<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
おとなしくおとなしく
c0136198_2059610.jpg


肉離れ。
もう少しでテーピング取れるところまで来ていたのに、
仕事中ふとした瞬間に足をぶつけてしまい、あえなく悪化。
初期状態に逆戻りしちゃいました。。。あとちょっとで 
「カ~~~ンチ! by りか@東京ラブストーリー」 だったのに。
あ、カンチではなく完治です。完治。^^;

ほぼ毎日、会社→病院→自宅の繰り返しでプチストレス。
右足をかばっているせいで左足や腰も痛くなってきて、半べそ。
早く治してあちこちお出かけしたり、食べ歩きしたいよ。
だって、秋ですし。満喫しないとですもん。

会社帰り、落ち込んでる自分へ花を買いました。
お花のセレクトは店員さんにおまかせで。

もう少し、家でおとなしくしていなくちゃ、ね。
(涙でPCの画面が見えません・・・・!?)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-26 21:21 | □生活空間
オットソース
c0136198_19564656.jpg

スパゲッティ・ミートソース。 (別名 : オットソース)

日曜日のお昼、オットがミートソースを作ってくれました。
もちろん、レトルトです。
レトルトのミートソースって、独特な人工的な味がして
正直あまり好きじゃないのですけど・・・・。
それでもオットが作ってくれたってことに意義があるわけで。

毎日食事を作っている主婦としては、たまには誰かの手料理が食べたいと
思いますよね? 誰かに 「ごはんできたよ~。」 って言われたいですよね?
ワタシは言われたいです(笑)。
なので、レトルトのスパゲッティでも何も文句は言いませぬ。
土曜日の夕飯もオットに作ってもらったし。

あ、そういえば、ほぼ毎日の朝食はオットが作ってくれるんだった(汗)。


********************
■ROTI(ロティ)プレート大
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-22 20:16 | □日々の食卓
基本からはじめる
c0136198_21153899.jpg

布を買いました。

最後にミシンを使ったのは、そう、たしか高校生の頃だったかな。
以来、裁縫というものにすっかり縁遠くなって、ボタンをつける時くらいしか
針も持たなくなりました。それまではお裁縫好きだったのに。

なので、我が家にはミシンがありません。
ボタンだってそうそう取れないので、針を使うこともあまりなく。

けれども布は大好きなのです。
何を作るわけでもないのですが、時々思い立ったように生地屋さんへ出向き
何種類か布を買ってきます。買った時は、「いつかカーテン作ろう。」とか
「いつかクッション作ろう。」って思うのですけどね。なかなか・・・・・^^;


で、ついでにコレも買いました。


c0136198_19593832.jpg


今ではすっかり「なみ縫い」しか出来なくなったワタシ。
この本には、「そろえておきたい道具」「糸の通し方」「玉結びの作り方」
「まつり縫い」など基本中の基本が載っています。
迷わず、「これだ!」とお買い上げ。
本の後半では、手縫いで作る布小物が紹介されているので
いずれチャレンジしてみるつもり。いつかは分からないけれど。。。
ミシンを扱えるのはまだまだ先になりそうだ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-19 20:11 | □お気に入り
冬瓜と肉離れとガリレオと
c0136198_19384495.jpg

冬瓜と豚肉の炒め煮。

右足の肉離れ、おかげさまでだいぶ良くなりました。
まだテーピングはしておりますが、自転車こげますです。
そんな些細なことが嬉しくて喜んでるワタシを見たオットの一言。
「しかし、そんなにたっぷり足に肉がついてるのに肉って離れるんだぁ~。
肉はついてても肉離れ!ってかぁ~。」

・・・・・ほっぺた、つねってやりました。


にっくきオット、今夜は急遽 「呑み」。
冬瓜の炒め煮を作ってる途中でメールがきたので
他のおかずはメニューを変更。
ひとりであるならば、これ以上、手をかけたくないし。

c0136198_1939158.jpg



福山雅治主演 「ガリレオ」。
ついに昨夜からスタート!DVDに録画したので、これからひとりでゆっくり楽しむ♪
福山、4年半ぶりのドラマ。毎週福山が見れるのでしばらくゴキゲンなワタクシメ↑↑
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-16 20:22 | □日々の食卓
コーンクリームシチュー
c0136198_2051085.jpg

