カテゴリ:□日々の食卓( 51 )
Jimmyな食卓

c0136198_205607.jpgc0136198_20561671.jpg
















ココロオドルこの季節に似つかわしくない地味ぃ~な食卓。
せめて記事のタイトルだけは・・・・と思い、「地味」に引っ掛けて
〔地味 → Jimmy〕 としたのですが、だからナンだってカンジですよね。
師走のこのクソ忙しいときに、どーもスミマセン!(大汗)

左 : ヤリイカと豆苗のササッと炒め
     オリーブオイルでにんにくを炒め、ヤリイカと豆苗を入れて
     バジルペーストと塩こしょうで味付け。
     ヤリイカの身はやわらかいので、豆苗のシャキシャキ感が加わると
     メリハリが利いて締まるんですよねー。

右 : ごぼうとベーコンのガーリックマヨ
     同じくオリーブオイルでにんにくを炒め、ベーコンとごぼうを入れて
     マヨネーズ少々・塩・黒こしょうで味付け。
     マヨがくどければマヨをやめて、鷹の爪を加えて塩・こしょうで
     味付けすれば、ごぼうのペペロンチーノになりま~す。
     イタリアンごぼう、我が家では定番です♪


ちなみに、これらは別の日のおかずです。一緒の食卓には並べません。
油っぽくてくどい~!と思われた方、どうぞご安心くださいませ。
なんせ我が家にはもうじき「シジュウ」になるオヤジがおりますので。^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-16 23:02 | □日々の食卓
煮魚ブーム
c0136198_22483598.jpg
きっかけはこのお弁当♪

見た目も内容もあまり女性好みではないかもしれません。
でも、とってもとってもおいしいんです。
「煮魚弁当」
この金目鯛の煮付けがあまりにもおいしくて。
c0136198_22485462.jpg
ある日突然やってきた、煮魚ブーム。

煮魚が食べたい!と思い、やたら白身の
切り身を買ってきては煮付けてみたり。
思いのほかおいしくて、オットにも好評で、
しばらく煮魚ブームが続きそうな気配。
マジ、魚ヤバイ。キテるね。ウィッシュ!
(↑DAIGO WISH!の使い方あってるかな?)

とにかく、頭ン中は煮魚でいっぱいです。
魚だけに「ギョッ」とするほどに・・・(汗)。

右の写真は、ムキカレイの煮付け。
ンマーーーイ!!
手前味噌ってやつですがね。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-26 23:16 | □日々の食卓
サバそぼろ
c0136198_0232086.jpg


日曜日に作っておいたサバそぼろの出番。
早速、「作り置き」 の登場です(汗)。

生姜がしっかりきいたサバのそぼろ。
ご飯に乗っけても、混ぜてもOK。ご飯が進むヘルシーな一品。

猫も大喜びで飛びついてきます。

猫のごはんか、人間のごはんか、
もはや区別がつきません。


主婦復帰、一日目。
やっぱり慣れないせいか、しんどいです。
「玄関開けたらすぐごはん」 これ、クセになるとやばいかも。
それが当たり前になってしまうと、当たり前じゃなくなった時の
反動が大きいのなんのって。 もう泣きそ~。
主婦って、やっぱり大変だと思います。

あぁ、嫁が欲しい。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-10 23:22 | □日々の食卓
ジェノベーゼごはん
c0136198_20181877.jpg

バジルペーストはパスタでよく使用するけど、
ご飯とあわせて食べるのも結構好きです。

時間があるときはエビや野菜を入れたりしますが、
なぁ~んもしたくないときは、あったかご飯に混ぜるだけ。
それでもおいしいのだー。
ごはんの上に目玉焼きや半熟たまごをのせる率も高し。


以上 残業続きの夕飯メニューでした。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-02-13 20:37 | □日々の食卓
チョコ色の器
c0136198_204753.jpg

大根・鶏肉・油揚げの煮物。

茶色づくしで、画づら的にビミョーですが載せておきまふ。
野菜がなかったので油揚げを入れたのですが
味が染みておいしかったので。
「マルちゃんの赤いき●ね」 の油揚げみたいなカンジ♪


c0136198_2052149.jpgシンプルでモダンな、真四角のお重箱みたいな、チョコ色の鉢。写真だと上手く伝わりませんが、刷毛で一つ一つ釉薬を塗っているので、表情が実に豊か。こげ茶掛かった黒茶がアンティークのようなたたずまいを醸し出しています。お正月にはおせち料理にチャレンジしてこの角鉢に盛ってみようと思い、秋口に購入したのですが、結局はおせちなど作る気力もなかったなぁ。なので今フツーに使ってます。オットも意外とこのチョコ色の角鉢を気に入ってくれているのがうれしい。大した料理は作れませんが・・・・。

