基本からはじめる
c0136198_21153899.jpg

布を買いました。

最後にミシンを使ったのは、そう、たしか高校生の頃だったかな。
以来、裁縫というものにすっかり縁遠くなって、ボタンをつける時くらいしか
針も持たなくなりました。それまではお裁縫好きだったのに。

なので、我が家にはミシンがありません。
ボタンだってそうそう取れないので、針を使うこともあまりなく。

けれども布は大好きなのです。
何を作るわけでもないのですが、時々思い立ったように生地屋さんへ出向き
何種類か布を買ってきます。買った時は、「いつかカーテン作ろう。」とか
「いつかクッション作ろう。」って思うのですけどね。なかなか・・・・・^^;


で、ついでにコレも買いました。


c0136198_19593832.jpg


今ではすっかり「なみ縫い」しか出来なくなったワタシ。
この本には、「そろえておきたい道具」「糸の通し方」「玉結びの作り方」
「まつり縫い」など基本中の基本が載っています。
迷わず、「これだ!」とお買い上げ。
本の後半では、手縫いで作る布小物が紹介されているので
いずれチャレンジしてみるつもり。いつかは分からないけれど。。。
ミシンを扱えるのはまだまだ先になりそうだ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-19 20:11 | □お気に入り
<< オットソース 冬瓜と肉離れとガリレオと >>