ゴーギャン展
c0136198_1842571.jpg

先日、東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展へ行ってきました。

数年前、タヒチへ新婚旅行に行ってきた友人からゴーギャンの絵が描かれている
チョコレートをお土産にもらったのがきっかけで、ずっと気になってて。
この度ようやくご対面してきました。^^

ゴーギャンの最高傑作
《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》が日本初公開!
縦139.1×横374.6cmの大作。
c0136198_1929734.jpg
ってこれは↑↑ 我が家に飾ってあるポストカードですが(汗)。
フリスクのケースも思わず買っちゃいました。↓↓
c0136198_19292079.jpg
特異な想像力で描かれた作品はどれも野生的で神秘的で。

ゴーギャンと言えばゴッホ。
ゴッホの「耳切り事件」で決別しちゃいましたけど、ゴッホにとってゴーギャンは
師であるとともに大切な友人の一人だったらしいですね。
ゴーギャンが描いた「ひまわりを描くファン・ゴッホ」も好きでした。
c0136198_18423296.jpg
c0136198_18425132.jpg
この日はお天気もよく
美術館の隣にあるミュージアムショップから見える青空が
とってもきれいでした。

ここ竹橋にある毎日新聞社ビルも素敵ですよね。
c0136198_19524090.jpgc0136198_1952576.jpg
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-11 19:57 | □ちょっとそこまで
<< 土曜朝のおたのしみ 反応しまくり >>