土曜朝のおたのしみ
c0136198_109687.jpg

土曜日の朝日新聞の朝刊に
落合恵子さんが書いているコラム 「積極的その日暮らし」

それを朝食後にコーヒーをお供にして読むのが
土曜の朝のひそかなおたのしみ。

以前オットに 落合さんのコラムおもしろいよ とすすめたら
「そっちはあんまり読まない」

あぁ、そうだった。

うちでは新聞の前半「一面記事・政治経済・スポーツ」がオット担当
新聞の後半「生活・社会・テレビ欄」がツマ担当

別に担当を決めているわけじゃないけれど、
たいていじっくり読むところがこんなカンジになっているのです。
なので、二人の情報を合わせたらその日の新聞の情報がわかる・・・
みたいになってます(笑)。

うちは平日も休日もオットの方が俄然早起きなので
まずはオットが先に新聞を手に取り、その後ワタシが
朝食後にだらだらと目を通しているのが日常。

家族5人ともO型だったワタシ。
読み終えた新聞を大雑把に折りたたむのが普通でした。
ところが結婚してからというもの、
いつもオットに「新聞のたたみ方がきたない」と怒られては
オットに角と角をきっちりそろえて折りたたみ直されています。
いつだったか、新聞の折り方を教授されたこともありました(涙)。
(ちなみにオットはAB型)

「あなたはもう読まないんだから別に汚くてもいいでしょう?」
「いや、そーゆう問題じゃないんだ。」
「じゃ、どーゆう問題なの?」
「新聞がぐちゃぐちゃに折られているのが気になる。きっちりしてないと気持ち悪い。」
「ふうん。じゃあ、自分で直せば?ワタシは全然気にならないから。」

こんな会話のやり取りを10年以上も続けている夫婦です。^^;



落合さんのコラム、書籍化されないのかなぁ・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-12 11:42 | □生活空間
<< おやじな食卓 ゴーギャン展 >>