<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
イタリアンごぼう@バジルソース
c0136198_213365.jpg

イタリアンごぼう@バジルソース

食物繊維豊富なごぼう。
「きんぴらごぼうは好きだけど、いつも和風だとごぼうも飽きるな。」
というオットの一言から、あれこれアレンジを考えてみた。
和風じゃないなら洋風・・・。でも洋風のレシピがまるで思い浮かばない。
ならば、イタリアン。
オリーブオイル・ニンニク・バジルソースの登場なり。

オリーブオイルでニンニク、ごぼう、ベーコン、しめじ、にんじんを炒めて
バジルソースを絡め、塩・こしょうで味を調えるだけ。
しめじ、にんじんは残り物があったから入れてみた。なくても大丈夫。
バジルとニンニクの風味が食欲をそそります。
ごぼう2本なんてあっという間にペロリ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-28 23:58 | □日々の食卓
ボンヌママン*レモンタルト
c0136198_1183698.jpg

ボンヌママン*レモンタルト。

ボンヌママンのビスケットシリーズでナンバー3に入るくらい好きなレモンタルト。
サクサクのタルトとレモンの酸味がくせになる味です。
レモンタルトを冷して、あったかい紅茶と一緒に食べるのもお気に入り。
薄くて小さくて食べやすいんだけど、1個じゃ物足りなくて
ついつい2個、3個、、、と手が伸びてしまう。
1箱に8個しか入ってないので、あっという間になくなっちゃうよ。^^;
映画 『アメリ』 で、アメリが食べてたのは何だっけ・・・・。
それにしてもボンヌママンのパッケージはかわいいなぁ。


◆◇◆◇◆


突然ですが、「異動」 になりました。
当たり前だけど、異動ってホントに突然やってくるんだもの。
もう、びっくりびっくり。毎日引き継ぎや残務処理に終われてます。
異動は来月からなんですが、まさかまさかこの年末に来なくても。ねえ。
今年は大掃除がんばろうと思ってたのにこれじゃ無理そうだわ~。
と言いつつ、ブログは更新しちゃったりして(笑)。
まぁ、そんなこんなで、てんやわんやな年末になりそうです。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-23 20:20 | □美味しい匂い
紹興酒風味ネギソース
c0136198_20564659.jpg

茹で鶏の紹興酒風味ネギソース。

なんだか今朝から節々が痛くて体がだるい・・・。風邪かなぁ?
会社帰り、買い物に行く気力もなく、まっすぐ帰宅。
冷蔵庫の中をごそごそ物色して、鶏肉とこんにゃくを手に取り、
考えること数分。本日のメニュー決定。
久しぶりに紹興酒を入れたネギソースを作った。
から揚げにしてネギソースをかけるのもいいかなと思ったけど、
今日は胃が油を受け付けないので茹でることに。
こんにゃくにネギソースをかけたのは初めてだけど、意外とマッチ~♪
 
(でもワタシは “トシちゃんファン” でした・・・・・^^;)

あまったネギソースは明日、温奴にかけて食べよう。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-14 21:10 | □日々の食卓
デッドストック
c0136198_1331847.jpg

食器棚の整理。

ずっとずっとずっと前から、やろうやろうと思っていた食器棚の整理。
思い立ってからもう何年経ったのだろう?(汗)
日曜日、重すぎる腰をようやく持ち上げたぐーたらツマ。

とりあえず、食器棚の食器を全部出してみる。
どうしても食器棚に使わない食器のデッドストックが出来てしまうのが
ずっと気になって仕方なくて。
どうせやるなら置き方もきちんと考え直そうと、あーだこーだ悩む。
ついつい同じような大きさの食器は重ねてしまうので、
下の方は取り出すのが面倒になって使わなくなってしまう。
それに棚板の高さギリギリまで収納してしまうのでなおさら悪い。

なので、思い切って、あまり使っていなかった食器などは処分、処分。
6割~7割程度の高さで収納するようにして、
食器やグラス類をできるだけ種類別に縦に並べた。
うん。まあ、こんなもんかな~っていう程度にはなったかな。
それでも人様にお見せするような食器棚ではないので
その後の写真はカットさせていただきました(笑)

