カテゴリ:□日々の食卓( 51 )
肉味噌
c0136198_20164795.jpg

肉味噌。

ひき肉が安かったので2パック買った。
1パックは ハンバーグ。(ごぼう入り&キャベツ入り)
1パックは 肉味噌。

万能肉味噌は多めに作って、作り置きしておくと便利。
豆板醤も甜面醤もなかったので、鷹の爪を入れた。

 ◇◇材料
 豚ひき肉…………400g
 砂糖………………大さじ4
 酒…………………大さじ3
 水…………………大さじ1
 醤油………………大さじ4
 味噌………………大さじ3
 長葱………………1/2本
 生姜………………1/2片
 鷹の爪……………1本


今回は納豆好きのオットのために、納豆肉味噌も作ってみた。
ひき肉を炒めるときに納豆も一緒に入れて炒めるだけ。
あとはいつもの手順と同じ。納豆とひき肉の比率はお好みで調整を。
しかしながら、ワタシがこの世の中で一番ダメなのが納豆でありまして、
まずはワタシの分の肉味噌を作ったあと、オット用の納豆肉味噌を
作るので、実際に納豆を入れるのは最後になっちゃってますが。
でもって、納豆を炒めているときは息を止めております。忍耐。^^;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-07 20:55 | □日々の食卓
オットソース
c0136198_19564656.jpg

スパゲッティ・ミートソース。 (別名 : オットソース)

日曜日のお昼、オットがミートソースを作ってくれました。
もちろん、レトルトです。
レトルトのミートソースって、独特な人工的な味がして
正直あまり好きじゃないのですけど・・・・。
それでもオットが作ってくれたってことに意義があるわけで。

毎日食事を作っている主婦としては、たまには誰かの手料理が食べたいと
思いますよね? 誰かに 「ごはんできたよ~。」 って言われたいですよね?
ワタシは言われたいです(笑)。
なので、レトルトのスパゲッティでも何も文句は言いませぬ。
土曜日の夕飯もオットに作ってもらったし。

あ、そういえば、ほぼ毎日の朝食はオットが作ってくれるんだった(汗)。


********************
■ROTI(ロティ)プレート大
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-22 20:16 | □日々の食卓
冬瓜と肉離れとガリレオと
c0136198_19384495.jpg

冬瓜と豚肉の炒め煮。

右足の肉離れ、おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだテーピングはしておりますが、自転車こげますです。
そんな些細なことが嬉しくて喜んでるワタシを見たオットの一言。
「しかし、そんなにたっぷり足に肉がついてるのに肉って離れるんだぁ~。
肉はついてても肉離れ!ってかぁ~。」

・・・・・ほっぺた、つねってやりました。


にっくきオット、今夜は急遽 「呑み」。
冬瓜の炒め煮を作ってる途中でメールがきたので
他のおかずはメニューを変更。
ひとりであるならば、これ以上、手をかけたくないし。

c0136198_1939158.jpg



福山雅治主演 「ガリレオ」。
ついに昨夜からスタート!DVDに録画したので、これからひとりでゆっくり楽しむ♪
福山、4年半ぶりのドラマ。毎週福山が見れるのでしばらくゴキゲンなワタクシメ↑↑
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-16 20:22 | □日々の食卓
コーンクリームシチュー
c0136198_2051085.jpg

コーンクリームシチュー。

日曜日のお昼ごはん。
と言っても15時すぎに食べたんだけど。
冷蔵庫の残り物をごそごそ・・・・。
じゃがいも・にんじん・白菜・ウインナーを入れて。
もちろん市販のルウを使いました。ええ。

シチューに白菜ってどうなんだろう?と思いつつも、
いざ入れてみると、煮込みすぎてわかんなくなっちゃった~^^;


雨で寒い日はコトコト煮込む料理が恋しくなりますねえ。
室温が高くなって窓が蒸気で段々と曇っていく様をぼーっと眺めて。
窓ガラスを指でキュッ、キュッとして。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-14 20:33 | □日々の食卓
たまごかけごはん
c0136198_17543451.jpg

魅惑のたまごかけごはん。

ごはん×生たまご×しょうゆが三位一体となった究極のシンプルめし。
なぜたったこれだけの食材で、こんなにおいしいのだろうか。

あつあつほくほくの白米をお茶碗によそり、真ん中に穴を掘る。
たまごを一旦、別の容器に割り入れて、さらに溶いてから
ごはんにかける食べ方もあるようですが、
我が家ではその穴にダイレクトにたまごを割って落とします。
時々失敗して小さい殻が入ってしまうこともありますが、これもご愛嬌。
しょうゆをかけて一気に混ぜ合わせて、ガシガシかき込む。
あぁ~、シアワセ。

たまごかけごはん専用のしょうゆ「おたまはん」を使ったこともあるけど、
結局はフツーのしょうゆに落ち着いている。
だって、フツーのしょうゆでも十分おいしいんだもん。

今回はたまごかけごはんに 「しらす」 をトッピングしてみた。
あらあら、まぁまぁ~。 (←主婦風)
このコラボもなかなかイケまっせ~♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-11 20:11 | □日々の食卓
秋刀魚
c0136198_17211249.jpg

