カテゴリ:□美味しい匂い( 28 )
謎の手みやげ
c0136198_21552176.jpg
鯛プチ♪
例えるならば、人形焼き。中身はカスタードクリーム。

オットが買ってきてくれました。

そういえば。
最近は会社帰りにこーゆうちょっとした手みやげを
買ってきてくれる回数が増えたような・・・。 Why???

①何か買って欲しいものがある
②何かやましいことがある
③単純にツマ思い

さぁ、一体何番が正解なんでしょ~!?


答えは、、、 オットのみぞ知る!!


------------------------------------------


そうそう。グーグルのパックマン、やりましたかぁ~??
期間限定で遊べるようになってるんですよ。なつかしぃ~♪
でも、1面もクリアできなかったけどね(涙)。

※グーグル : 初の「遊べるロゴ」 パックマン30周年記念‎
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-05-22 21:03 | □美味しい匂い
春の三連休
c0136198_17122037.jpg
忙しい三連休でした。

土曜日は姪っ子の卒業式。ついこないだまでどこへ行くにも手をつないで歩いていた
内気でちょっぴりおしゃまなおんなの子だったのに。

「明日はいよいよ卒業式だね。小学校最後の日、感動しちゃうよね。」とメールしたら
「そんなことより、明日の髪型をどうしたらいいのか。全然決まらないのぉ~!」
とまぁ、なんともクールな返信が・・・。これも成長した証拠かな。

6年生になった頃からママやばあちゃんよりも友達と一緒にいる時間の方が多くなって
着るもの、持ち物、髪型、話題や遊びがびっくりするくらい一気に大人びてきて。
うれしいやら、とまどいやら、寂しさやら、本人よりもまわりの大人たちが複雑になり・・・。

これから中学生になって部活に勉強に遊びに、ますます多忙になるであろう姪っ子。
やっぱりもう少し一緒の時間を楽しみたかったなぁ~というのが大人の本音かな?

でも、家庭の事情で転校や引越しなど大変な時期を一生懸命乗り越えてきて
子供ながらに本当によく頑張ったと思う。心境は穏やかではなかったはず。
6年間よくがんばったね!えらかったね!とたくさん褒めてあげた。

姪っ子が卒業証書をもらってにっこり笑ったら、こちらは涙ほろほろ・・・化粧ボロボロ。
とっても感動的な卒業式でした。

「卒業式ってホントに感動するよね~」 と姪っ子に言うと、
「べつに~」 の一言。 (どっかで話題になったセリフか!?)
最後までクールをキメてた姪っ子でした。

それでも、つないだ小さな手の感触を 私はずっと忘れないよ。


日曜日は父のお墓参りへ。
風が強かった土曜日、一足先に母が行ったのだけれど、
お花が風で飛ばされていないか心配だから、ワタシ達と合流して一緒に行って来ました。

今日は朝から会社の宿題を済ませ、ジムでひと汗流して、買い物行って、
ようやく17時過ぎにひと息つけました。

c0136198_17123626.jpg
オットからホワイトデーにもらったKEYUCAの焼き菓子
苺のパウンドケーキ・栗のパウンドケーキ・フィナンシェの詰め合わせ。

苺のパウンドケーキ、甘酸っぱいイチゴとホワイトチョコの組み合わせが春っぽい。


野菜をコトコトお鍋にかけながら、コーヒーと一緒にいただきます。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-03-22 18:04 | □美味しい匂い
薪ストーブ de 料理
c0136198_18541820.jpg
妹夫婦のお店が昨秋にリニューアルオープン♪

内装はほとんど自分達で休日返上で仕上げたらしい。すごいなぁ~
組み立て式家具さえも組み立てられない不器用なオットとは大違い・・・。

お店の中には薪ストーブが置かれていて。

2月の寒い日に遊びに行ったのだけど、
普段あまり見ることのない薪ストーブはとても新鮮で
燃える炎をながめてるだけでも寒さを忘れ、素敵なひとときに浸れる。

エアコンとは違うぬくぬく感に包まれて、それだけでしあわせ。


だども、だども。
暖まるだけが薪ストーブじゃない、料理だって楽しめちゃう!

んで、薪ストーブ de クッキング~♪

c0136198_18545792.jpg
丸鶏のロースト
250度のストーブのオーブンの中に入れて一気に焼き上げます。
c0136198_1855546.jpg
牛肉のとろとろシチュー

あとはスモークしたチーズやチキンもあったんだけど、
写真を撮る前に食べちゃった~。
c0136198_18552099.jpg

薪ストーブのある生活って、なんだかほんわかしていて、時間がゆったりと過ぎていく感じがします。


妹は自分達の夜ごはん用の秋刀魚も薪ストーブで焼いちゃってるらしい(笑)。その秋刀魚、なにやらとってもおいしそうだよね~。

ちなみに、薪ストーブde料理とか言ってますが、妹が料理するひと、ワタシ食べるひと。 チャンチャン♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-03-10 19:39 | □美味しい匂い
本日も口福なり
c0136198_198356.jpg
年明けからの月日は毎年あっという間に過ぎていきます。
今日で2月も終わり。本当に早いなぁ・・・と、びっくり、あんぐり。
2月って何してたっけ?? あんまり印象がない。 ^^;
暖かくなるのはうれしいけれど、「時間よ、止まれ」とつい言いたくなってしまう。


ゴディバのクッキー、ショコラ。
ビターチョコレートを軽い生地でサンドしたクッキーの優しい甘さがたまりません。
やわらかくてサックサクのクッキー。一度口にしたらもう止まらない。


