2010年 03月 22日 ( 1 )
春の三連休
c0136198_17122037.jpg
忙しい三連休でした。

土曜日は姪っ子の卒業式。ついこないだまでどこへ行くにも手をつないで歩いていた
内気でちょっぴりおしゃまなおんなの子だったのに。

「明日はいよいよ卒業式だね。小学校最後の日、感動しちゃうよね。」とメールしたら
「そんなことより、明日の髪型をどうしたらいいのか。全然決まらないのぉ~!」
とまぁ、なんともクールな返信が・・・。これも成長した証拠かな。

6年生になった頃からママやばあちゃんよりも友達と一緒にいる時間の方が多くなって
着るもの、持ち物、髪型、話題や遊びがびっくりするくらい一気に大人びてきて。
うれしいやら、とまどいやら、寂しさやら、本人よりもまわりの大人たちが複雑になり・・・。

これから中学生になって部活に勉強に遊びに、ますます多忙になるであろう姪っ子。
やっぱりもう少し一緒の時間を楽しみたかったなぁ~というのが大人の本音かな?

でも、家庭の事情で転校や引越しなど大変な時期を一生懸命乗り越えてきて
子供ながらに本当によく頑張ったと思う。心境は穏やかではなかったはず。
6年間よくがんばったね!えらかったね!とたくさん褒めてあげた。

姪っ子が卒業証書をもらってにっこり笑ったら、こちらは涙ほろほろ・・・化粧ボロボロ。
とっても感動的な卒業式でした。

「卒業式ってホントに感動するよね~」 と姪っ子に言うと、
「べつに~」 の一言。 (どっかで話題になったセリフか!?)
最後までクールをキメてた姪っ子でした。

それでも、つないだ小さな手の感触を 私はずっと忘れないよ。


日曜日は父のお墓参りへ。
風が強かった土曜日、一足先に母が行ったのだけれど、
お花が風で飛ばされていないか心配だから、ワタシ達と合流して一緒に行って来ました。

今日は朝から会社の宿題を済ませ、ジムでひと汗流して、買い物行って、
ようやく17時過ぎにひと息つけました。

c0136198_17123626.jpg
オットからホワイトデーにもらったKEYUCAの焼き菓子
苺のパウンドケーキ・栗のパウンドケーキ・フィナンシェの詰め合わせ。

苺のパウンドケーキ、甘酸っぱいイチゴとホワイトチョコの組み合わせが春っぽい。


野菜をコトコトお鍋にかけながら、コーヒーと一緒にいただきます。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-03-22 18:04 | □美味しい匂い