我が家の収納事情、とにかく深刻です・・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-12 19:18 | □生活空間
肉味噌
c0136198_20164795.jpg

肉味噌。

ひき肉が安かったので2パック買った。
1パックは ハンバーグ。(ごぼう入り&キャベツ入り)
1パックは 肉味噌。

万能肉味噌は多めに作って、作り置きしておくと便利。
豆板醤も甜面醤もなかったので、鷹の爪を入れた。

 ◇◇材料
 豚ひき肉…………400g
 砂糖………………大さじ4
 酒…………………大さじ3
 水…………………大さじ1
 醤油………………大さじ4
 味噌………………大さじ3
 長葱………………1/2本
 生姜………………1/2片
 鷹の爪……………1本


今回は納豆好きのオットのために、納豆肉味噌も作ってみた。
ひき肉を炒めるときに納豆も一緒に入れて炒めるだけ。
あとはいつもの手順と同じ。納豆とひき肉の比率はお好みで調整を。
しかしながら、ワタシがこの世の中で一番ダメなのが納豆でありまして、
まずはワタシの分の肉味噌を作ったあと、オット用の納豆肉味噌を
作るので、実際に納豆を入れるのは最後になっちゃってますが。
でもって、納豆を炒めているときは息を止めております。忍耐。^^;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-07 20:55 | □日々の食卓
ラヂオ
c0136198_15215059.jpg

ラヂオ。

優しい木目が魅力のラヂオ。
135×95×75mm/0.4kg とってもコンパクト。
軽くて持ち運びも便利なので、キッチンや寝室で大活躍。
2800円というお値段からして音は・・・・・ですが(笑)、
それでもこのかわゆさに負けてしまいました。

ラヂオ、時々聴きたくなるんです。





 
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-05 15:35 | □お気に入り
あんころもちでお茶
c0136198_18292453.jpg

あんころもち。

昼間、大家さんが手作りのあんころもちをお裾分けしてくれた。
あんころもち、なんだかなつかしい響き。
こしあんの甘さ加減がちょうどよくて、おいしい。
疲れているせいか、一気に身体の緊張がほぐれた。
瓜の漬物と熱いお茶と一緒に。。。


数年前に伊勢神宮を訪れたとき、赤福本店で出来立ての赤福を食した。
あのときの感動ったら!お土産で何度も食べたことあったけれど、
こちらでいただくものは別格だった。それだけに非常に残念でならない。


------------------------
後藤義国氏@しのぎ角小皿
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-02 19:11 | □美味しい匂い
カウントダウン開始
c0136198_1831886.jpg

11月。

今日からもう11月。カレンダーが残り2枚ですねぇ。
やっぱり、お盆を過ぎてからって早いと思う。
だって、まるでドミノ倒しみたいにあれよあれよと季節がパタパタと
移り変わっていくんだもの。(まだ紅葉も見ていないけど・・・)

今週は 「肉離れを早く治そう週間」 と決めたワタシ。
実は月曜日からずっと会社休んでます。THE 有休♪
やっぱり会社へ行くとどうしてもバタバタと忙しく動いてしまい、
時々足をケガしてること忘れて、つい力入っちゃうんですよね。
だから治りが遅くなってるみたいなので、思い切って休み取りました。
こんなにゆっくり平日の時間を過ごしたのはひさしぶりで。
だったらついでにアナログ生活してみるかぁ~!と、
極力PCは封印しました。本当は完全封印したかったけど
メールチェックをするので完全とはいかなかった。無念。

「今年もあと ○日」 のカウントダウンがあちこちで始まり、
来年のカレンダーどうしよう。手帳まだ買ってない。
クリスマスどうする?大掃除やらなきゃ~。おせちは作る?
という声が聞こえ出す時季。
けれども、我が家のオットはいまだに半袖のアンダーウェア、
ホッピー片手に大汗かいてます。季節感ないしぃ~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-11-01 19:13 | □彩り・季節