カテゴリ:□日々の食卓( 51 )
ひとり、ちびちび、、、と。
c0136198_21194073.jpg
c0136198_21215733.jpg「ごめん、飲んでくる。」
食事の支度が終わったところでメールがきた(怒)。
ま、いーけどさっ。

◇豚肉と野菜の蒸篭蒸し
◇ナスとズッキーニのカレーソテー
◇むきかれいの煮付け


いよいよシルバーウィークの始まり。
うちはあいにくオットがちょいちょい仕事が入っているため、お泊り旅行は無理でして。
ツマ側のお墓参りと、オット側の敬老の日のみで
シンプルに静かに終わる気配(涙)。
ま、いーけどさっ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-18 22:09 | □日々の食卓
おやじな食卓
c0136198_20213657.jpg
或る日の食卓


子供の頃、お弁当の中身が「茶色っぽい」と なんだかおじさんのお弁当・・・
ってカンジがして、イヤじゃありませんでしたか?

この日の我が家の食卓がまさにそう。
「茶色っぽ~い」

右:切り干し大根・ベーコン・ピーマンをオリーブ油・にんにくで炒めて、コンソメ・塩コショウで味付け
左:鶏肉・厚揚げ・白滝・ネギの含め煮

日本酒:想天坊(新潟) 淡麗辛口



う~~ん。。。

おやじっぽい。。。 ^^;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-14 20:35 | □日々の食卓
久しぶりに手作りで・・・
c0136198_20313778.jpg

かれこれ何ヶ月も眠らせておいた蒸篭を引っ張り出して
久しぶりにシュウマイを作りました。
皮で包むのが面倒くさいので全然やらなかったけど、
やっぱり蒸篭で作ったシュウマイは格別ですね!
ぷりっぷりっでウマウマ~。 ^^

そろそろ秋ですし、野菜なんかもガンガン蒸すとしますか。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-07 20:35 | □日々の食卓
塩ぽん酢に首ったけ
c0136198_17175357.jpg

塩ぽん酢。 この夏のお気に入り。 ^^

まろやかで、さっぱりとした味わいで、塩がベースのぽん酢。
「鍋料理、しゃぶしゃぶ、天ぷら、焼魚、湯豆腐、冷奴、餃子のたれにも使用できます」

我が家では主に、おひたし、肉料理、揚げ物にかけることが多いかな。

c0136198_0223657.jpg万願寺とうがらしの焼き浸し
万願寺とうがらしをそのまま焼いて醤油をかけて・・・ではなく、塩ぽん酢をかけていただきます。
この、どうってことのないシンプルな美味しさがたまりません。

c0136198_03712.jpg











塩豚のシンプル焼き
塩豚とネギをごま油で炒めて塩・黒こしょうをふりかけるだけ。やわらかくてジューシー♪これに塩ぽん酢をつけるとスッキリ・サッパリといただけます。
脂っこいお肉でも塩ぽん酢をつけるだけで、
夏らしい一品になってくれます。

そろそろ夏バテ気味のオットとツマ。
暑くて疲れ気味のカラダに、野菜とお肉で元気つけなくては!
あ、もちろんお魚も忘れずに・・・!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-07-22 17:30 | □日々の食卓
キャベツ消費メニュー
c0136198_19445088.jpg

キャベツと鶏肉のトマト煮

市の畑を借りて野菜を作っている大家さん。
先日、キャベツを2玉いただきました。
さすがに二人暮らしの我が家で、キャベツ2玉を消費するのは大変。
(うれしい悲鳴です ^^ )

キャベツを大量に消費するには、やはり煮込むしかない。
ってことで、こちらのメニューでござい。

鶏肉をにんにくと一緒にカリカリに焼いてから、しめじを炒めて、
キャベツとトマトピューレー、コンソメなどを入れて煮込みます。

1/2玉、消費OK♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-07-09 19:52 | □日々の食卓
桜色には程遠く・・・
c0136198_21401538.jpg

蛸メシ

お刺身にして残ったタコで、蛸メシ。
ゆで蛸をお米と一緒に炊くと薄いピンク、桜色のきれいなごはんになります。
・・・・なります、という予定でしたが、なりませんでした(汗)。
おしょうゆがちょっとばかし多目に入ってしまったので、
桜色というよりおしょうゆ色に染まってしまいました。残念!