コーンクリームシチュー。

日曜日のお昼ごはん。
と言っても15時すぎに食べたんだけど。
冷蔵庫の残り物をごそごそ・・・・。
じゃがいも・にんじん・白菜・ウインナーを入れて。
もちろん市販のルウを使いました。ええ。

シチューに白菜ってどうなんだろう?と思いつつも、
いざ入れてみると、煮込みすぎてわかんなくなっちゃった~^^;


雨で寒い日はコトコト煮込む料理が恋しくなりますねえ。
室温が高くなって窓が蒸気で段々と曇っていく様をぼーっと眺めて。
窓ガラスを指でキュッ、キュッとして。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-14 20:33 | □日々の食卓
元町フードフェア
c0136198_10423627.jpg

横浜元町仲通りで10月13日・14日の2日間、「元町クラフトマンシップ・ストリート
フードフェア 2007」が開催される。

 
同フェアは2000年に「元町小町フードフェア」の名称でスタートし、開催は今年で7回目。43店舗が参加して、店頭や店内のほか、約600メートルの元町仲通り通り沿いなどの広場5カ所に設置するテントで特別メニューを販売する。プロの料理人による料理を通常よりも低価格で提供し、メニューに親しんでもらうのが目的。

***

この土日でこのイベントに行く予定でした。予定でした。予定でした ・・・。

なのになのに、予定はキャンセルとなりました。

なぜって?
なぜって?

「肉離れ」 になっちゃたから。 右足ふくらはぎ。

突然ふくらはぎが 「ミシッ!!」 みたいなカンジになって激痛、歩けず。
病院へ行ったら、「あ~、肉離れだねぇ。急激に運動したのかな。」 と。

えへへへへ。 運動?運動だって?
階段をフツーに下りてただけだっちゅーーーの!!
情けないいぃぃぃ~(涙) 日頃の運動不足のせいだ・・・・・。
もうトホホってゆーか、笑うしかないってゆーか。
右足ふくらはぎ、テーピングでぐるぐる巻かれてまっす♪

元町フードフェアすんごく楽しみにしてたのにぃ~。
「霧笛楼」の「秋の晩餐シチュー700円」 や 「スターライト・グリル」の
「フォワグラハンバーガー600円」 を絶対食べる!って決めてたのにぃ~。

悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶悶

というわけで、本日はたまっていたDVDをしこたま観ています。

「デスパレートな妻たち」

現在BS2で 「デスパレートな妻たち 3」 が放送されています。
少し前にパート2が集中放送されていて、録画したものを今
あわてて観ているところ。 やっぱりこれ面白い。


けど、やっぱり元町フードフェアが頭から離れない。
なんてこった。

c0136198_10424810.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-13 16:17 | □生活空間
たまごかけごはん
c0136198_17543451.jpg

魅惑のたまごかけごはん。

ごはん×生たまご×しょうゆが三位一体となった究極のシンプルめし。
なぜたったこれだけの食材で、こんなにおいしいのだろうか。

あつあつほくほくの白米をお茶碗によそり、真ん中に穴を掘る。
たまごを一旦、別の容器に割り入れて、さらに溶いてから
ごはんにかける食べ方もあるようですが、
我が家ではその穴にダイレクトにたまごを割って落とします。
時々失敗して小さい殻が入ってしまうこともありますが、これもご愛嬌。
しょうゆをかけて一気に混ぜ合わせて、ガシガシかき込む。
あぁ~、シアワセ。

たまごかけごはん専用のしょうゆ「おたまはん」を使ったこともあるけど、
結局はフツーのしょうゆに落ち着いている。
だって、フツーのしょうゆでも十分おいしいんだもん。

今回はたまごかけごはんに 「しらす」 をトッピングしてみた。
あらあら、まぁまぁ~。 (←主婦風)
このコラボもなかなかイケまっせ~♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-11 20:11 | □日々の食卓
つばめグリル
c0136198_2054367.jpg
連休中に姪っ子がハンバーグが食べたいと言うので、久しぶりに 「つばめグリル」 へ
行きました。

