<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
暮れのごあいさつ
c0136198_1922911.jpgc0136198_193551.jpg
















2007年が終わろうとしています。
皆様、今年も仲良くしてくださり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします♪


I hope warm to 2008.
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-30 08:14 | □生活空間
Joyeux Noel
c0136198_18574737.jpg

MERRY CHRISTMAS!!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-23 19:05 | □ちょっとだけ特別
続・自分へのご褒美
c0136198_22152632.jpg

チョコレート盛り合わせ。

帰宅後、すぐに食事の支度をすればいいのだけれど・・・・
ついつい甘いモノに手を出してしまう今日この頃。

ここしばらく体重計にはのってない。 (オソロシクテ・・・)
この先もしばらくはのる予定もない。 (オソロシクテ・・・)

果たして年末年始の暴飲暴食で増えた体重が元に戻り、
体重計にのれる日はやって来るのだろうか?
あぁ、悪循環・・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-19 23:43 | □生活空間
自分へのご褒美
c0136198_22313624.jpg

Dark Chocolate Decadence@GODIVA

会社帰り、疲れてぐだぐだになった体が甘いモノを欲する時、
迷わず新宿西口にあるGODIVAへ直行。
ショコリキサーを頼んで、立ち飲み。
今回は、ダーク・チョコレート・デカダンス。
GODIVAのチョコレートで作られたフローズンチョコレートドリンク。

人目もはばからず、立ち飲みでチューチュー。
おいすぃ~。生き返るぜぃ!

今日も一日がんばりました。
ぶひぶひ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-18 20:05 | □美味しい匂い
ハートバーグ
c0136198_20394151.jpg

ハートバーグ。

残業で遅くなったときは特に食事の支度をするのが面倒で、
品数もなるべく少なく、かつ簡単にすませたい。
そんなときの 「ごまかし」 方法として、たまに作るのがこちら。
ハートの形をした 「ハートバーグ」。

c0136198_20395274.jpg

単純にひき肉をハート(もどき)の形にするだけ。
手抜きなツマはハンバーグの中にたまねぎもパン粉も何も入れず、
塩・コショウして焼くだけ。ただそれだけ。
単純なオットはこれだけで喜んでくれる。シメタもんだ。
ただし、そうしょっちゅう登場させてしまうと効果は薄れるので注意。

しかも今回はあまりにも手抜きしすぎたため、焼き上がりも悲惨(涙)。

いびつないびつなハートバーグ・・・・の巻。

c0136198_20405676.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-13 20:53 | □日々の食卓
冷製カッペリーニと熟年離婚
c0136198_18352382.jpg

トマトと茄子の冷製カッペリーニ。

夏によく登場する冷製カッペリーニですが、たまにはこの時季でもいいかなぁ~
と思って、ひさびさに作ってみました。
カッペリーニを茹でて、氷水にとり、水気を切るのがやっぱり面倒。

オットが、「夏に買ったそうめん、まだ残ってたんだ?」 と言った。
そうめんじゃなくてカッペリーニだってことをこれまでも何度が説明したのに
一向に覚える気配もなく、また同じ説明をするのもいい加減面倒だったので、
「うん。」 と答えておきました。

以前、何かで読んだ「熟年離婚危険度チェック」の項目にあった
「夫の話に返事をするのが面倒だと思うことがある」 という項目に
心の中でこっそりチェックをつけたツマであった。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-10 20:50 | □日々の食卓
ひなた焼菓子店
c0136198_12203663.jpg

ひなた焼菓子店。

小さな平屋の民家を改装した手作り感あふれるお店。
オーナーパティシエの女性が1台のオーブンをフル回転させて
毎回手作りしています。

分かりづらいほど普通の民家の中にお店があるのです。
お店の庭に向かってレンガの通路が延びていて、矢印の案内表示が置かれています。
けど、案内表示がなくても、お店に近づくとキッチンからお菓子の甘くていい匂いが
してくるので、匂いを頼りにたどり着けます(笑)。
素朴な看板も味があって素敵でしょう?
c0136198_12212773.jpg

