カテゴリ:□美味しい匂い( 28 )
dano
c0136198_16523162.jpg
焦菓子(KOGE-GASHI) dano

 □ちょいこげ ・・・ バニラマドレーヌのスイートポテト仕立て
 □バリこげ  ・・・ アーモンドクリームのふわふわパイ重ね
 □黒こげ   ・・・ 黒胡麻味噌のしっとりフィナンシェ風


実は、連休後半から体調がすぐれず、寝込んでおりました(涙)。
せっかくのシルバーウィークが半減しちゃいました~。がっかり・・・。

で、姉がお見舞いにおやつ(写真)をくれました。
「dano」という焼き菓子ならぬ、焦菓子だそうです。
店舗は羽田空港または新横浜駅にあるらしく・・・、ん?飛行機?新幹線?
えぇ~!どっか旅行にでも行ってきたのぉ~!?ってそっちの方が
気になって仕方がない妹なのでした。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-28 17:08 | □美味しい匂い
せめてケーキで夏を感じてみる
c0136198_22404896.jpg

スイカとココナッツのケーキ


あれよあれよとお盆が終わりました。
父が亡くなってから、お盆は毎年わさわさしてあっという間。

夏を満喫しているようで全然してないような・・・
花火を見に行って、ビアガーデンに行ったくらいかな?
そういえば今年はまだ海に一度も行ってない。
せめて海をチラ見くらいはしないとダメじゃん!
山にも行きたい!

休業になったのに、なんだかせわしない日々です。

夏の思い出、できるかな?
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-08-20 20:33 | □美味しい匂い
日本一薄い?
c0136198_21145946.jpgc0136198_21151235.jpg
















あまとや 松風

日本一薄いと言われる焼菓子、熊本県の「松風」。
その厚さ、1.5mm。
原材料は小麦粉、甜菜糖、玉子、ケシの実。

京都の八橋がもっと小さく薄くなったようなお菓子。
その薄さと見た目の素朴さから、一見物足りなく感じたけど
食べてみたら・・・。c0136198_21153319.jpg
あ~ら、やだ!奥さん!おいしいじゃないの!

サックサクで、軽~い歯ざわりで。
ケシの実の風味が香ばしくてたまらん。
1包に20枚くらい入っているんだけど、
うすっ!かるっ!なので
ついつい一気に食べてしまうのです。

やさしくて、なつかしい味。

ゴテゴテスイーツもいいけれど、
たまにはこーゆうシンプルなお菓子にも
くいしんぼう心をくすぐられるのでした。

いや~、お菓子って本当にいいもんですね!^^
 (↑ 水野晴郎風)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-24 21:34 | □美味しい匂い
新潟産・笹ちまき
c0136198_10443622.jpgc0136198_10445448.jpg
















会社のおばさま@新潟県出身から「笹ちまき」をいただきました。
笹を三角に折って餅米のご飯を入れ、上からもう一枚の笹でふたをして包み、イグサで縛っていき、
これを大鍋の湯で1時間煮て、きな粉や砂糖醤油でいただくそうです。
湯気とともに立ち上る、笹とイグサの良い香りが想像できます。
おばさまは自分の子供たちに、お弁当の代わりにこの笹ちまきときな粉を持たせていたそう。
笹の抗菌作用もあって、この梅雨時期に常温で置いても2~3日平気らしいです。
(とはいえ、ちゃんと冷凍してよ~!と言われました ^^;)

ひとつひとつ手作業で丁寧に包まれた笹ちまき。
あいにくきな粉がなかったので、ゆであずきをのせていただきました。
青笹の瑞々しい香りと母のたっぷりな愛情を感じました。
もっちもちで、とってもおいしかったです。 ^^

c0136198_1045991.jpgc0136198_10452054.jpg












← レンジでチンしたら、もち米がこびりついて、、、お見苦しくなっちゃった(汗)。
本当はこんなカンジで ↑ きな粉をまぶしていただくそうですよ~。

[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-11 18:56 | □美味しい匂い
幸せの黄色と白のうずまき
c0136198_23281717.jpg

遅ればせながら・・・、ついに堂島ロールを食べました!

いつも並んでたり、売り切れてたり、ラジバンダリ・・・ってもう古いね~ ^^;
どこでも何にでも「並ぶ」のがニガテなので、今までずっと敬遠してましたが
今日、会社の同僚からお裾分けでいただいちゃいましたぁ~♪

見た目はクリームたっぷりで、とっても重そうなカンジだけど、
クリームは甘すぎないし、スポンジはふんわり♪
あまりの口解けの良さにすぐに食べてしまい、思わず「おかわり♪」って
言っちゃいました。(貰えなかったケド)
うわさどおり、とっても軽くて、たーーーっくさん食べられちゃう。
生クリーム好きにはタマリマセン!!
ワタシなら間違いなくひとりで1本イケちゃうな~。

しっかし、世の中にはおいしいものがあちこちに溢れていて
食べても食べても食べ尽くせないのがくやしい。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-01 23:27 | □美味しい匂い
GODIVA Chocoiste
c0136198_22154743.jpgGODIVA Chocoiste
MILK CHOCOLATE PERLS

