カテゴリ:□ちょっとそこまで( 15 )
日本大通り
c0136198_23555950.jpg

日本で最初の西洋式街路、日本大通り。
横浜スタジアムのある横浜公園から海に向かって伸びる長さ約400mの街路。
仕事の関係で20代の頃は毎日のように通ってました。
レトロモダンな建物が並び、旅に来たような気分にさせてくれます。
大好きな街。
c0136198_23561072.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-05-24 23:55 | □ちょっとそこまで
初・SAKURA
c0136198_21544893.jpg
先日、春一番も吹いて汗ばむくらいの暖かさとなり
春の訪れを感じて、本来ならばうれしくて
ウキウキするところではありますが・・・
ワタシの場合、喜んでばかりもいられない。

そう、今年もついにやって来ました。
花粉症!
春一番に便乗して花粉までやって来ました。

もう、目と鼻がかゆくてかゆくて。
このかゆみ、なんとかならないものか。
毎年毎年たまらんです。

とはいえ、このぽかぽか陽気。
花粉症になんて負けちゃいられません。

気持ちのよい青空が広がる中、
新宿御苑へ足を運んでみました。


園内は、ウメはもちろんのこと、カンザクラがすでに見ごろでした。
思いがけずサクラが見れてラッキー♪
サクラの淡いピンク、ウメの濃いピンク、ピンク色に囲まれてしあわせな気分。
ピンクの花の甘い香りに、思わず顔がほころびます。
園内を歩く足取りも自然と軽やかに~。スキップ♪スキップ♪ランラララン♪
c0136198_22203524.jpg

季節がゆっくりと春色に染まって行くのを感じます。


お天気にも恵まれ、よいお出かけ日和になりました。
今週もがんばろう。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-02-17 22:34 | □ちょっとそこまで
初詣
c0136198_13353512.jpgc0136198_13354997.jpg









1月11日。 浅草へ初詣に行ってきました。
三が日は混んでいるので、あえて遅らせて三連休の中日にしたのですが、
いやはや、考えが甘かった・・・!

雷門の入り口から物凄い混雑だったので、ぐるりと回って
比較的すいている五重塔の入り口から入ったのですが、
それでもやっぱり人、人、人、、、。

ここはディズニーランドか!?ってくらい混んでました。
行列に並んで、参拝できたのは約40分後。 疲れたよー。
c0136198_1336168.jpgc0136198_13363577.jpgc0136198_13364879.jpg











無事に参拝を終え、浅草をしばしぷらぷら。
お正月モードの浅草演芸ホール、本日の昼の部は歌丸師匠でした。

c0136198_13370100.jpgc0136198_1337960.jpgc0136198_13371841.jpg











今年オットは前厄で、ワタシも年明け早々体調が思わしくなかったので
お参りして、お守り買って、気持ちが少し楽になりました。

やっぱり健康って一番たいせつだなぁ、と しみじみ思った年の初めです。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-01-25 14:08 | □ちょっとそこまで
明日への活力
c0136198_15573724.jpg

アウトレットでお買い物。c0136198_1614575.jpg
特に目的もなくフラフラと立ち寄っただけなのに、
スニーカーとBAGを買ってしまった。
いや、だって、ホントに安かったんだもの!
("一応"、オットの許可は得ているし。)
やっぱりSALE期間中のお買い物は危険ですな。
黙ってスルー出来るわけがない。

ネッ!くまちゃん♪
     ↓ 妙にデッカイくまちゃん
c0136198_16115427.jpg







しかし、、、買い物って、最高のストレス発散かも~。お金は飛んでいくけど、また頑張って仕事しようって気になるしね。
もちろん、おいしいものを食べることもストレス発散になるんだけど、ワタシの場合、腸が弱いので食べたらすぐトイレに行ってしまうため満足感がいまいち得られなくて。(←どんだけセコイんだ?ってカンジですねー)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-20 16:53 | □ちょっとそこまで
神奈川県立近代美術館 鎌倉
c0136198_19931100.jpg

「建築と暮らしの手作りモダン - アントニン&ノエミ・レーモンド」展


c0136198_19451867.jpgアントニン・レーモンド(Antonín Raymond, 1888 - 1976)

チェコ出身の建築家。フランク・ロイド・ライトのもとで学び、ライトと供に帝国ホテル建設の際に来日。その後日本に留まり、モダニズム建築の作品を多く残す。日本人建築家に大きな影響を与え、「現代建築の父」と言われている。

いきなり話飛びますが、ライトが設計した「落水荘」が大好きです。居間の大きな岩2つを始め、床のガラスの扉を開けると川と滝が見ることができるというような想像もつかないような建物。自然をそのまま建物の中に取り入れてしまう発想がすごい。ピッツバーグまで観に行きたい(笑)。


c0136198_12113491.jpg
レーモンドの作品、横浜・元町公園内にあるエリスマン邸は有名ですが、同じく横浜・伊勢佐木町の伊勢佐木モールにある不二家もレーモンドが設計したそうです。展示室にはレーモンド夫妻が設計した作品が、図面、写真、模型、家具、テキスタイル、絵画、彫刻、ビデオなどによって紹介されています。


c0136198_1945650.jpg
神奈川県立近代美術館 鎌倉

鶴岡八幡宮の境内にある美術館なので、この池(写真下↓)のすぐ向こうは八幡様です。
ずいぶんにぎやかだなぁと思ったら、この日は八幡様で例大祭の流鏑馬神事がおこなわれていました。どうりで駅から八幡様までの「小町通り」が混んでるはずだぁ~。往年の(?)原宿・竹下通りかと思うくらいの混雑ぶりでした。美術館へ行く日ずらせばよかった・・・・。

シンプルモダンな白いこの美術館は55年も前に建てられたそうです。


c0136198_19105825.jpg

c0136198_19104895.jpg


        2階から中庭を見渡すと、何やら物体が・・・・・!?
c0136198_12112283.jpg


と思ったら、イサム・ノグチの「コケシ」でした。
石で造られている雛人形のような愛らしさがある彫刻です。
中庭の雰囲気に妙にマッチしていました。
屋根のない中庭から望む空の景色は最高です。空が自分だけのものになったみたい。
いつか自分の家が持てたら、中庭を造りたいなぁ~。(←夢はデッカク!)

c0136198_19453098.jpg

c0136198_19102062.jpg


c0136198_1910132.jpg
池の前には石の彫刻があります。
← こちらはチョコボールのような石ですが、結構大きいんですよ。間違っても口には入りませんから~(笑)。

c0136198_1211658.jpg











久しぶりの鎌倉は混んでいたけれど楽しかったなぁ~。
もう少し涼しくなったら、お寺や神社巡りでもするか。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-16 20:43 | □ちょっとそこまで