日比野寿美子@角鉢 /チョコ黒



東京はようやく初雪。でもタイミングが悪くて見れなかった。
「初もの」を見逃すと何となく残念だわ・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-17 21:21 | □日々の食卓
ハートバーグ
c0136198_20394151.jpg

ハートバーグ。

残業で遅くなったときは特に食事の支度をするのが面倒で、
品数もなるべく少なく、かつ簡単にすませたい。
そんなときの 「ごまかし」 方法として、たまに作るのがこちら。
ハートの形をした 「ハートバーグ」。

c0136198_20395274.jpg

単純にひき肉をハート(もどき)の形にするだけ。
手抜きなツマはハンバーグの中にたまねぎもパン粉も何も入れず、
塩・コショウして焼くだけ。ただそれだけ。
単純なオットはこれだけで喜んでくれる。シメタもんだ。
ただし、そうしょっちゅう登場させてしまうと効果は薄れるので注意。

しかも今回はあまりにも手抜きしすぎたため、焼き上がりも悲惨(涙)。

いびつないびつなハートバーグ・・・・の巻。

c0136198_20405676.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-13 20:53 | □日々の食卓
冷製カッペリーニと熟年離婚
c0136198_18352382.jpg

トマトと茄子の冷製カッペリーニ。

夏によく登場する冷製カッペリーニですが、たまにはこの時季でもいいかなぁ~
と思って、ひさびさに作ってみました。
カッペリーニを茹でて、氷水にとり、水気を切るのがやっぱり面倒。

オットが、「夏に買ったそうめん、まだ残ってたんだ?」 と言った。
そうめんじゃなくてカッペリーニだってことをこれまでも何度が説明したのに
一向に覚える気配もなく、また同じ説明をするのもいい加減面倒だったので、
「うん。」 と答えておきました。

以前、何かで読んだ「熟年離婚危険度チェック」の項目にあった
「夫の話に返事をするのが面倒だと思うことがある」 という項目に
心の中でこっそりチェックをつけたツマであった。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-10 20:50 | □日々の食卓
スジ肉と大根の煮物
c0136198_10214928.jpg

スジ肉と大根の煮物。

スジ肉が安かったので、大根とコトコト煮込んでみました。
このところ忙しくて体力が落ち気味なので、ニンニクも入れて。
ついでに、お酢も入れて。 先日の↓うつわに入れて。

スジ肉いっぱい食べて、コラーゲン注入?^^

近頃カスカスなワタシ。
静電気バリバリ人間になっちゃってます(汗)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-05 19:28 | □日々の食卓
イタリアンごぼう@バジルソース
c0136198_213365.jpg

イタリアンごぼう@バジルソース

食物繊維豊富なごぼう。
「きんぴらごぼうは好きだけど、いつも和風だとごぼうも飽きるな。」
というオットの一言から、あれこれアレンジを考えてみた。
和風じゃないなら洋風・・・。でも洋風のレシピがまるで思い浮かばない。
ならば、イタリアン。
オリーブオイル・ニンニク・バジルソースの登場なり。

オリーブオイルでニンニク、ごぼう、ベーコン、しめじ、にんじんを炒めて
バジルソースを絡め、塩・こしょうで味を調えるだけ。
しめじ、にんじんは残り物があったから入れてみた。なくても大丈夫。
バジルとニンニクの風味が食欲をそそります。
ごぼう2本なんてあっという間にペロリ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-28 23:58 | □日々の食卓
紹興酒風味ネギソース
c0136198_20564659.jpg

茹で鶏の紹興酒風味ネギソース。

なんだか今朝から節々が痛くて体がだるい・・・。風邪かなぁ?
会社帰り、買い物に行く気力もなく、まっすぐ帰宅。
冷蔵庫の中をごそごそ物色して、鶏肉とこんにゃくを手に取り、
考えること数分。本日のメニュー決定。
久しぶりに紹興酒を入れたネギソースを作った。
から揚げにしてネギソースをかけるのもいいかなと思ったけど、
今日は胃が油を受け付けないので茹でることに。
こんにゃくにネギソースをかけたのは初めてだけど、意外とマッチ~♪
 
(でもワタシは “トシちゃんファン” でした・・・・・^^;)

あまったネギソースは明日、温奴にかけて食べよう。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-14 21:10 | □日々の食卓