カテゴリ:□日々の食卓( 51 )
がっつりおいしい塩ベーコン
c0136198_2229383.jpg
おいしい塩ベーコンをいただいたので、久しぶり~なアスパラベーコン♪

キャベツとニンジンの千切り・・・じゃなく、百切り(笑)をそえて出来上がり~。

残業の後はこれっくらい簡単なおかずで十分だよね。ねっ?ねっ?



それはそうと。

ベーコンで巻いて巻いておいしい、おすすめはありますか?


ワタシはやっぱりアスパラ、それからプチトマトとかトマトスライス
たまーにエノキ茸かなぁ~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-04-23 22:59 | □日々の食卓
春の試飲会
c0136198_1610460.jpg
いつも日本酒を買うときはココ!と決めている酒屋さんから
日本酒の試飲会に招待されました。

蔵元のみなさまとあれこれ語らいながら日本酒を飲み比べ
酒屋さんが出してくださったチーズやハム、手作りの煮物などをつつき
気が付けば3時間も居座っていたヒンシュク夫婦(汗)。
ご主人、大変失礼いたしました~。

しかしどれもこれも美味しくてたまらなかったなぁ~。
ホントに至福のひとときでした。ムフ♪

c0136198_15291788.jpg
で、今回お持ち帰りしたのは 「洌」 山形のお酒。 (左はいつもの焼酎、キンミヤ)
「洌」とは水や酒が清く冷たきことだという意味です。

日本酒度プラス9度と超辛口で、切れ味バツグン!
料理の邪魔をしない、負けない味、ですかね。

そんな日本酒のお供は、せりの卵とじ。

c0136198_215733100.jpg
せりをどっさり2束使って、簡単に卵とじにしました。
せりのシャキシャキ感と柚子胡椒がアクセントに。

さわやかな春の香りが食欲をそそります。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-04-18 16:44 | □日々の食卓
カロリーダウン・・・?
c0136198_1815529.jpgc0136198_1821629.jpg


















蓮根ハンバーグ、エビとレタスの中華炒め

「飲みすぎた~ 腹が出てる~ やばいよ~ やばいよ~」
最近そんなことばかり発しているオットのために、蓮根ハンバーグにしてみた。

すりおろした蓮根のモチモチ感と細かく刻んだ蓮根のシャキシャキ感と
二通りの食感が味わえるように。
でもって、今回のお肉は二人分で80g♪

にんじん・たまねぎも入れて肉量を減らせば大幅にカロリーダウン!


・・・・のはずが。


「蓮根ハンバーグ? ふぅ~ん。。。 蓮根ね~ へぇ~」

一口食べても二口食べても反応はイマイチで、結局ひとつしか食べなかった。
そのくせ、ごはん食べ終わった後に 柿ピーを袋ごとボリボリ頬張ってた(怒)

せっかく気を遣って (ワタシにしては) 手の込んだもの作ったのにさぁ~。
なんてこと? なんてこと! えぇーーーい!腹立たしいったら。


やっぱりズボラーはズボラーらしく、手抜き料理が一番だわ。



ちなみに、オットが残したハンバーグは・・・ もちろんワタシが食べましたとも!
ええ!ひとりで3個、食べましたとも!


夫婦そろって、カロリーダウンへの道はかなり遠いようです。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-04-14 21:51 | □日々の食卓
厚揚げとごぼうのピリ辛味噌煮
c0136198_2226451.jpg
厚揚げ、ごぼう、鶏肉をキムチと味噌で煮込んだ。
今日は雨こそ降らなかったものの少々寒かったので、体の温まる煮物に。


c0136198_22271453.jpg
日曜日、マラソン大会に出場したオット。
10キロの記録は54分。
「運動不足がたたって足が全然動かなかった
よ~。苦しかった。」
でもケガなく無事に完走できたから、ヨシヨシ。^^

次は河口湖マラソン大会に出場するらしい。



白いラナンキュラス。
寒い日でも元気に咲いてくれて
我が家のベランダの癒し系的存在。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-03-08 19:19 | □日々の食卓
ひとりぐらし
c0136198_16243330.jpg
今朝から明日の夜までオットが留守のため、束の間のひとりぐらし。

溜まっていた写真を整理したり、雑誌を読んだり、秘密の引き出しをかたづけたり(笑)、
朝から自分のペースでゆっくりと過ごせました。

先週は会社でいやなことが続いたので、
ちょうどいいタイミングでひとりの時間が持ててよかった。
自分を落ち着かせてリセットできた、かな・・・。

ひとりぐらしの夕飯は、冷蔵庫の残り物で。


オットはというと------

友人たちと市民マラソン大会に出場するため、静岡までおでかけ中。
日頃あまり運動していないのでハーフはやめて、10キロに参加。
それでも制限時間が70分に設定されているため、気を抜いて走っていては
タイム計測が制限時間により終了してしまいます。
オットは50分以内を目標に走るらしい。

