カテゴリ:□お気に入り( 18 )
石岡信之氏
c0136198_130319.jpg
    石岡信之氏@花鉢/花中皿/線彫りマグ

石岡氏のうつわを購入したのはかれこれ何ヶ月前だっけ?
ブログに載せようと思いつつ、放置プレイになっていたので・・・。


c0136198_1365115.jpg◇花鉢
さりげなく施されている縁の"茶"。
器の印象をグッと引き締めている。
どこか懐かしさを感じる、雰囲気のある粉引き。アンティーックっぽい風合い、しっかりとした花びらが上品で素敵。

◇花中皿
適当に深さがあるので汁系のおかずや、ちょっとしたおつまみ用にも相性抜群。

c0136198_1364160.jpg◇線彫りマグ
手作りなので"しのぎ"の感じも いろいろ。それが楽しい。丸みのあるシルエット、丁寧に施されている縦のライン、温かみのある雰囲気を出しています。
ぽってりした厚みが唇に心地いい。

c0136198_13221152.jpg
◇石岡さんのマーク
裏面も素地が出る部分がちゃんと花の形をしています。
この素朴な感じがタマラナイ。



マグを1個しか買わなかったので、
オットと奪い合い。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-04 23:10 | □お気に入り
ラヂオ
c0136198_15215059.jpg

ラヂオ。

優しい木目が魅力のラヂオ。
135×95×75mm/0.4kg とってもコンパクト。
軽くて持ち運びも便利なので、キッチンや寝室で大活躍。
2800円というお値段からして音は・・・・・ですが(笑)、
それでもこのかわゆさに負けてしまいました。

ラヂオ、時々聴きたくなるんです。





 
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-05 15:35 | □お気に入り
基本からはじめる
c0136198_21153899.jpg

布を買いました。

最後にミシンを使ったのは、そう、たしか高校生の頃だったかな。
以来、裁縫というものにすっかり縁遠くなって、ボタンをつける時くらいしか
針も持たなくなりました。それまではお裁縫好きだったのに。

なので、我が家にはミシンがありません。
ボタンだってそうそう取れないので、針を使うこともあまりなく。

けれども布は大好きなのです。
何を作るわけでもないのですが、時々思い立ったように生地屋さんへ出向き
何種類か布を買ってきます。買った時は、「いつかカーテン作ろう。」とか
「いつかクッション作ろう。」って思うのですけどね。なかなか・・・・・^^;


で、ついでにコレも買いました。


c0136198_19593832.jpg


今ではすっかり「なみ縫い」しか出来なくなったワタシ。
この本には、「そろえておきたい道具」「糸の通し方」「玉結びの作り方」
「まつり縫い」など基本中の基本が載っています。
迷わず、「これだ!」とお買い上げ。
本の後半では、手縫いで作る布小物が紹介されているので
いずれチャレンジしてみるつもり。いつかは分からないけれど。。。
ミシンを扱えるのはまだまだ先になりそうだ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-19 20:11 | □お気に入り
携帯ストラップ
c0136198_19195279.jpg

携帯ストラップ。

アフリカ真鍮とアンティークビーズの携帯ストラップ。
オーダーメイド。
出来上がりを今か今かと待ちわびていたけれど、
いざ出来上がってみると、かわいくてかわいくて
携帯につけるのがもったいなくなっちゃった。

風化が進んだアンティークビーズ、コロンとしたアフリカ真鍮
どちらもお気に入りです。

ひとつは自分に、ひとつは友人のプレゼントに。

さて、どちらを自分用にしようかな。
悩むううううぅぅ~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-04 20:58 | □お気に入り
aarikka
c0136198_20265982.jpg

aarikka/Hirvonen tea strainer

フィンランドの木製アクセサリーや置物などの雑貨ブランド、aarikka。
クリスマス雑貨が有名ですよね。
ひとつひとつが小さな工房で手作りされているそうです。

デザインをシンプルにしているため、木の素朴さ、温かさが出ています。
コロンと、まぁ~るくて愛嬌のある形。
素朴な手ざわりやぬくもり、木肌の魅力に打たれっぱなし。

フィンランドから香ばしい木の香りが届きました。


c0136198_20534633.jpg
トナカイのティーストレイナーと一緒に
Snowmanのクッキーもいただいちゃいました。
職場の先輩からの旅行土産でした。

フィンランドとデンマークは、なぜか中国人で
あふれかえっていたそうです。

トナカイくん、使うのもったいないから
しばらく飾っておこうっと。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-03 21:19 | □お気に入り
エチオピアンロングピアス
c0136198_1814822.jpg

エチオピアンロングピアス。

極小粒のエチオピアンシルバーとアンティークビーズ、ターコイズなどで
作られたピアス。

髪をひっつめていた今夏、シンプルなTシャツスタイルのアクセントにと
大活躍してくれました。

ピアスフックはsilver925です。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-18 21:35 | □お気に入り
木温
c0136198_19213883.jpg

古材でつくられたキーフック。

真鍮の持ち手、アクリルのアンティーク調の取っ手がポイント。
ちょっと錆びた古い釘のバランス加減もちょうどいい。

古材には古材ならでの傷や割れがあります。
一朝一夕には生まれないものです。

長い年月がつくり出す木の風合い。
新しい木材にはない、長い年月を経た古材だけが
持っている個性であり、味わい深い魅力です。

小さな傷も表面のヒビも質感もすべてあたたかくて素朴な古材は
側にあるだけで落ち着きます。

長い年月を経て刻まれた時間の記憶。
歴史のぬくもり。

--- 木温 ---

c0136198_19235133.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-10 21:18 | □お気に入り
アンティークキーホルダー
c0136198_13171336.jpg

年代物のアンティークキーをつけたキーホルダー。
アフリカの真鍮やヴェネチアのミルフィオリ、グリーンハーツなどが使われています。
アンティークビーズの連だけ取り外してキーホルダーとしても使えます。
こちらのデザイナーさんの作品はどれもみんな素敵なんです。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-09-03 19:16 | □お気に入り