新年の無病息災を願う
c0136198_18134785.jpg
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」


子供の頃からずーーーっと覚えたくても覚えられない、春の七草。
お正月に姪っ子@小6が得意げに七草を言ってたっけ。

(ちなみに干支の順もいまだに覚えられず。ダメダメな大人でふ~)

今までは夫婦そろって 「草なんて食べない」 ってカンジだったけれど、 (オイオイ)
ここ2~3年くらいから意識して食べるようになった。
なんとなく、なんとな~く。

で、いつも思ってたのが
「なんで七草の中にカブとダイコンが入ってるの~?」

いつも行く近所のスーパーの七草は、草が二種類足りないから
代わりにカブとダイコンを入れてるのかと思ってた。
気になって調べてみたら、スズナはカブ、スズシロはダイコンだった!(大恥)

しかも、七草は夜じゃなくて、本当は1月7日の朝に食べるんだってーーー。

まったく自分の無知っぷりにはほとほとあきれてしまうわさ。
あ~、やだやだ。


とりあえず、今夜は一年の無病息災と招福を願い、七草粥を食べます。


新年早々赤っ恥をさらけ出して、どうもスミマセンでした・・・(汗)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-07 18:20 | □日々の食卓
<< 初詣 新しい一年 >>