粉騒動勃発
c0136198_12381229.jpg
炒り豆腐を作る予定で買っておいた木綿豆腐。
が。とつぜん、「揚げだし豆腐」が食べたくなって。。。

片栗粉がボウルにドバーーッと入ってしまい、お豆腐にまぶしただけじゃ
あまっちゃったので、ついでにちくわの磯辺揚げを・・・って、
「海苔」ないから磯部じゃないじゃん(汗)。 いいや、「~風」で。
てゆーか、ちくわの天ぷら?(笑)。 いいです、どーでも。

そうそう。もひとつ、どーでもいいのが、「粉」。

揚げだし豆腐も磯辺揚げも、おそらくみなさんは「小麦粉(薄力粉?)」を
使われると思いますが、ワタシはどちらかとゆーと、片栗粉を使います。
これを会社で話したら一斉に大ブーイング!絶対小麦粉だよ~、って。
なんで「絶対」なの?片栗粉まぶして何か問題でも??

以前は小麦粉を氷水で溶いて・・・なんてこともやってましたけど、
片栗粉はその手間がない分ラクなのでもっぱら片栗粉を使ってます。
(たまには小麦粉も使いますよ、もちろん。)

もう、仕事から帰ったら食事の支度をするのが面倒で面倒で。
一分一秒でも早く座って休みたいので、ほんのちょっとの手間さえも省きたいのです。
そうです。ワタシは横着モノです(開き直り?)。 ^^;

でも、ワタシにとってはたかが「粉」だったのですが、同僚にとってはされど「粉」のようで。
ファミレスで鶏の竜田揚げを食べながら、「小麦粉VS片栗粉」の「どっちの料理ショー」で
大盛り上がりした昨日のランチタイム。

ちっちゃい事は気にするな!それ!ワカチコ!ワカチコ~!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-11-13 18:32 | □日々の食卓
<< レモンイエロー 秋、なのかな。 >>