カテゴリ:□彩り・季節( 26 )
年の瀬に・・・
c0136198_17401286.jpg

朝イチで台所と玄関を掃除して、お飾りを飾って、
すぐさま美容院へ行き、銀行の用事を済ませ、
デパートで両家や大家さんへのお年賀を買い込み、
本屋で「3年ダイアリー」を買おうか30分悩み、
デパ地下でお正月の漬物や厚焼き玉子やお酒を買い、
髪型がいまいち気に入らないので再び美容院へ行き、
年賀状のデザイン&印刷をようやく終わらせ、
夕飯のお米をといでスイッチ入れて、
ようやくPCの前でお茶飲みながら一息ついて。

師走ってどうしてこんなに忙しいんだろ?
あぁ、いやだ・・・。

それにしても髪型がどうしても気に入らない。
新しい担当にやってもらったのがいけなかったなぁ。
こんな髪型で年越すの、イヤだよぅ~(涙)。

もひとつ、結局30分も悩んで買わなかった3年ダイアリー。
やっぱり買っておけばよかったとすでに後悔。
最近はスケジュール帳でさえも書き込まないのでやめたんだけど、
毎日何かを続ける・・・ってことにトライしてみようかな、なんて。

今年はとにかくがむしゃらに走り続けてしまったので
来年はもっとゆとりある日々を送ってみたくて。
ブログもいいけど、電源落とせばオシマイ・・・じゃなくて、
もっと味のある手書きのダイアリーにちょっと魅力感じたり。
大晦日、もう一度本屋へ走るか!



あらためて 「家族」 の重みを感じた2008年。
2009年はどんな年になるのでしょう。

皆様にとって2009年もよい年でありますように!


今年もおせちは作りません!(笑)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-30 18:05 | □彩り・季節
仕事納め
c0136198_17344817.jpg

昨日で2008年の仕事納めでした。

夜は職場のみんなで納会♪
今年の暦はクリスマスが明けてすぐに仕事納めなので
こんなに早く納会??とチョット変なカンジです。
上司が「お年玉スクラッチ」をみんなに配ってくれたのですが、
ワタシは小さく200円GET!ビミョ~^^;

9日間の冬休み。
まずは大掃除を・・・・・と思いきや、二日酔いでダウン(恥)。
明日からちょこちょこ始めないと休みはあっという間。
アタマでは分かっていてもなかなかエンジンがかからない愚妻。
明日はオットが休みなので、そろそろ鞭を入れられそうな予感が・・・。
あ~、おそろしやぁ~~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-27 16:14 | □彩り・季節
Merry Christmas!
c0136198_034531.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-25 00:43 | □彩り・季節
冬模様
c0136198_14255012.jpg

12月。
季節は秋から冬へとバトンタッチ。

まだまだ秋が名残惜しくて。
秋と冬の狭間で出会う風景は、
なんだかちょっぴり複雑で。
喜びも哀しみも さまざまな出来事も
季節の移ろいと共に通り過ぎて行く。

ゆるゆると季節は冬へ
ゆるゆると年の瀬へ
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-01 00:14 | □彩り・季節
AKIFUYU
c0136198_0563196.jpg

午後の陽射し。
いかにも秋といった感じ。

先日、冬のリースをのせたばかりですが
季節を秋へと逆戻りさせて・・・。

今年最後の3連休に、ようやく紅葉を見に行けそうです♪


オットもワタシも、土曜出勤にならないことを祈ります。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-20 23:56 | □彩り・季節
秋の元気なごあいさつ
c0136198_1784983.jpg


「私がこの世で一番好きな場所は台所だと思う」

吉本ばなな "キッチン" の冒頭で主人公みかげが言った
印象的な台詞。

台所は主婦のお城、自分のテリトリーと言う。
家の中で一番好きな場所、落着く場所です、とも。

でも、ワタシはあまりそう思わない。
料理を作るのはそんなに好きではないし、クッキーすら焼けない。
おなかがすくから、ごはんを食べたいから、、、作る。
という感覚に近い。

オットが4月に会社を退職してから、半年もの間ずっと
ワタシは家事という家事をまったくと言っていいほどしていなかった。
洗濯も買い物も食事の支度もすべてオットがやっていた。

「おかえり。ごはん出来てるよ。」
仕事から帰ったら、ごはんが用意されているのって、もう最高。
食事の心配なんて一切しなくてよかった。

最初の頃は変なカンジだったけれど、半年も経てばへっちゃらで
こんな逆転生活もまぁいっかー・・・とさえ思えてくる。
(ただし、金銭的不安や多少のストレス有り。)

そんな楽ちん生活も、もうおしまい。
ついに来週からオットが仕事を再開するのだ。
金銭的にはうれしいけど、家事的には全然うれしくない。

仕事帰りに買い物して食事の支度して
朝食作って洗濯してゴミ出しして・・・
果たしてそんな生活に戻れるのだろうか。
世の中には仕事も家事も育児も介護もしているひとは数知れず。
本当に頭が下がります。