調味料は軽量スプーンを使わず、いつもアバウトなものだから
こうやって失敗しちゃうんだよなぁ・・・・。 ^^;

でもでも、炊き上がって炊飯器のフタを開けると、おしょうゆと生姜のいい香りが漂ってきます。
瀬戸内の潮の香りとでもいいましょうか~♪ (← それ、言いすぎ!)
まっ、美味しければヨシヨシ!

タコは低タンパク・低脂肪で、かつコラーゲンも含まれており、
タウリン豊富で肝機能の働きをよくしてくれるし、総コレステロール値を下げ、善玉を増加させて
くれるので、ビールをたらふく飲むこの季節、タコはもってこいの食材ですね。 ^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-23 20:24 | □日々の食卓
カレースープ
c0136198_1859259.jpg

お天気がコロコロ変わる今日この頃。
晴れていたと思ったら、突然雨が降り出して・・・
干していた洗濯物が何度悲惨な目にあったか。
(せっかく早起きして干して行ったのに~)

春も終わり、梅雨の季節がやってきたんだなぁ~と実感。
梅雨に入る前にシーツとかカバー類を洗って天日干ししたいのに、
なかなかタイミングが合わず。
晴れた日に会社をズル休みして洗濯にいそしもうかとマジメに検討中(笑)。

そしてちょっぴり肌寒い金曜の夜。
冷蔵庫のあまりものでスープカレーもどきを作りました。
鶏肉・ナス・タマネギ・エリンギを中華風だしで煮込んでから
カレー粉パウダー?を加えて、塩こしょうで味を調えるだけ。
適当に作ったわりには意外とおいしくできたかも。 ^^
特別な旨みが詰まってるわけではないけれど・・・。


今週もようやく終わりました。
皆様よい週末を!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-05 19:47 | □日々の食卓
sake飲みパスタ
c0136198_2023073.jpg

ホタルイカとアンチョビのパスタ


日本ダービーを見ながらビール、ホッピー、レモンサワーと続く。
このパスタ、ホタルイカとアンチョビの相性がよくて、酒のあてに◎
また作ろうっと。

予想は1着、3着でハズレ。


明日からもう6月。
今年もあっという間に半分!
そう思うと、なんだか妙に焦ってくる。

春をゆっくり楽しむ間もなく、
夏はすぐそこまでやって来てる。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-05-31 20:44 | □日々の食卓
餃子、焼けました。
c0136198_20431477.jpg無性に餃子が食べたくなったので、餃子。
餃子を作るの、何ヶ月ぶり?何年ぶり?だったので、上手く包めるか、上手く焼けるか、ものすごく心配でした。餃子って焼き方ひとつでおいしさの度合いが全然違いますよね。ワタシはいつも水を入れすぎてべちゃべちゃになるパターンが多いかな。
なので、今回は慎重に、慎重に。フライパンに餃子を並べるとき、ふとTVで見た「浜松餃子」を思い出し、今日は丸く焼いてみようと思ったのですが、
がっつり食べたいがために20個も作ってしまったせいでフライパンがきつきつ状態に・・・。
浜松餃子って、円形に並べて(真ん中はあけておく)、焼きあがったらその真ん中にゆでたもやしを添えるんですよね。それをやろうと思ったのに、餃子が中途半端に余ってしまうので無理やり真ん中にも詰め込んじゃいました。で、結果はご覧の通り!もう、なにがなんだかわからない未確認物体になっちゃった(爆)ただ、皮はパリパリで中はジューシーに焼けたのがせめてもの救いでしたけど。
我ながら料理の下手さっぷりにビックリしちゃいます~。変な写真載せてごめんちゃい。><;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-02-12 21:09 | □日々の食卓
手早く、簡単に
c0136198_23592334.jpgc0136198_2359527.jpg
















    右 : 大葉とチーズの豚肉巻き
    左 : 冬瓜とエビのスープ煮


残業の後はやっぱり手早く簡単に作れるメニューになります。
疲れてるし、お腹すいてるし、30分でちゃちゃっと終わるものしかやらない。
あとは豆腐とかタラコとか出すだけ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-01-26 23:58 | □日々の食卓