カテゴリ:□植物生活( 15 )
再利用
c0136198_936124.jpg

玄関前の植物たち。

ぷくぷくのグリーンネックレスがおいしそう。 ^^
これからもっともっとわっさわさになりますように・・・

さて、再利用というタイトルですが。
c0136198_9363223.jpg
毎晩必ずホッピーを飲む我が家。(主にオット)
1週間もすればホッピーの空き瓶が山のようになり、空き瓶を利用してボーリング場が開けちゃうのでは?という具合です。
そこで、何かに使えないだろうか?と考え・・・
この植物たちのお隣にお邪魔させてみました。

ホッピーの瓶って結構かわいいんですよねぇ~
個人的には好きなんですが。

え?これで「再利用」って言えるの??
しかも「1本」しか使ってないよ!? 的なツッコミは
一切禁じます(笑)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-09 23:35 | □植物生活
アジュガ・チョコレートチップ
c0136198_193172.jpg

アジュガのチョコレートチップの葉は、深いチョコレート色が魅力的。
花のない時期にもインパクトのある葉色で楽しませてくれ、
虫もつかないし、耐寒性もあるので手間いらずです。
ずぼらなワタシにピッタリ♪
c0136198_19312261.jpg
ここんとこ暖かかったせいか、少しずつ花が咲いてきたよ~。
いつもは「地味だ、地味だ」と言われるチョコレートチップ、
だけど、こんなに可愛い濃いブルーの花を咲かせて
くれるんだよね。もっと花数、増えないかなぁ。


仕事がバタバタしているうちに3月に入っていて、
気が付いたらもうすぐホワイトデーじゃんねぇ。
年度末のせいもあり、毎日残業で、家と会社の往復を
繰り返す日々。せいぜいスーパーに寄るくらい。
こんな調子だと、春を楽しめないで終わっちゃうぅぅ~。

春のにおい、もっともっと感じたいよー。

でも、花粉はお断りだけどね。^^;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-03-11 19:55 | □植物生活
ヒヤシンス
c0136198_18294223.jpg

昨日、暦の上では大寒でしたね。
けれども、まもなく節分、立春がやってくると思うと
寒くて長い冬も終わりだな・・・と思います。
♪もうすぐ は~るですねぇ~ by キャンディーズ (少々気が早いですが)


北側にある寒い我が家の玄関、窓もなく暗いんです。
少しでも明るくしたくてピンクのヒヤシンスを置いています。
先日ようやく花が咲き、あの独特の香りが玄関に広がって、
朝と晩、「いってきます」と「ただいま」が気持ちよく言えてます。

この日は陽が射している時間に、台所へヒヤシンスを持ってきて
写真を撮りました。逆光で見づらいんですけど。
本当は白いヒヤシンスが欲しかったのに売り切れで、仕方なくピンクに。
でも、ピンクもなかなかかわいくて◎です。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-01-21 18:46 | □植物生活
スパニッシュモス
c0136198_1715168.jpgお天気のいい土曜日。
オットは仕事なのでツマは洗濯や掃除など。
徐々に「主婦」に戻りつつあります。
うれしいやら、悲しいやら。複雑な心境。

三連休は長野へ遊びに行く予定だった
のにお互い仕事が入ってあえなく断念。
ひさしぶりにゆっくり出来ると思ったのに
すごーーーく残念でした。
仕方なく日帰りドライブで近所の紅葉を
チョロっと見てお茶濁してきたけど・・・

c0136198_172118.jpg




人生初のエアープランツ。
鳥の巣みたいにもしゃもしゃしていて毛足の
長いスパニッシュモス。(←左の写真)
スパニッシュモスは吊るして栽培するとどんどん増えて、空気中から水分と栄養を取り入れるという不思議な生命力を持っているそうで。全然水をあげなくてもいいのかと思っていましたが、2日おきくらいに霧吹きで葉水を与えたりしないと枯れちゃうみたい。
植物に葉水をあげるの、好きなんです。
霧吹きでシュッシュッってやるのが楽しい。


スパニッシュモスを初めて見たオット。 「なにこれ?食えるの~?」

うん。 まぁ、いいよ。その程度で。反応しただけヨシ。
オットに多くは望まないもん。 (あきらめモード)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-29 18:00 | □植物生活
蓮の実
c0136198_203836100.jpg

夏の暑い風景の中で、蓮の花は清涼感をあたえてくれていました。
蓮の花が終えると、花托の蜂の巣に似た孔に実をつける。
シャワーヘッドみたいなこの緑色の物体が蓮の実です。
まだ食したことはありませんが、食材としての利用価値もとても幅広いそうですね。
もう少しすると、種の入っている穴が開いて、中の種がもっと見えてくるらしい。


花屋さんで見つけたときは面白いって思ったけれど、
見ようによっては、少々、いや、かなり、不気味・・・・・。
ポツポツと顔を出している種の先っぽが目玉みたいに見えてきた。
夜ひとりのときに何か視線を感じると思ったら、この目玉が!?みたいな。
マズイ・・・。怖い・・・。蕁麻疹が出そう・・・。
自分でブログに載せておいてなんだけど、グロくて凝視できない!!
どどどどどうしよう!? 「妖怪 ハスノミ!!」
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-09 00:37 | □植物生活