GODIVAのショコイストシリーズ。
ショコイストとは、ショコラ(チョコレート)とイスト(○○な人)を掛け合わせた造語で、
まさにチョコレートが大好きな人。
バッグの中に入れていつも一緒に。。。
だそうです。
タバコのBOXをもっとスリムにした手のひらサイズのケースがかわいくて、つい、リピ買いしちゃってます。いつもバッグの中にGODIVAのチョコが入ってるって、なんかうれしい♪
ただ、チョコボール感覚で食べすぎちゃって、
あっという間になくなっちゃうのがタマニキズ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-02-11 22:25 | □美味しい匂い
do it myself
c0136198_1154217.jpg


最中@鎌倉 源 吉兆庵

お年始でいただいた最中。
最中の皮と餡が別包されているので、 自分で皮に餡をはさむのです。
このテのものは、チョット気分が高揚します。

同じく "do it myself" 系列である、マルセイチーズ&ビスケット。
(バターサンドのビスケットに別包のクリームチーズをはさんで食べる)
こちらも同じくテンション上がりまくります。
自分で中身をはさんだりするだけで、自分がそれを作ったような錯覚に
とらわれるからなのかなぁ。妙に浮かれちゃいます。(単純)

で、最中ですが。
皮はさくさくほろほろ、餡もさっぱりしながら程よい甘さ。
良い♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-09 22:55 | □美味しい匂い
自分へのご褒美
c0136198_22313624.jpg

Dark Chocolate Decadence@GODIVA

会社帰り、疲れてぐだぐだになった体が甘いモノを欲する時、
迷わず新宿西口にあるGODIVAへ直行。
ショコリキサーを頼んで、立ち飲み。
今回は、ダーク・チョコレート・デカダンス。
GODIVAのチョコレートで作られたフローズンチョコレートドリンク。

人目もはばからず、立ち飲みでチューチュー。
おいすぃ~。生き返るぜぃ!

今日も一日がんばりました。
ぶひぶひ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-18 20:05 | □美味しい匂い
ひなた焼菓子店
c0136198_12203663.jpg

ひなた焼菓子店。

小さな平屋の民家を改装した手作り感あふれるお店。
オーナーパティシエの女性が1台のオーブンをフル回転させて
毎回手作りしています。

分かりづらいほど普通の民家の中にお店があるのです。
お店の庭に向かってレンガの通路が延びていて、矢印の案内表示が置かれています。
けど、案内表示がなくても、お店に近づくとキッチンからお菓子の甘くていい匂いが
してくるので、匂いを頼りにたどり着けます(笑)。
素朴な看板も味があって素敵でしょう?
c0136198_12212773.jpg

そして、なんと。こちらのお店、縁側が入り口なんです。
最初は中に入るのを躊躇してしまいますが、「ごめんください」と声をかけると
素敵なオーナーさんがすぐに出てきてくれます。
こちらのお店は、縁側で靴を脱いで部屋に上がるのです。
c0136198_12272639.jpg

お店の中は6畳くらいの広さでしょうか。昔ながらの素朴な雰囲気で、
まるでおばあちゃんちに遊びに来たような感覚になります。
ところ狭しと、おいしそうな焼き菓子が並べられていて目移りしちゃいます。

焼き菓子には、国産小麦・無塩バター・天然塩等、体にも安心な素材を使用。
中でも季節のタルトは大人気。すぐに売り切れるそう。
シンプルな包装がまたかわいらしいんです♪

c0136198_1221529.jpg
◆レモンタルト
◆チョコレートタルト
◆プレーンクッキー
◆ホロホロクッキー3種(名前忘れた)

c0136198_1222466.jpg










お店もお菓子もオーナーも文句なし!素敵です♪
もう、虜です♪

c0136198_12523731.jpgc0136198_12524985.jpg









南向きの陽射しあふれる縁側。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-09 19:43 | □美味しい匂い
ボンヌママン*レモンタルト
c0136198_1183698.jpg

ボンヌママン*レモンタルト。

ボンヌママンのビスケットシリーズでナンバー3に入るくらい好きなレモンタルト。
サクサクのタルトとレモンの酸味がくせになる味です。
レモンタルトを冷して、あったかい紅茶と一緒に食べるのもお気に入り。
薄くて小さくて食べやすいんだけど、1個じゃ物足りなくて
ついつい2個、3個、、、と手が伸びてしまう。
1箱に8個しか入ってないので、あっという間になくなっちゃうよ。^^;
映画 『アメリ』 で、アメリが食べてたのは何だっけ・・・・。
それにしてもボンヌママンのパッケージはかわいいなぁ。


◆◇◆◇◆


突然ですが、「異動」 になりました。
当たり前だけど、異動ってホントに突然やってくるんだもの。
もう、びっくりびっくり。毎日引き継ぎや残務処理に終われてます。
異動は来月からなんですが、まさかまさかこの年末に来なくても。ねえ。
今年は大掃除がんばろうと思ってたのにこれじゃ無理そうだわ~。
と言いつつ、ブログは更新しちゃったりして(笑)。
まぁ、そんなこんなで、てんやわんやな年末になりそうです。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-23 20:20 | □美味しい匂い