そして、なんと。こちらのお店、縁側が入り口なんです。
最初は中に入るのを躊躇してしまいますが、「ごめんください」と声をかけると
素敵なオーナーさんがすぐに出てきてくれます。
こちらのお店は、縁側で靴を脱いで部屋に上がるのです。
c0136198_12272639.jpg

お店の中は6畳くらいの広さでしょうか。昔ながらの素朴な雰囲気で、
まるでおばあちゃんちに遊びに来たような感覚になります。
ところ狭しと、おいしそうな焼き菓子が並べられていて目移りしちゃいます。

焼き菓子には、国産小麦・無塩バター・天然塩等、体にも安心な素材を使用。
中でも季節のタルトは大人気。すぐに売り切れるそう。
シンプルな包装がまたかわいらしいんです♪

c0136198_1221529.jpg
◆レモンタルト
◆チョコレートタルト
◆プレーンクッキー
◆ホロホロクッキー3種(名前忘れた)

c0136198_1222466.jpg










お店もお菓子もオーナーも文句なし!素敵です♪
もう、虜です♪

c0136198_12523731.jpgc0136198_12524985.jpg









南向きの陽射しあふれる縁側。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-09 19:43 | □美味しい匂い
ザクロジュースと歯医者
c0136198_18292786.jpg

ザクロジュース。

最近なんとなく調子が出なくって、スーパーでふと目にした
ザクロジュースを買ってみました。
「女性生き生き」 の文字にヤラレて・・・(爆)。
ザクロって女性にやさしいのでしょうかね?
わけも分からず、とにかくガブガブ飲んどります~。^^

*****

今日、重い腰を上げて、ついに歯医者へ行ってきました。
2年?いや3年ぶりくらいかな?
右上の奥歯の詰めモノが取れてから、行こう行こうと思いつつ、
早や1年です・・・(大汗)。だって、歯医者きらいなんだも~ん。^^;
しかし近頃は冷たい風さえも歯にしみるようになってきて頭痛もひどく、
ようやく痛みが怖さに勝り、しぶしぶ歯医者へ行ったのでした。
虫歯は思いのほか深いところにあったようで、痛くて痛くて、
歯を削られたり、キーキーやられるたびに気を失いそうで、しまいには
あぶら汗が出てきて、助手のおねいさんに汗を拭かれてしまった~。
治療が終わったときには貧血気味でフラフラして立てずに、
しばらく治療用の椅子で横にならせていただきました(恥)。
なんだか先の長い治療になりそうです。 やれやれ・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-08 18:46 | □生活空間
スジ肉と大根の煮物
c0136198_10214928.jpg

スジ肉と大根の煮物。

スジ肉が安かったので、大根とコトコト煮込んでみました。
このところ忙しくて体力が落ち気味なので、ニンニクも入れて。
ついでに、お酢も入れて。 先日の↓うつわに入れて。

スジ肉いっぱい食べて、コラーゲン注入?^^

近頃カスカスなワタシ。
静電気バリバリ人間になっちゃってます(汗)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-05 19:28 | □日々の食卓
石岡信之氏
c0136198_130319.jpg
    石岡信之氏@花鉢/花中皿/線彫りマグ

石岡氏のうつわを購入したのはかれこれ何ヶ月前だっけ?
ブログに載せようと思いつつ、放置プレイになっていたので・・・。


c0136198_1365115.jpg◇花鉢
さりげなく施されている縁の"茶"。
器の印象をグッと引き締めている。
どこか懐かしさを感じる、雰囲気のある粉引き。アンティーックっぽい風合い、しっかりとした花びらが上品で素敵。

◇花中皿
適当に深さがあるので汁系のおかずや、ちょっとしたおつまみ用にも相性抜群。

c0136198_1364160.jpg◇線彫りマグ
手作りなので"しのぎ"の感じも いろいろ。それが楽しい。丸みのあるシルエット、丁寧に施されている縦のライン、温かみのある雰囲気を出しています。
ぽってりした厚みが唇に心地いい。

c0136198_13221152.jpg
◇石岡さんのマーク
裏面も素地が出る部分がちゃんと花の形をしています。
この素朴な感じがタマラナイ。



マグを1個しか買わなかったので、
オットと奪い合い。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2007-12-04 23:10 | □お気に入り