心の晴れ間
c0136198_2354744.jpg

毎朝の日課、ベランダの植物たちのチェック。
いや待てよ。
毎朝・・・って書いたけど、やっぱり「ほぼ毎朝」と訂正しておこう。 ^^;

で、今朝のチェック時に気づいたのですが。
コクリュウの葉っぱの辺りになにやらポツンと顔を出してる・・・。

その正体は・・・

c0136198_23542586.jpg
コクリュウの花でした。

竜の髭と言われているコクリュウですが、
そのイメージとはうらはらに、お花のかわいいこと!
ほんのりピンク色というか、淡い紫色というか、
小さくて可憐な花がほろほろと咲いているではありませんか。

我が家のコクリュウの中で、初開花だったもので
興奮と感動のあまり、ベランダでひとり大騒ぎしてしまいました。

葉色が黒いだけに花が小さくてもコントラストが効いてイイカンジです。
(携帯で撮ったのでピンボケしちゃってますが・・・)


実は今週から部署異動になりました。
先週は引き継ぎと引越しで毎日バタバタしておりました。
色々あって突然のことだったので、正直まだ戸惑っていて・・・
やるしかないんですけど、なんかうじうじしちゃって情けないなぁ。
このこと意外にも、最近、自分の意思とは関係のない環境の変化を
すんなり受け入れられなくて、これも歳のせいだろうか?って思ってしまう。
本当は歳なんて関係ないんだけど、そう思えば自分が楽だから。かな。
それとも梅雨のジメジメしたお天気のせい?

そんな折、ベランダで新しく咲いた小さな花を見つけ
ほんの少し、心に晴れ間がのぞいたのでした。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-28 23:53 | □植物生活
<< フランネル 日本一薄い? >>