カテゴリ:□美味しい匂い( 28 )
あんころもちでお茶
c0136198_18292453.jpg

あんころもち。

昼間、大家さんが手作りのあんころもちをお裾分けしてくれた。
あんころもち、なんだかなつかしい響き。
こしあんの甘さ加減がちょうどよくて、おいしい。
疲れているせいか、一気に身体の緊張がほぐれた。
瓜の漬物と熱いお茶と一緒に。。。


数年前に伊勢神宮を訪れたとき、赤福本店で出来立ての赤福を食した。
あのときの感動ったら!お土産で何度も食べたことあったけれど、
こちらでいただくものは別格だった。それだけに非常に残念でならない。


------------------------
後藤義国氏@しのぎ角小皿
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-02 19:11 | □美味しい匂い
つばめグリル
c0136198_2054367.jpg
連休中に姪っ子がハンバーグが食べたいと言うので、久しぶりに 「つばめグリル」 へ
行きました。

◇帆立のガーリックソテー
◇自家製パンの盛り合わせ

c0136198_2055656.jpg


c0136198_206816.jpg
◇トマトのファルシーサラダ

大ぶりのトマトを湯むきして、しんをくり抜き、チキンオニオンサラダを詰めたもの。
甘みと酸味のバランスが抜群です。
ファルシーとは、詰め物料理のことだそうです。(あれ?知らなかったのはワタシだけ?)

c0136198_2061882.jpg


c0136198_2063353.jpg
◇つばめ風ハンブルグステーキランチ

ボリュームたっぷりのハンバーグを特製のビーフシチューと一緒にアルミホイルで包んだ「つばめグリル」の看板料理です。
ほくほくの大きなじゃがいもがごろり。これだけでかなりお腹いっぱい。姪っ子も大きな口をあけてモリモリ食べてました。^^

c0136198_2064362.jpg


c0136198_2065641.jpgc0136198_207625.jpg


c0136198_2071537.jpg
デザートは FLAGS CAFE。


姪っ子の 「おいしい、おいしい。」 という
満面の笑みを見てしまうと、
ついついお財布の紐がゆるんでしまう
ワタシでした・・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-10 20:51 | □美味しい匂い
ずんだ団子
c0136198_19404230.jpg

ずんだ団子。

ずんだ独特の黄緑色に惹かれてしまう。
枝豆をすりつぶした、つぶつぶの食感がおいしい。
ずんだ餡、だいすきぃ~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-07 23:41 | □美味しい匂い
MOCHI CREAM
c0136198_18324323.jpg

MOCHI CREAM モチクリーム。

一度食べたらヤミツキになるモチクリーム。
全種類のフレーバーを食べ尽くそうと思いつつ、いまだ制覇出来ず。
今回は 「初モチクリーム」 の母と姪っ子に優先的にフレーバーの選択肢を
泣く泣く譲ってあげた。えらいぞ、ワタシ(笑)。

で、ありつけたのは、 〔カフェオレ〕 と 〔りんご〕。
りんごはお初、ラッキー♪ んまい、んまい。やっぱりどれもんまいね~
あのもちもち感とふんわり感はホントたまらない。

一口食べた姪っ子が、
「これって、 “雪見だいふく” だよね!」 とNGワードを・・・・。

うん、たしかにそーなんだけれども。^^;
大人はなぜか弱いんだな、このテのものが。


***

姪っ子の運動会。
土曜も日曜も雨で延期に。次回はおそらく平日なのでワタシは見に行けない。
姪っ子の 「花笠音頭」 「80メートル走」 楽しみにしてたのになぁ。
でもきっと、姪っ子が運動場に出てきただけで泣いちゃうかも。
子供を持つのって、こんな感覚なのかな。
近頃、やたら涙腺が弱いワタシ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-30 19:22 | □美味しい匂い
お菓子の家 鎌倉小川軒
c0136198_2191139.jpg

鎌倉小川軒 定番商品のレーズンウィッチ。


c0136198_2195053.jpg
鎌倉 小川軒
レーズンウィッチで有名な小川軒。
代官山を筆頭に、御茶ノ水、目黒、新橋(他にあるのかな?)の小川軒がありますが、「お菓子の家 鎌倉小川軒」は「代官山 小川軒」の暖簾分けで、レーズンウィッチは手作りしてます。
このレーズンウィッチの包み紙が店舗によって異なるそうですよ。しかも店舗で味も違うとか。食べ比べをしてみるのも楽しいかも。

(たしか小川軒って、兄弟や親戚で各々のお店をやっているんですよね?)

