カテゴリ:□彩り・季節( 26 )
真っ白な朝
c0136198_9223973.jpg

朝刊の天気予報が雪だるまだらけ。

朝、カーテンを開けると外は真っ白で、雪だけが世界を支配していた。
張りつめた冷たい空気で一気に眠気が吹っ飛び、慌ててオットを起こす。
今日は出勤日なのだ。電車が遅れたり、何かのアクシデントがあるかも
しれないので、いつもより早めに出なくちゃね。

こんな日は外へお昼を食べに行くのも一苦労だから、やっぱりお弁当か。
普段はオットが自分でお弁当を作っているけれど(笑)
仕方ない。今日はツマが作ってあげるとするか~。って、何ヶ月ぶり??
鮭・たまごやき・肉野菜炒め・サラダという簡単メニュー。20分で完成。^^;

雪だと交通機関が混乱して駅がパニック状態になるのが怖い。
事故やケガなく帰宅してくれますように・・・。
きっと、雪の上を歩きながら靴をキュッキュッと鳴らしていたに違いない。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-02-03 10:05 | □彩り・季節
おせちに敗れた誓い
c0136198_1741939.jpg

「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」

春の七草が話題になり、うかれポンチだったお正月モードもおしまい。
明日から仕事始め、そしていよいよ新規業務開始。
でも、なんで、よりによって仕事始めの朝9時スタートなんだ!?
さすがに頭が正月モードから抜け切れないぞ。
ピンチすぎて笑っちゃう。でも、笑えない・・・。

会社から資料を持ち帰り、休み中に予習・復習をしよう!と
固く心に誓った仕事納めの日。
資料を持ち帰ったものの、結局一度も開かないまま今に至る。
焦る気持ちとはうらはらに、どうもまだエンジンがかからず、
PCを立ち上げてはみたものの、Yahoo!のサウンドステーションの
BON JOVI特集なんぞ聴きつつブログやってるし。
♪あたし なんで~ だらしないんだろ~ 
(↑CHARAの "あたしなんで抱きしめたいんだろう?" 替え歌バージョン)

で、七草粥。 お恥ずかしい話ですが、
今まで七草粥を食べたことがありません・・・。
しかも、七草粥を朝に食べることもつい最近知りました・・・。
ずっと7日の夜に食べるものだと思い込んでました・・・。
もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら。ババアの無知ってとんでもないですね。
笑って許される時代はとうに過ぎたのに。 反省、反省。

写真は熊本県八代市(オットの田舎)の青海苔。
我が家には七草がないので、とりあえず緑モノを載せてみました。
青海苔で無病息災を願うずーずーしさよ。

あ、そーいえば。
まだお餅も食べてなかった。 もちろん、お雑煮も食べてません。
でも4キロ増量!ある意味スゴイ。今年は幸先がよさそうだ!
(あくまでも前向きに・・・しかし、号泣。)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-06 17:45 | □彩り・季節
カウントダウン開始
c0136198_1831886.jpg

11月。

今日からもう11月。カレンダーが残り2枚ですねぇ。
やっぱり、お盆を過ぎてからって早いと思う。
だって、まるでドミノ倒しみたいにあれよあれよと季節がパタパタと
移り変わっていくんだもの。(まだ紅葉も見ていないけど・・・)

今週は 「肉離れを早く治そう週間」 と決めたワタシ。
実は月曜日からずっと会社休んでます。THE 有休♪
やっぱり会社へ行くとどうしてもバタバタと忙しく動いてしまい、
時々足をケガしてること忘れて、つい力入っちゃうんですよね。
だから治りが遅くなってるみたいなので、思い切って休み取りました。
こんなにゆっくり平日の時間を過ごしたのはひさしぶりで。
だったらついでにアナログ生活してみるかぁ~!と、
極力PCは封印しました。本当は完全封印したかったけど
メールチェックをするので完全とはいかなかった。無念。

「今年もあと ○日」 のカウントダウンがあちこちで始まり、
来年のカレンダーどうしよう。手帳まだ買ってない。
クリスマスどうする?大掃除やらなきゃ~。おせちは作る?
という声が聞こえ出す時季。
けれども、我が家のオットはいまだに半袖のアンダーウェア、
ホッピー片手に大汗かいてます。季節感ないしぃ~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-01 19:13 | □彩り・季節
お月見
c0136198_1633109.jpg

秋風に たなびく雲の 絶え間より もれいづる月の 影のさやけさ /左京大夫顕輔

秋風の吹くのによって、たなびく雲の切れ間から、もれ出でてくる月の光は、
なんと明るく澄みきっていることだろう。


c0136198_16333014.jpg今宵は中秋の名月。
お月見ですね。
まぁ~るいお月様を見ながら、
まぁ~るいおだんご食べて。

中秋の名月が満月でなくても
いーんです。

おだんごがまぁ~るくなくても
いーんです。



お酒を飲みながら、おだんごを食べながら、あるいはごろ寝をしながら、
この機会に名月を眺めながら、少し風流な気分を味わってみようと思います。


c0136198_16341436.jpg


かわいいうさぎちゃんたちの中身は「こしあん」です。
おっきな黄色いお月様のようなお饅頭と共に、あと数時間後には
ワタシのお腹の中に納まっていることでしょう。。。
ごめんね^^;

c0136198_1634328.jpg



そろそろ陽も落ちてきて、お月見という名ばかりの宴会が始まります。


c0136198_17215984.jpg

ん?言ってることが・・・・・!?(汗)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-25 17:39 | □彩り・季節
ピレア・グラウカ・グレイジー
c0136198_18275817.jpg

ピレア・グラウカ・グレイジー
グラウカはラテン語で「灰色の」と言う意味だそう。
表面がうっすら灰色がかっている小葉が可愛らしく、
ヒョロっと伸ばした細い茎が赤いのが特徴です。

秋、1日目に買ったグリーン。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-01 18:33 | □彩り・季節
7番目の月
c0136198_12364266.jpg

9月です。長月です。
英語での月名 「September」は、「7番目の月」という意味だそうです。

ここ数日、朝晩ひんやりとして秋の気配を感じずにはいられません。

七夕、法師蝉、花火、西瓜、向日葵、お盆、、、、、

また来年。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*


某ブログの調子がすこぶる悪い。
写真が見れないし、コメントがエラーになる、投稿が消える。
ブログやりたいときにできない。
ああ、ストレス!!

というわけで、近頃評判(?)のエキサイトでブログってみました。
サクサクじゃないですかぁ~♪♪♪
ブログサーバが違うだけで、全然違うものですねえ。
軽くて、シンプルで、いいですなぁ~。^^
しばらく並行して使ってみよう。意外と気分転換になったり。

そうですねえ・・・

こちらは、雑誌で例えるなら 「Ane Can」 みたいなものでしょうか(笑)。
CanCamは少し若いかなぁと感じる人はこれを!っていうカンジで。
ちょっとだけ大人+シンプルに。

(年齢はメチャ大人ですけども!)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-01 13:00 | □彩り・季節