カテゴリ:□植物生活( 15 )
咲いた、咲いた
c0136198_2024698.jpg
今朝ベランダのダリア・ロキシーがようやく咲いた!!

I'm soooo happy!!!!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-05-17 20:29 | □植物生活
蕾、膨らみつつあり
c0136198_19595153.jpg



c0136198_200158.jpgマダガスカルジャスミン

花は厚く、ラッパ状。
5~8個ほど固まって純白色の美しい花を咲かせ、
とてもいい香りがします。


咲いた花の質感や
蕾のぷっくり感が
たまりません♪



蕾が大きくなっていくのを眺めるのは、なんとも贅沢な時間ですね。 ^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-05-12 20:15 | □植物生活
忙しい季節のはじまり
c0136198_12334518.jpg
「年内までに」という仕事が増えてきた今日この頃。
12月に向けて忙しくなってきている。

おかげでベランダの植物たちまで気が回らず、平日はすっかり放置プレイ。
気づけば、葉っぱがところどころ枯れてカサカサ。しょんぼりして元気ないし。

同じくワタシも乾燥気味で、お肌カサカサ。潤いなし子(号泣)。
どこを触っても静電気バリバリ~。

仕事の忙しさを理由に、どこもかしこもお手入れ不足。

c0136198_12341933.jpgc0136198_12344728.jpgc0136198_12353374.jpg
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-11-26 23:19 | □植物生活
グリーン3兄弟
c0136198_1520917.jpg
かわゆい我が家のグリーン3兄弟。

朝は 「いってらっしゃい」 と 送り出してくれ
夜は 「おかえりなさい」 と 出迎えてくれるのです。

ワタシはどちらかと言うと、花よりもグリーンの方が好み。
いろいろな葉モノに囲まれて、グリングリンしてるのがイイんです。 ^^

c0136198_15204377.jpgc0136198_1521862.jpgc0136198_15212886.jpg











  左:アスパラガス        中:ウォーターマッシュルーム     右:ツワブキ
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-16 16:06 | □植物生活
ひとつ、できた。
c0136198_228569.jpgIKEAのステップスツール

使いやすい大きさの無垢材の踏み台。
ステップスツールを簡単に動かせるように、
上部に穴が開いています。
← 購入時はこんな色

購入してからずっと組み立てずに
箱にしまったままだったので、
連休初日にようやく着手。

で、こんな色にペイントしたかったのだけど。
      ↓ ↓ ↓
c0136198_22986.jpg













出来上がったのは・・・コレ ↓ ↓ ↓c0136198_22174469.jpg

使いかけのオイルステインで塗ったはいいんだ
けど、塗ってる途中で足りなくなっちゃって
激しくムラになってしまった(号泣)。

でも、買いに行くのも面倒だったので
そのまんま乾かして使うことに。 ^^;


本来の役目は踏み台ですが、
ワタシはといいますと。

やはり、コレ。

c0136198_22292319.jpg


花台としてベランダに置いて
使うことにしました。

我が家の狭いベランダにはこーゆう
段差になってる花台がとっても役立ちます。
スペースも有効に使えるし、植物たちに
たくさん陽も当たるようになるし。

もう一台買って、並べて使おうかと思ってるん
だけど、なんせIKEAの混雑ぶりを考えると、
なかなか思うように足が伸びず・・・。
当面はこれ一台でガマン、ガマン。

色ムラも気にしない、気にしない。
植物を置いちゃえばどうってことないもんね。

とりあえず、連休中にしたかったこと
ひとつ、終わりました。満足。^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-20 22:48 | □植物生活
9月になって・・・
c0136198_222168.jpg

さ、さ、さ、、、寒くないですか?