また毎日メニュー考えるのかぁ・・・
ゴミ出すの忘れちゃいそうだなぁ・・・
洗濯していく時間あるかなぁ・・・
朝ごはん食べる時間すらないかも・・・

こんなヘタレなワタシですが、気ままにブログ再開します。

今まではオットにPCを占領しまくられていたのですが、
これからはワタシも使える時間が少し増えそうです。
久しぶりに皆さんのところへも遊びに行けるかな?
しばらくは過去記事を読みあさるので精一杯かしら。

また、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-08 18:10 | □彩り・季節
6月スタート
c0136198_6101735.jpg

お気に入りの散歩道が桜色から若葉色に変わり、
日に日に広がる木々の若葉にみずみずしい生命の息吹を感じます。
桜の淡い香りも好きですが、緑の元気な匂いも大好きです。
新緑の若さあふれるパワーに後押しされて5月も乗り切れました。

オットはあいかわらず "主婦生活" を送っておりまして、
幸か不幸か、かなり料理の腕が上達しました(苦笑)。

時間をもてあますのがきらいなオット。
食事の支度・洗濯・買い物・ゴミ出し・掃除、すべてテキパキこなします。
それだけでは終わらず、毎日 「プラスアルファ」 をしてくれます。
例えば、冷蔵庫の掃除、レンジの掃除、換気扇の掃除、、、などなど。
それはそれでとっても助かっているのですが、
あまりやって欲しくないことまでやってくれるってゆーか・・・・。

食器棚にこっそり隠しておいた(高い)お菓子を発見されたり、
クローゼットの奥に放り込んだまま一度も使っていないバッグを発見されたり、
オットに内緒にしてたものが次から次へとバレまくっていて、
毎日ビクビクしながら会社から帰宅しているワタクシです~。^^;

けど、玄関開けたらもうすでにごはんが用意されてるのって
やっぱりすごーーーーくしあわせですね!
家事もやらなくていいし、(ホントに一切やってないです)
「逆転生活」も慣れるといいかもしれない!? (あくまでも前向きに)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-06-01 23:59 | □彩り・季節
忘れないように
c0136198_22544715.jpg

                                        春も夏も秋も冬も
c0136198_22571710.jpg

                                        月も星も雲も夜空も
c0136198_2255122.jpg

                                        川も船も鳥も港も
c0136198_2312161.jpg

    久方の 光のどけき 春の日に
    しづ心なく 花のちるらむ
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-04-08 23:47 | □彩り・季節
SAKURA SAKURA
c0136198_23452984.jpg

老木には趣きがありますね。
幹に苔が生えていたり、意外なところから花が咲いていたり。
「蘖(ひこばえ)」という言葉がありますが、「樹木の切り株や根元に吹き出る新芽のこと」
踏み倒されても、頑張って、たくましく生きていく。
第二のスタート。新たな出発。再生。

今の私たち夫婦にぴったりの言葉です。

3月、新しい部署で迎えた怒涛の年度末。
慌しさの中にも、急ピッチで変化する状況にとまどいを感じながら
大きな決断を迫られた4月。
不安を抱いたまま、その一歩を踏み出しました。
偶然にも、オットとワタシは同じような状況下にあって
この先どうなるか、これっぽっちも予測がつかないけれど、
後ろから迫り来る大波にのみ込まれないよう
上手く泳いでいけたらいいなぁ・・・と思ってます。

"結果がすべてではなく 必死になっている事を
自分自身の心で感じる続ける事が一番大事なんだ"

こないだTVで桑田真澄氏が言ってた言葉。
忘れないように記録しておこう。

今日、1ヶ月半ぶりにオットと休日を過ごした。
お互い忙しくて、ずっと休みが合わなくて。
ソメイヨシノがすっかり満開になっていたことさえも気づかなかった。
はらはらと舞う桜吹雪の道をオットと手をつないで歩く。
自然の生命力に改めて勇気づけられる。

2008年4月、ゼロからのスタートが始まりました。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-04-06 23:59 | □彩り・季節
バレンタインにもの思う
c0136198_17334637.jpg
今日はいいお天気だったせいか、
いつもより早起きな猫様。
雪の日は布団の中にもぐって
ごはん以外は出てこなかったのに。

寝起きを襲ってカメラを向けると
相変わらずムッとした顔。
もう少し笑顔が欲しいところなのに~。

まっ、こんなもんかな。






c0136198_1734629.jpgバレンタイン3日前。
午前中デパ地下へ行って、オットのチョコレートを買いました。
オットのチョコといっても結局はツマのチョコになるんだけどね。
だからいつも自分が食べたいチョコを買ってるわけで。
おそらく世の奥様達の90%くらいは同じことしてるはず!?
今年は部署異動があったので、義理チョコは見送り。
年々、義理チョコの値段が上がっているのは気のせいでしょうか・・・。イマドキ300円の義理チョコを探すのが間違いかしらね。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-02-11 17:50 | □彩り・季節