人気ブログランキング | 話題のタグを見る
紫陽花の季節
紫陽花の季節_c0136198_21582933.jpg
鎌倉に長谷寺という有名なお寺がありますが
そのすぐ近くに光則寺という山野草で有名なお寺があります。

繊細で可憐な花を咲かせる山アジサイがそろそろ見ごろかなと思いつつ、
光則寺を訪ねました。
紫陽花の季節_c0136198_22485795.jpg

お隣の長谷観音に比べるとかなりこじんまりとはしていますが
山門に草花や木の場所を示す「山野草と茶花」という手書きのマップが置いてあったり
すべての植物に写真入りで名前や見頃が書かれた札が下がっています。

約2500株の紫陽花が咲く長谷寺が「動」であるならば、光即寺は「静」。
何台もの観光バスが引っ切り無しに長谷寺へ入って行くのを横目でみつつ、
光即寺ではひっそり静かにゆっくりと草花や木々を楽しめます。
それにしても長谷寺と光則寺の人波の差は激しすぎる。
紫陽花の季節_c0136198_2159268.jpg

先日、父の七回忌を終えました。
準備で何かとバタバタ忙しかったせいか、今朝から母・姉・妹がそろってダウン。
きっと今までの疲労が一気に出てしまったのだろう。

でもこれでようやく少し落ち着いて心穏やかになれるといいな。
by buzz-buzz07 | 2010-06-07 23:08 | □彩り・季節
<< 謎の手みやげ >>