ところで、このティーポット。いや、急須か。
本当はARABIAのティーポットをねらっていたのだけど
お金と在庫のタイミングが合わず、ずーーっと買えずじまい。
で、熱も冷めてきた頃この急須に出会ってひとめぼれ。
この色、なんとなく・・・ ARABIAっぽい?(笑)
光の加減で漆黒のようにも見える飴釉の色合い。
濃淡があって艶っぽくて、気に入ってます。 ^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-02-28 15:53 | □美味しい匂い
黒糖バウム
c0136198_1832016.jpg
会社の同僚からお裾分け。

やさしい味のバウムクーヘン。

ひとくち運ぶごとに仕事の緊張感からときはなたれて
だんだん顔がにんまりしてくる。

今日も一日お疲れ様でした。
と自分にご褒美。 ^^



「お裾分け」とか「お互い様」っていう言葉の響き、好きだなぁ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-26 22:33 | □美味しい匂い
OGGI プティ ショコラ
c0136198_15393064.jpg
シナモンとハーブのきいたチョコレート生地でしっとり。
OGGIショコラデショコラのプティシリーズ。

c0136198_1540175.jpgどっしり濃厚だけど上品なお味。

かなりの重量感です。
金塊ならぬチョコ塊?のよう(笑)。

オットは濃厚すぎて一切れじゃ多い
って言ってましたけど。

ワタシは一切れペロリ~。
(でも一切れで満足!)

今日はブラックコーヒーと一緒に食べたけど、
なんだか牛乳の方が合ってるような気がした。

そう。
ロンパールームのおやつの時間のような。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-12-12 15:58 | □美味しい匂い
秋、なのかな。
c0136198_1931668.jpg
そういえば、まだ栗を食べていません。栗の季節ってもう終わり・・・??

毎年思うのですが、お盆を過ぎたらあっという間に年末カウントダウンのような気がします。
ハロウィンが終わったと思ったら、もうクリスマスツリーが・・・。
まだ紅葉も見てないよー。

朝起きるたびに「布団から出たくないよー」と連呼。布団にくるまれていたい病キターーー!!

つい先日まであれだけ涼を求めていたのに、いつしか温もりを求めている。
朝夕の寒さを感じながら、こうして、また季節が移ろっていくのですね・・・。


カフェラテの泡がだいすきで。
あの泡の感触と色と味。なんとも魅力的すぎる。
スプーンで泡だけすくって食べたり、「ひげ」がついちゃったり。
あわあわがなくなっちゃうと、急にテンション下がったり。
カフェラテ、どわいすき~。 ^^

といいつつも、写真はなぜかゴーヤ茶でふ。

手前のおはぎみたいな物体は、「もちぷよ チョコ」
またもやローソンスイーツです。
もっちもちの生地の中にチョコクリームが入ってます。
最近のコンビニスイーツ、あなどれないぞえ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-11-06 10:17 | □美味しい匂い
スプーンで食べるロールケーキ
c0136198_17493644.jpg上:プレミアムロールケーキ
下:ショコラエクレール

どちらもローソンで売っています。

最初、TOPS監修のエクレアひ惹かれ、
おまけでロールケーキも買ってみたのですが。

エクレアのチョコレートクリームがさほど
おいしくなくて・・・ 期待はずれ。
TOPS監修だったのに、がっくし・・・。

c0136198_17513755.jpg




で、予想に反して。
このロールケーキがおいしいのなんのって!
生クリーム好きにはたまんないのですわ~。
純生クリームとやらがツボでツボで♪

なんだか小麦粉も希少価値の高いナントカ
ってやつを使っているらしい、です。
(すごい適当でスミマセン・・・汗)

と、と、とにかく。
生地もしっとりしててホントにおいしくて。
これで150円でいいの?ってカンジです。
あの堂島ロールっぽくて、堂島好きには
ぜひオススメしちゃいます。 ^^

ナイスなおやつ発見なり!!
毎日でも食べたいぞぉ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-21 18:36 | □美味しい匂い
ナンですか?
c0136198_1927545.jpg
日替わりランチ
ナンとトマトカレーとラッシーと。

インドカレー屋さんでランチ。
今日の日替わりメニューの内容が何だかわからなかったので
店員さん(インドの方)に聞いてみた。

メニューを指して 「これは何ですか?」 と聞くと、
店員さんは日替わりメニューの写真を指して 「ナンです」

「いえ、ナンではなくて、日替わりのメニューはなんですか?」
「これはナンです」
「ナンではなくて、カレーはなんですか?何カレーですか?」
「ナンか、ライスです」

うーーーん。 イマイチ通じないようなので、何カレーでもいっかぁ~。

メニューを指して 「じゃ、これ(日替わりランチ)にします」
「はい。ナンですね」

うーーーん。。。

「今日の日替わりは何だろうね~?」
「そうです。ナンですよ」

どうやら「何」が「ナン」に変換されてしまったようで、
どうにもこうにも会話が成り立たなかった。

ナンなんだ、一体。

でも、出てきたナンはとってもおいしかった。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-14 19:58 | □美味しい匂い
食後のアイス
c0136198_18572279.jpgCIAO BELLA  (チャオベラ)
ヘーゼルナッツとバニラ。

やっぱりおいしい~。 ^^

最近めっきり涼しくなったというのに
食後のアイスが欠かせない。

夏痩せしないまま、ずるずると
肥ゆる秋へ突入か!?
(毎年恒例なんだけどね・・・ ^^;)


c0136198_1858140.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-10-06 19:08 | □美味しい匂い