c0136198_21132759.jpg


鎌倉小川軒のレーズンウィッチは、スライスアーモンドがのった香ばしいサクサクサブレクッキーの間に、さほど甘くない生クリームと、ジューシーなレーズンがたっぷり入っています。
ワタシのまわりでは、「六花亭 マルセイバターサンド」と人気を二分しているかな。
ただ、ここで問題が!なんと、ワタシはレーズンが苦手なのです~(汗)
いつも誰かにレーズンだけ取り出して、食べてもらってます・・・・。(大ヒンシュク)
でもでもでも、レーズン以外はおいしくいただいております♪♪


c0136198_2110253.jpg

併設しているカフェでお茶タイム。サイコロみたいな形をしているのは「石畳」というケーキ。
石畳という名前とは逆に、ふわふわやわらかなスポンジケーキです。
表面はチョコレートクリームでコーティングされていて、さらにココアパウダーがかけてあります。中身は下から順に、薄いチョコレートスポンジ、チョコレートクリーム、スポンジ、生クリーム、一番上にチョコレートスポンジが重ねられています。クリームとスポンジの多層構造ですが、スポンジよりもクリームが多目でしっとり気味。
名前は「石畳」と和風ですが、実はふんわりこってりなケーキで、大満足♪♪♪


c0136198_21102356.jpgカフェスペースには、背の低い椅子とテーブルが置かれていて、4卓程で10数人でいっぱいになります。けど、ゆったりしたスペースなのでくつろげますよ。ケーキは食べたいものをショーウィンドウから選ぶ形式。
このテーブルと椅子のセットがメチャかわいくて、このまんま持って帰りたかった!

c0136198_21103526.jpg


c0136198_21105189.jpg
カフェでは、「湘南のイラストレーター おおばひろし展」が開催されていました。

60才を過ぎてから絵の世界に入り、湘南や横浜を中心に活躍。作風はポップで楽しいコンピュータグラフィック(MACで描いてるそうです!)で、夢や希望にあふれたまさに“おおばワールド”。そして偶然にもおおば氏が来店されました!ラッキー♪

c0136198_2111220.jpg






江ノ電が届ける10人の湘南アーティストたち ~ エンセン・テン

エンセン・テン(沿線展)は、毎回10人の湘南アーティストが江ノ電とひとつになって、地域文化の向上をめざす、秋のアートイベント。
江ノ電の車内や駅、沿線のお店がギャラリーになるそうです。おおばひろし展もその一環。
60を過ぎても少年のような感性がすばらしい。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-23 10:10 | □美味しい匂い
肥ゆる秋のはじまり
c0136198_16204160.jpg
新宿高野・和風パンナコッタ。

パンナコッタ、タピオカ、甘夏、ココナツミルク、白玉、
そして一番下にはつぶあんが入っている具だくさんのデザート。
これでなんと¥399なのだ!

これだけ入っていても 「ケンカ」 しないんです。
これでもか、これでもかってカンジ。

けど、甘すぎないのが不思議。



心地よい秋風に吹かれながら、白玉をほおばる。
パンナコッタとタピオカをちゅるちゅる。
最後に甘夏をぱくり。

肥ゆる秋のはじまり、はじまり。

c0136198_16215249.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-17 16:49 | □美味しい匂い
玉こんにゃく
c0136198_22213185.jpg

山形名物 玉こんにゃく。
独特の歯ごたえが楽しめる玉こんにゃく。
お祭りなどの行事で、1本100円程度で売られている玉こんにゃくの串ざしをよく見かける。
玉には、、、あ、間違えた。たまには、我が家でも串ざしにでもしてみようかと思いきや、
肝心カナメの「串」がないじゃん!それじゃあダメじゃん!春風亭昇太です。(←マニアック?)
仕方がないので今回は「串なし」で・・・・。

鍋で玉こんにゃくを乾煎りする。
そこに、酒少々、醤油、みりん、鰹節をいれて鍋をふりながら煮ます。
味がしみたら出来上がり、、、ですが、
今回はそこに 「にんにくのすりおろし」 を加えました。
芥子を添えれば、十分に酒のアテになります。

結果、ビール一杯が二杯に、二杯が三杯に・・・・(笑)。
おそるべし、にんにく効果。


我が家の数少ない玉こんにゃくレシピですが、
にんにくのすりおろしを加えるのがパターンAだとすると、
パターンBには 「するめ」 を使います。

こんにゃくは酒で乾煎りする。
鍋に、だししょうゆ・するめを入れ、こんにゃくがかぶる程度の水を加える。
中火で汁気がなくなるまで煮る。

「するめ」 が効いて、これまたお酒がススミマス~♪


-----------------------------------
ハバ、ナイス、ウイーケン!!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-14 23:05 | □美味しい匂い
ゴーヤの副菜
c0136198_12245594.jpg

ゴーヤ・キャベツ・しらすの和え物。
冷蔵庫に少しずつ残っていたゴーヤとキャベツ。
細かく刻んで塩でもみ、しばらく置いておきます。
しんなりしたら水気を切って、しらすを入れて混ぜ合わせるだけ。簡単、簡単。
薄味がお好みの方は、このままでもおいしくいただけます。
トッピングとして大葉・みょうが・ねぎなどを入れてしょうゆをかけてもGOODです。
手軽に出来ておいしいので、我が家の食卓によく登場しております。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-02 12:40 | □美味しい匂い