秋の元気なごあいさつ
c0136198_1784983.jpg


「私がこの世で一番好きな場所は台所だと思う」

吉本ばなな "キッチン" の冒頭で主人公みかげが言った
印象的な台詞。

台所は主婦のお城、自分のテリトリーと言う。
家の中で一番好きな場所、落着く場所です、とも。

でも、ワタシはあまりそう思わない。
料理を作るのはそんなに好きではないし、クッキーすら焼けない。
おなかがすくから、ごはんを食べたいから、、、作る。
という感覚に近い。

オットが4月に会社を退職してから、半年もの間ずっと
ワタシは家事という家事をまったくと言っていいほどしていなかった。
洗濯も買い物も食事の支度もすべてオットがやっていた。

「おかえり。ごはん出来てるよ。」
仕事から帰ったら、ごはんが用意されているのって、もう最高。
食事の心配なんて一切しなくてよかった。

最初の頃は変なカンジだったけれど、半年も経てばへっちゃらで
こんな逆転生活もまぁいっかー・・・とさえ思えてくる。
(ただし、金銭的不安や多少のストレス有り。)

そんな楽ちん生活も、もうおしまい。
ついに来週からオットが仕事を再開するのだ。
金銭的にはうれしいけど、家事的には全然うれしくない。

仕事帰りに買い物して食事の支度して
朝食作って洗濯してゴミ出しして・・・
果たしてそんな生活に戻れるのだろうか。
世の中には仕事も家事も育児も介護もしているひとは数知れず。
本当に頭が下がります。

また毎日メニュー考えるのかぁ・・・
ゴミ出すの忘れちゃいそうだなぁ・・・
洗濯していく時間あるかなぁ・・・
朝ごはん食べる時間すらないかも・・・

こんなヘタレなワタシですが、気ままにブログ再開します。

今まではオットにPCを占領しまくられていたのですが、
これからはワタシも使える時間が少し増えそうです。
久しぶりに皆さんのところへも遊びに行けるかな?
しばらくは過去記事を読みあさるので精一杯かしら。

また、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-08 18:10 | □彩り・季節
<< サバそぼろ 6月スタート >>