◇帆立のガーリックソテー
◇自家製パンの盛り合わせ

c0136198_2055656.jpg


c0136198_206816.jpg
◇トマトのファルシーサラダ

大ぶりのトマトを湯むきして、しんをくり抜き、チキンオニオンサラダを詰めたもの。
甘みと酸味のバランスが抜群です。
ファルシーとは、詰め物料理のことだそうです。(あれ?知らなかったのはワタシだけ?)

c0136198_2061882.jpg


c0136198_2063353.jpg
◇つばめ風ハンブルグステーキランチ

ボリュームたっぷりのハンバーグを特製のビーフシチューと一緒にアルミホイルで包んだ「つばめグリル」の看板料理です。
ほくほくの大きなじゃがいもがごろり。これだけでかなりお腹いっぱい。姪っ子も大きな口をあけてモリモリ食べてました。^^

c0136198_2064362.jpg


c0136198_2065641.jpgc0136198_207625.jpg


c0136198_2071537.jpg
デザートは FLAGS CAFE。


姪っ子の 「おいしい、おいしい。」 という
満面の笑みを見てしまうと、
ついついお財布の紐がゆるんでしまう
ワタシでした・・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-10 20:51 | □美味しい匂い
秋の陽射し
c0136198_12455770.jpg

秋の陽射し。

秋の陽射しが低い角度から部屋を照らしていた。
ポカポカして昼寝にはちょうどいい。
ソファでうたたねするのって、なんであんなに気持ちいいんだろう。
愛猫とともにしばしウトウト・・・・。

そういえば、少し前に化粧品を買いに行ったとき、お肌ピチピチのおねいさんに
「秋の初めには夏に増えたメラニンが暴走してしまうので、
少し涼しくなってきたら美白中心のお手入れをしっかりしてくださいね!
秋の陽射しには要注意ですよぉ~。」 と言われたのをふと思い出した。

あ、、、。今おもいっきり直射日光浴びてるし、ガッツリ紫外線、、。
でもでもでも、この眠気には、この心地よさには叶うまい。
それに、にっくきメラニンの奴をやっつけるには太陽を浴びないモグラみたいな
生活をするしかないと思うし~。だいたい人間はメラニンに勝てるわけないよ~。
だって、黒ずみの親分なんだもん。 (← なげやり発言)

でもって散々昼寝しておいて、目が覚めたあと 「あ~、またやっちゃった。」 と
激しく後悔する大ばかやろうなワタシである。


***


今日はこれからオットの両親の結婚40周年と、祖母の90歳のお祝いです。
夕方早めのスタートなので、ちゃっかり有休とって4連休♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-09 13:22 | □生活空間
秋刀魚
c0136198_17211249.jpg

秋刀魚の塩焼きと刺身。

昔から秋刀魚には、「秋刀魚が出れば 按摩が引っ込む」 という諺があります。
残暑で体力が消耗し、夏の疲れを感じる時季に旬を迎えてやってくる
栄養たっぷりの秋刀魚を食べると元気になり、按摩さんやお医者さんにかからずとも
大丈夫・・・というもの。

今頃になって 「夏の疲れ」 を感じるの?もう10月なのに?
はいはい、そのとーり。
これは夏のとある日に撮影したものです。デジカメに残っていたので
いまさらだけどブログにのせておこうと思って。


***


今朝コーヒーシュガーがなかったので、調味料用の砂糖を入れて
コーヒーを飲みました。

そうしたら、なんと砂糖を入れたつもりが間違えて塩を入れていたのです!
「ブホーーーッ!!」って吹き出しちゃいましたよ。まさに漫画みたいに。
あんなまずいコーヒー初めて飲みました。

自分のアホさに腹が立って、今日はずっと大掃除。
台所まわりを中心にかたづけまくって、気がついたらゴミ袋が4つも・・・。
あれこれ捨てて気分もスッキリ~^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-10-08 18:03 | □日々の食卓