人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春の試飲会
春の試飲会_c0136198_1610460.jpg
いつも日本酒を買うときはココ!と決めている酒屋さんから
日本酒の試飲会に招待されました。

蔵元のみなさまとあれこれ語らいながら日本酒を飲み比べ
酒屋さんが出してくださったチーズやハム、手作りの煮物などをつつき
気が付けば3時間も居座っていたヒンシュク夫婦(汗)。
ご主人、大変失礼いたしました~。

しかしどれもこれも美味しくてたまらなかったなぁ~。
ホントに至福のひとときでした。ムフ♪

春の試飲会_c0136198_15291788.jpg
で、今回お持ち帰りしたのは 「洌」 山形のお酒。 (左はいつもの焼酎、キンミヤ)
「洌」とは水や酒が清く冷たきことだという意味です。

日本酒度プラス9度と超辛口で、切れ味バツグン!
料理の邪魔をしない、負けない味、ですかね。

そんな日本酒のお供は、せりの卵とじ。

春の試飲会_c0136198_215733100.jpg
せりをどっさり2束使って、簡単に卵とじにしました。
せりのシャキシャキ感と柚子胡椒がアクセントに。

さわやかな春の香りが食欲をそそります。
by buzz-buzz07 | 2010-04-18 16:44 | □日々の食卓
<< がっつりおいしい塩ベーコン カロリーダウン・・・? >>