カテゴリ:□日々の食卓( 51 )
手前味噌こんにゃく
c0136198_19205051.jpg
うまみたっぷりの甘辛味噌味のこんにゃく。

しっかりと味をしみ込ませたので思わず箸が進みます。
(味噌味なだけに手前味噌です~笑)

食物繊維がいっぱいのこんにゃく。
たくさん作って常備菜にするつもりが一気にぺろり。
近所のJAで買った手作りの生こんにゃくはやわらかくて味がよくしみ込みます。
出来立ては温かくてこんにゃくの常識をくつがえすようなおいしさで
一度食べたら忘れられません。やみつき、やみつき。 ^^

c0136198_19212684.jpg
右の写真は、お正月用に購入した「鶴の友」
新潟のお酒です。香りも後味も爽やかでキレ味
抜群!オットがえらく気に入ったようです。

今年は義父が年男@72歳なので初詣の帰りに
お祝いの酒器を選んできました。

熊本出身の義父は日本酒よりも焼酎が好きで。
黒じょか(焼酎を直火にかけてお燗する土瓶)と
焼酎カップにしました。

親子で飲兵衛なもんで、元旦は二人ともグラスを
離さず、夕方にはぐぉーごぉーと高いびき~。
起きたらまた飲んで飲んで飲まれて、ごろん~。
なんとまぁ、親子水入らず、平和なお正月でしたね。


今日は初雪が降りました。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-12 19:30 | □日々の食卓
新年の無病息災を願う
c0136198_18134785.jpg
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」


子供の頃からずーーーっと覚えたくても覚えられない、春の七草。
お正月に姪っ子@小6が得意げに七草を言ってたっけ。

(ちなみに干支の順もいまだに覚えられず。ダメダメな大人でふ~)

今までは夫婦そろって 「草なんて食べない」 ってカンジだったけれど、 (オイオイ)
ここ2~3年くらいから意識して食べるようになった。
なんとなく、なんとな~く。

で、いつも思ってたのが
「なんで七草の中にカブとダイコンが入ってるの~?」

いつも行く近所のスーパーの七草は、草が二種類足りないから
代わりにカブとダイコンを入れてるのかと思ってた。
気になって調べてみたら、スズナはカブ、スズシロはダイコンだった!(大恥)

しかも、七草は夜じゃなくて、本当は1月7日の朝に食べるんだってーーー。

まったく自分の無知っぷりにはほとほとあきれてしまうわさ。
あ~、やだやだ。


とりあえず、今夜は一年の無病息災と招福を願い、七草粥を食べます。


新年早々赤っ恥をさらけ出して、どうもスミマセンでした・・・(汗)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-07 18:20 | □日々の食卓
あり合わせ
c0136198_1841135.jpgc0136198_18415630.jpg
















めかじきと一緒にいんげんと
おかひじきを煮込んでみました。

おかひじきの歯ざわりを残しておきたくて
最後に加えてさっとひと煮たちさせ、火を止めてから
しばらく置いて味をしみこませました。
まだシャキシャキしておいしかった。


もう一品は、冷蔵庫のあまりもので。
白菜・豚肉を茹でて、きざみねぎをのせて
かつおのたたき用ポン酢をまわしかけ、のりをのせただけ。
思いつきで作ったわりにはよかった。


12月に入ったけれど、我が家にはツリーなし。リースなし。
全然クリスマスっ気がないです。

クローゼットの奥に入り込んでいるツリーを出してまたしまう手間を考えたら
「やっぱりツリー飾らなくてもいいや。」 となってしまうのでした。

最近はイベントごとにすっかり興味を失せてしまってます。
これじゃいかん!ますますフケてしまう~!
と思いつつ、やっぱり腰は重いままで・・・。 ><;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-12-11 18:42 | □日々の食卓
いわゆるひとつの想定外
c0136198_18363882.jpgひっさしぶりー!!なマックでふ。
軽く(?)マックチキンにしようと思ったのに
注文する瞬間、とっさに出た言葉は
「クォーターパウンダーセット」。
思いのほかボリュームあったよぉ~。

ジムの帰りだっつーのに(汗)。



c0136198_18381358.jpg






飲んでくるからメシいらねー。って言ってたくせに、
帰宅後 ハラへったー。なんか作ってー。

うどん2玉残ってたので焼きうどん。
2人分なのに1人でぺろりと平らげたオット。
飲みに行ったんだから、ちゃんと食べてきてよねー。
こっちはメシ作らなくていいモードになってんだから。
ぶー。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-11-28 23:38 | □日々の食卓
粉騒動勃発
c0136198_12381229.jpg
炒り豆腐を作る予定で買っておいた木綿豆腐。
が。とつぜん、「揚げだし豆腐」が食べたくなって。。。

片栗粉がボウルにドバーーッと入ってしまい、お豆腐にまぶしただけじゃ
あまっちゃったので、ついでにちくわの磯辺揚げを・・・って、
「海苔」ないから磯部じゃないじゃん(汗)。 いいや、「~風」で。
てゆーか、ちくわの天ぷら?(笑)。 いいです、どーでも。

そうそう。もひとつ、どーでもいいのが、「粉」。

揚げだし豆腐も磯辺揚げも、おそらくみなさんは「小麦粉(薄力粉?)」を
使われると思いますが、ワタシはどちらかとゆーと、片栗粉を使います。
これを会社で話したら一斉に大ブーイング!絶対小麦粉だよ~、って。
なんで「絶対」なの?片栗粉まぶして何か問題でも??