秋刀魚の塩焼きと刺身。

昔から秋刀魚には、「秋刀魚が出れば 按摩が引っ込む」 という諺があります。
残暑で体力が消耗し、夏の疲れを感じる時季に旬を迎えてやってくる
栄養たっぷりの秋刀魚を食べると元気になり、按摩さんやお医者さんにかからずとも
大丈夫・・・というもの。

今頃になって 「夏の疲れ」 を感じるの?もう10月なのに?
はいはい、そのとーり。
これは夏のとある日に撮影したものです。デジカメに残っていたので
いまさらだけどブログにのせておこうと思って。


***


今朝コーヒーシュガーがなかったので、調味料用の砂糖を入れて
コーヒーを飲みました。

そうしたら、なんと砂糖を入れたつもりが間違えて塩を入れていたのです!
「ブホーーーッ!!」って吹き出しちゃいましたよ。まさに漫画みたいに。
あんなまずいコーヒー初めて飲みました。

自分のアホさに腹が立って、今日はずっと大掃除。
台所まわりを中心にかたづけまくって、気がついたらゴミ袋が4つも・・・。
あれこれ捨てて気分もスッキリ~^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-08 18:03 | □日々の食卓
冬瓜のそぼろ煮
c0136198_20305755.jpg

冬瓜のそぼろ煮。

冬瓜のとろっとした食感が好きです。
鶏肉やベーコンと一緒にスープにしたり、豚肉と煮たり。
利尿・解毒・美白パワーがあるので美容にもイイですよね~^^

今夜は冷蔵庫に鶏ひき肉があったので迷わずそぼろあんに決定。
コトコト煮込んで最後にあんかけを作ろうとしたら・・・・・

ない・・・。ない・・・。ないよ、ない・・・。
片栗粉が、、、ない。
ありゃりゃ。やっちったぁ~。

最初に材料があるか確認しないのはワタシの悪いくせ。
最後の最後で材料がそろってなくて急遽メニュー変更すること多々あり。
今回も片栗粉がないならそぼろあんは出来ないなぁ~、とあきらめていたら
野菜室にオクラ発見!お、これ、使える♪
シワシワになりかけたオクラ3本を細かく刻んで加えれば
それなりにとろみが出て、なんとか片栗粉の代わりを果たしてくれます。
うん、大丈夫。これくらいならオットをごまかせるわ。
セーフ!



***

神無月のはじまり。
今年もあと3ヶ月だって。信じられない早さ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-01 21:27 | □日々の食卓
土曜の朝は
c0136198_1014367.jpg

土曜日の朝食。

土曜の朝は、たいてい冷蔵庫の残り物を整理する。
共働きの我が家では、平日あまり買い物に行けないので
土日にある程度買いだめしておくのです。
冷蔵庫をからっぽにしてから買い出しへGO!
ふたりで両手いっぱい買っちゃいます。
お宅何人家族なの!?っていうくらいに・・・・。


今日は姪っ子の運動会でしたが、雨で明日に延期。
本当なら今日は姪っ子の誕生日でもあるので
運動会&誕生会の予定だったのが誕生会オンリーに。
手作りのケーキでも焼ければいいのだけれど、
ホットケーキミックスでホットケーキを焼くのが精一杯。
そんな私をよそに、最近、姪っ子はパン教室に通っているらしい。
小学四年生、そろそろ料理やお菓子作りに興味が出てきたらしい。
ワタシが追い抜かれる日も近いのでは?と内心ヒヤヒヤ。
いや、もうすでに追い抜かされている、、、に違いない。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-29 10:42 | □日々の食卓
セロリと肉団子のスープ
c0136198_1728117.jpg

セロリと肉団子のスープ。

定時で帰宅しても外は真っ暗。秋の夜長も楽しいですが、会社を出たときに
外が暗いと、もう一日が終わったような気がしてちょっとだけがっかりします。
外が明るいと、まだまだこれから、寄り道していこうかな、という気になります。
ワタシが夏が好きな理由はその辺にあるのかもしれない。
一気に日が落ちてしまい、少し寂しい今日この頃。
お給料が出ましたが、真っ直ぐ家に帰ります。

少々肌寒いので、汁ものが恋しくなりました。
買い物に行かなかったので冷蔵庫にあるもので・・・・・
セロリと肉団子のスープに決定。中華風にしました。
スープにするとセロリ2本なんてあっという間。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-26 19:06 | □日々の食卓
台風とひとりごはん
c0136198_19253864.jpg

関東に台風が近づいています。
この調子だと今夜オットは泊まりになるかもしれないとのこと。
確かに下手に帰ってくるよりも、会社近くのホテルに泊まってくれた方が安全かも。
というわけで、ひとりごはんになりまして。。。

 ■冬瓜・ベーコン・春雨・もやしの中華スープ煮
 ■ゴーヤ・キャベツ・しらすの和え物
 ■鮭の塩焼き
 ■温泉たまご


ひとりごはんの後は、DVD観ながらひとり酒でもしようかな。


食料・水・懐中電灯、準備OK。

大きな被害が出ないよう祈りつつ・・・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-06 19:35 | □日々の食卓