9月になってから急に朝晩ひんやりしちゃって
あわててクローゼットの奥から長袖を引っ張り出して。

夏はもう終わっちゃったんでしょうかねぇ。
もうちょっとだけ残暑を楽しみたかったのになぁ。

つまんない・・・


by 植物たち
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-02 22:20 | □植物生活
大人のオフ
c0136198_11261341.jpg

楽しいたのしい子供の夏休みが始まりました。
姪っ子@小6は宿題そっちのけで毎日元気に遊び回っているそう。
小学生最後の夏休みだもんね。思い出たくさん作るんだもんね。 ^^

かくいう私も、本日は「休業日」でございます。
この「休業日」というのは、会社が指定した「休業日」でして、
まぁ、なんてゆーか、いわゆる「不況」の影響からきております(汗)。
本来は喜ばしくないことですが、休みは休みなので、それはそれで
やっぱりうれしいわけで~♪ (とはいえ、給料はダウンしますが・・・ ^^;)

休業日が決まった曜日だったら何か習い事でもしたかったのですが、
毎月直前にならないと日にちがわからないため、ちょっと無理でした。残念。
何か有意義なことを・・・と思いつつ、すでにPCの前にどっかり座ってるし~。

まぁ、こんな不況の影響も貴重な経験と受け止めて、
ゆったりと大人のオフを楽しみたいと思います。

思いがけず、少し時間に余裕が持てたので、
夏の花、お祭り、花火、風鈴、カキ氷、旅の思い出、、、と夏を楽しんで
何かしら記録に残せていけたらいいなぁ~。 (もっと頻繁に)

このところの暑さでベランダのヒャクニチソウが くた~っ となってしまいました。
さわやかさを出したくて、ウォルナットに塗っていた花台をスカイブルーに塗りなおし、
古さを出す為にオイルステンでエイジング塗装してみました。
でもこうして写真で見てみると、もう少しエイジングしてもよさそう。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-07-27 12:05 | □植物生活
片付かない
c0136198_2111367.jpgc0136198_212016.jpg
















我が家の玄関前とベランダの様子。
ごちゃごちゃしていて全然片付かない。
植物も買って来たときの黒いビニールポットに入ったまま(汗)。
次の休みこそは、どうにかせねば・・・。

c0136198_2134051.jpgc0136198_2141513.jpg
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-07-13 21:18 | □植物生活
フランネル
c0136198_20121134.jpg



花や葉の表面がふわふわの産毛に包まれ、白い花の先に緑のワンポイントが
なんとも愛らしいフランネルフラワー。
スモーキーな色もまた魅力です。

と言っても、この写真では、なぁ~んも伝わりませんよね(汗)。

花が咲いてからだいぶ時間が経ち、茎も長く伸びてきたので切りました。

一輪でもかわいい。

c0136198_20562381.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-30 20:20 | □植物生活
心の晴れ間
c0136198_2354744.jpg

毎朝の日課、ベランダの植物たちのチェック。
いや待てよ。
毎朝・・・って書いたけど、やっぱり「ほぼ毎朝」と訂正しておこう。 ^^;

で、今朝のチェック時に気づいたのですが。
コクリュウの葉っぱの辺りになにやらポツンと顔を出してる・・・。

その正体は・・・

c0136198_23542586.jpg
コクリュウの花でした。

竜の髭と言われているコクリュウですが、
そのイメージとはうらはらに、お花のかわいいこと!
ほんのりピンク色というか、淡い紫色というか、
小さくて可憐な花がほろほろと咲いているではありませんか。

我が家のコクリュウの中で、初開花だったもので
興奮と感動のあまり、ベランダでひとり大騒ぎしてしまいました。

葉色が黒いだけに花が小さくてもコントラストが効いてイイカンジです。
(携帯で撮ったのでピンボケしちゃってますが・・・)


実は今週から部署異動になりました。
先週は引き継ぎと引越しで毎日バタバタしておりました。
色々あって突然のことだったので、正直まだ戸惑っていて・・・
やるしかないんですけど、なんかうじうじしちゃって情けないなぁ。
このこと意外にも、最近、自分の意思とは関係のない環境の変化を
すんなり受け入れられなくて、これも歳のせいだろうか?って思ってしまう。
本当は歳なんて関係ないんだけど、そう思えば自分が楽だから。かな。
それとも梅雨のジメジメしたお天気のせい?

そんな折、ベランダで新しく咲いた小さな花を見つけ
ほんの少し、心に晴れ間がのぞいたのでした。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-28 23:53 | □植物生活