明日の天気はあいにく雨模様。
さて、どうなることやら。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-03-06 22:17 | □日々の食卓
胃にやさしい?
c0136198_18281388.jpg
      夜ごはん覚書

     ・新たまねぎのスライス
     ・ヤーコンのきんぴら
     ・紫きゃべつのマリネ
     ・にんじんのナムル
     ・鶏肉の塩ダレ焼き
     ・菜の花の柚子胡椒和え
     ・蕪とエビのチーズ煮


最近オットが胃腸の具合があまりよろしくなく。
= 飲みすぎ
とすぐに決め付けてしまうのだけれど
どうやらそうでもなさげで。
じゃあ、野菜中心のごはんにしてみようかと。

ほぼ一品ずつのメニューでなんともお恥ずかしい。
よく言うと、「素材の味をたのしむ」ってことでしょうか(笑)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-02-27 16:20 | □日々の食卓
残り物はカレーで
c0136198_208788.jpg
ちょっとずつ残ったひき肉、まいたけ、キャベツ。
みーんなまとめてドライカレーの素で炒めるだけ。
具材はなんでもいいんです。
カレーで混ぜちゃえばなんでも同じになるので(笑)。

我が家の立派な一品です。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-02-19 22:49 | □日々の食卓
カボチャ気分
c0136198_1853194.jpg
朝から冷たい雨、時々、小雪舞う。

今日はバレンタインデー前にもう一度チョコを見に行こうと思っていたけど
凍えるような寒さなので、即却下。家篭り決定。

この寒さの中、オットは仕事へ行きました。ご苦労様です。


こんな寒い夜にはほんわか甘くてほくほくのかぼちゃが恋しくて。

かぼちゃの鶏そぼろ煮。

ちょっと煮過ぎてしまったけど、おいしかった。



「体温を上げると健康になる」という本が注目を集めているそうですね。
ワタシの平熱は36.3度ですが、歳を重ねるごとに寒さがつらくなります。
筋肉量が減ってきているのかなぁ・・・。今日もジムさぼっちゃったし・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-02-13 20:26 | □日々の食卓
柚子胡椒マヨネーズ
c0136198_18541085.jpg
柚子胡椒マヨネーズが好きで
鶏肉や豚肉の柚子胡椒マヨネーズ焼きをよく作ります。
(柚子胡椒・マヨネーズ・お醤油を混ぜ合わせたのを塗って焼く)

が、今日はごぼうサラダの柚子胡椒マヨネーズ和えにしました。
柚子胡椒とマヨを混ぜただけですが、やっぱりおいしい。

柚子胡椒の香りと辛みはなんにでも合うと思う。


**********

もうすぐバレンタインデー。
毎年、気合が入る 「本命チョコ」

なぜならば・・・

本命チョコ = オットへあげる = ワタシが食べる

おそらくあちこちのご家庭でもそのようなことになっているかと。
もしくは、自分用に別に買うのかな?
一年に一度、オットのイヤミなしで高いチョコをたくさん買える日だから
2月に入ってから何度も足しげにデパ地下へ通ってます~。

近頃よく耳にする 「友チョコ」
「義理チョコ」 よりも主流になりつつあるようで。
これも草食化の影響なのかしらね。

職場の殿方たちは 「お返しが大変だから義理チョコ禁止ね」 だって。
そういえば義理チョコ禁止の企業も増えているらしいですね。

でも、バレンタイン用のチョコっていろんな種類があって
選ぶのも食べるのも楽しくて仕方がないので、ついあれこれ買いたくなっちゃう。

オットが会社で義理チョコをもらってくるけれど、お返しを選ぶのはワタシ。
どれにしようか、これまたあれこれ悩みながら買うのが楽しくて。

ワタシは「本命」も「義理」も「友」も好きだなぁ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-02-08 19:39 | □日々の食卓
カリフラワーのピクルス
c0136198_19224189.jpg
コリッとした食感が楽しい!カリフラワーのピクルス。
ピクルスは箸休めにぴったりですよね。

でも、オットはピクルスもカリフラワーも苦手でまったく箸をつけず。
特にカリフラワーは子供の頃からキライだったらしい。

てゆーか、知ってたけど、ワタシが食べたかったんだも~ん。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-22 21:49 | □日々の食卓