以前は小麦粉を氷水で溶いて・・・なんてこともやってましたけど、
片栗粉はその手間がない分ラクなのでもっぱら片栗粉を使ってます。
(たまには小麦粉も使いますよ、もちろん。)

もう、仕事から帰ったら食事の支度をするのが面倒で面倒で。
一分一秒でも早く座って休みたいので、ほんのちょっとの手間さえも省きたいのです。
そうです。ワタシは横着モノです(開き直り?)。 ^^;

でも、ワタシにとってはたかが「粉」だったのですが、同僚にとってはされど「粉」のようで。
ファミレスで鶏の竜田揚げを食べながら、「小麦粉VS片栗粉」の「どっちの料理ショー」で
大盛り上がりした昨日のランチタイム。

ちっちゃい事は気にするな!それ!ワカチコ!ワカチコ~!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-11-13 18:32 | □日々の食卓
天ぷら揚げました
c0136198_23213666.jpg
ちょっとずつ残っていた野菜を天ぷらに。

野菜天なんて久しぶり。 塩でばくばく。

その奥は、マカロニサラダのカレー風味。

ほうれん草のおひたしは、写ってなかった~。

c0136198_1754377.jpg


明日はハロウィンなので

今日のランチのデザートはパンプキンづくし。

これ、結構なボリュームでかなりきつかった。

おかげで午後は眠いわ、お腹パンパンだわで

全然仕事にならなかったです。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-30 18:02 | □日々の食卓
寒くなってきたら根菜
c0136198_1995479.jpgc0136198_1984774.jpg
















ワタシのぶっとい腕くらいある、でっかいさつまいもが1つ58円だったので
妙に親近感を覚えてお買い上げ~。 ^^

買ったはいいけど、夕飯の食材でさつまいもはめったに選ばないので
レシピが浮かばない。
仕事から帰った後は一息つかず、すぐ食事の支度に取り掛からないと
面倒くさくなってしまうので、ネットでレシピを検索したかったけどガマン。

頭に浮かんだのはいつもの さつまいもサラダ。
あまっていたロースハムを加えて。
作りすぎてしまい、てんこ盛り(笑)

ハム同様あまっていたひき肉を使って、
ひさしぶりに蓮根のはさみ焼きを。
さつまいもと蓮根、根菜×根菜になってしまった。

すだち@徳島産がたくさんあるのは、
焼酎×ソーダ×すだち にするからでーす♪

いつもこんなパパッと適当な食卓です。
ほとんど居酒屋風です。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-28 22:48 | □日々の食卓
混ぜたがり。
c0136198_18431219.jpg
c0136198_18451925.jpg千葉のかつおのしぐれ煮をいただいたので
ひじきとしいたけと合わせて
炊き込みごはんにしてみました。
かつおの濃い味がいい具合にしみ込んでくれて
渋好みの味付けになりました。 ^^

最近、豚肉のみそ炒めブームが到来してまして、
この「みそ」の調合にハマッてる次第です。
2~3種類のみそをブレンドして、にんにくを加えて。
この日はキムチの素も入れてキムチみそ味に。
まいうー、まいうー。ごはんがすすむー。

って、散々みそ炒めの話をしておいて
なぜかこの写真は、 →→→
かぼちゃとししとうの揚げ浸しじゃん(汗)。
(浸してないように見えますが浸してまふ)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-24 16:41 | □日々の食卓
オムライス
c0136198_19241147.jpg
c0136198_19243666.jpgオットが月曜から飲みのため、
デパ地下でオムライスを買って来た。

オムライスを食べるのは一体何年ぶり?
結婚してから家では作ったことないかも・・・(汗)
外で食べたのも10年以上前じゃないかな?

てなわけで。
ホテルオークラのオムライス♪
まいうー。まいうー。
ケチャップライスもひっさしぶり~!

あぁ、もう1個イケちゃうなぁ~。

しかし、ひとりごはんって楽チンだから好きだー。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-05 19:31 | □日々の食卓
ほおずきのリース
c0136198_18322422.jpg
ころころじゃがいもとカリカリベーコンのポテトサラダ。
ごくふつーのポテトサラダにカリカリベーコンを加えるだけで
ひと味違って、いいですよぉ~。 ^^
我が家ではよく作るメニューです。
今日はニンジンとブロッコリーの芯をまぜまぜ。
ブロッコリーの芯もコリコリしておいしい。



c0136198_18332210.jpg敬老の日。
オット祖母(なんだその呼び方は・・・^^;)へ
ほおずきのリースをプレゼントしました。
最近少しずつ痴呆の症状が出てきた祖母。
ワタシ達のことを覚えている間に
たくさんたくさん会って、
色んなこと話しておきたいな。

以前ワタシの祖母が痴呆になったとき、
ワタシを見て 「あんた誰だい?」
あの時のショックと言ったら・・・
それでも元気でいてくれたら・・・

オット祖母はほおずきのリースをとても
喜んでくれました。でも、帰り際には
「これ誰が持ってきたんだい?」

それでもいいんです。
元気でいてくれれば。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-29 18:56 | □日々の食卓