桜色には程遠く・・・
c0136198_21401538.jpg

蛸メシ

お刺身にして残ったタコで、蛸メシ。
ゆで蛸をお米と一緒に炊くと薄いピンク、桜色のきれいなごはんになります。
・・・・なります、という予定でしたが、なりませんでした(汗)。
おしょうゆがちょっとばかし多目に入ってしまったので、
桜色というよりおしょうゆ色に染まってしまいました。残念!

調味料は軽量スプーンを使わず、いつもアバウトなものだから
こうやって失敗しちゃうんだよなぁ・・・・。 ^^;

でもでも、炊き上がって炊飯器のフタを開けると、おしょうゆと生姜のいい香りが漂ってきます。
瀬戸内の潮の香りとでもいいましょうか~♪ (← それ、言いすぎ!)
まっ、美味しければヨシヨシ!

タコは低タンパク・低脂肪で、かつコラーゲンも含まれており、
タウリン豊富で肝機能の働きをよくしてくれるし、総コレステロール値を下げ、善玉を増加させて
くれるので、ビールをたらふく飲むこの季節、タコはもってこいの食材ですね。 ^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-23 20:24 | □日々の食卓
<< 日本一薄い? へんくつ >>