<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明日への活力
c0136198_15573724.jpg

アウトレットでお買い物。c0136198_1614575.jpg
特に目的もなくフラフラと立ち寄っただけなのに、
スニーカーとBAGを買ってしまった。
いや、だって、ホントに安かったんだもの!
("一応"、オットの許可は得ているし。)
やっぱりSALE期間中のお買い物は危険ですな。
黙ってスルー出来るわけがない。

ネッ!くまちゃん♪
     ↓ 妙にデッカイくまちゃん
c0136198_16115427.jpg







しかし、、、買い物って、最高のストレス発散かも~。お金は飛んでいくけど、また頑張って仕事しようって気になるしね。
もちろん、おいしいものを食べることもストレス発散になるんだけど、ワタシの場合、腸が弱いので食べたらすぐトイレに行ってしまうため満足感がいまいち得られなくて。(←どんだけセコイんだ?ってカンジですねー)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-20 16:53 | □ちょっとそこまで
チョコ色の器
c0136198_204753.jpg

大根・鶏肉・油揚げの煮物。

茶色づくしで、画づら的にビミョーですが載せておきまふ。
野菜がなかったので油揚げを入れたのですが
味が染みておいしかったので。
「マルちゃんの赤いき●ね」 の油揚げみたいなカンジ♪


c0136198_2052149.jpgシンプルでモダンな、真四角のお重箱みたいな、チョコ色の鉢。写真だと上手く伝わりませんが、刷毛で一つ一つ釉薬を塗っているので、表情が実に豊か。こげ茶掛かった黒茶がアンティークのようなたたずまいを醸し出しています。お正月にはおせち料理にチャレンジしてこの角鉢に盛ってみようと思い、秋口に購入したのですが、結局はおせちなど作る気力もなかったなぁ。なので今フツーに使ってます。オットも意外とこのチョコ色の角鉢を気に入ってくれているのがうれしい。大した料理は作れませんが・・・・。

日比野寿美子@角鉢 /チョコ黒



東京はようやく初雪。でもタイミングが悪くて見れなかった。
「初もの」を見逃すと何となく残念だわ・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-17 21:21 | □日々の食卓
do it myself
c0136198_1154217.jpg


最中@鎌倉 源 吉兆庵

お年始でいただいた最中。
最中の皮と餡が別包されているので、 自分で皮に餡をはさむのです。
このテのものは、チョット気分が高揚します。

同じく "do it myself" 系列である、マルセイチーズ&ビスケット。
(バターサンドのビスケットに別包のクリームチーズをはさんで食べる)
こちらも同じくテンション上がりまくります。
自分で中身をはさんだりするだけで、自分がそれを作ったような錯覚に
とらわれるからなのかなぁ。妙に浮かれちゃいます。(単純)

で、最中ですが。
皮はさくさくほろほろ、餡もさっぱりしながら程よい甘さ。
良い♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-09 22:55 | □美味しい匂い
おせちに敗れた誓い
c0136198_1741939.jpg

「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」

春の七草が話題になり、うかれポンチだったお正月モードもおしまい。
明日から仕事始め、そしていよいよ新規業務開始。
でも、なんで、よりによって仕事始めの朝9時スタートなんだ!?
さすがに頭が正月モードから抜け切れないぞ。
ピンチすぎて笑っちゃう。でも、笑えない・・・。

会社から資料を持ち帰り、休み中に予習・復習をしよう!と
固く心に誓った仕事納めの日。
資料を持ち帰ったものの、結局一度も開かないまま今に至る。
焦る気持ちとはうらはらに、どうもまだエンジンがかからず、
PCを立ち上げてはみたものの、Yahoo!のサウンドステーションの
BON JOVI特集なんぞ聴きつつブログやってるし。
♪あたし なんで~ だらしないんだろ~ 
(↑CHARAの "あたしなんで抱きしめたいんだろう?" 替え歌バージョン)

で、七草粥。 お恥ずかしい話ですが、
今まで七草粥を食べたことがありません・・・。
しかも、七草粥を朝に食べることもつい最近知りました・・・。
ずっと7日の夜に食べるものだと思い込んでました・・・。
もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら。ババアの無知ってとんでもないですね。
笑って許される時代はとうに過ぎたのに。 反省、反省。

写真は熊本県八代市(オットの田舎)の青海苔。
我が家には七草がないので、とりあえず緑モノを載せてみました。
青海苔で無病息災を願うずーずーしさよ。

あ、そーいえば。
まだお餅も食べてなかった。 もちろん、お雑煮も食べてません。
でも4キロ増量!ある意味スゴイ。今年は幸先がよさそうだ!
(あくまでも前向きに・・・しかし、号泣。)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-06 17:45 | □彩り・季節
年始から夫婦仲良く
c0136198_17272295.jpg

1月3日の夕食@串かつ

2008年お正月の食事は以下のとおり。
 元旦の朝 → 我が家でおせちもどきのオードブル (市販)
 元旦の夜 → ツマの実家でおせち&お寿司 (泊まり)
 2日の朝 → ツマの実家でおせちの残り
 2日の夜 → オットの実家でおせち&お寿司 (日帰り)


ワタシの実家は自営業を営み、母も仕事をしており、毎年年末まで
慌しくしていた為、今まではおせちらしいおせちなど用意したことはなく。
しかし、父が3年前に他界して会社をたたみ、母は結婚後、
初の専業主婦となった今、お正月料理を用意してくれるようになった。
今年は庭先で数日間干した大根を煮てお煮しめに入れてみたり、
自家製チャーシューを初めて披露してくれたりした。
小学5年生の頃から、3つ上の姉と一緒に夕飯の支度をしていた(嫌だったけど)ので
母の料理をほとんど口にした記憶がなく、当然「おふくろの味」など存在しない家庭で
育ったので、今になってようやく母の料理を頻繁に味わえるようになっただけでも
嬉しいのに、こうして手間ひまかけた料理を出してくれると物凄く感動してしまい、
恥ずかしい話だけど、その料理を見ただけで泣きそうになってしまう。
なんせ小中学校の遠足や運動会でもお弁当は姉かワタシが自分で作っていたし・・・。

オットの父は長年単身赴任で海外や地方勤務をしていた為、ほぼ毎年、
当たり前のように父親のいないお正月を送っていたらしい。
10年前に定年を迎えてからというもの、やはり母親は(特に)お正月料理に
精を出している。10年前といえば、ちょうど私たちが結婚した年。
お正月に父(夫)と息子と息子の嫁が食卓を囲む絵は、
母にとってはまさに「盆と正月が一緒に来たよう」という心境だろう。

なので、どちらの母もこの日を一年間心待ちにしており、おせち作りに気合が入っている。
元旦から毎日おせちが続くとはいえ、どちらのおせちも出来るだけ残さずに食べたいと思う。
お互いの家庭の背景をなまじ知っているだけに・・・・。

しかし、さすがにおせち&お寿司の連チャンは辛く (ゴメンナサイ!!)
3日の朝オットが、「あーー!なんか、ふつーのものが食いたい!」と叫んだ(笑)。
いや、でも、ワタシもオットと同意見。
で、オットの 「カツだ、カツ。カツがいいなぁ~。今、ものすごく揚げ物モード。」
という意見を取り入れて、この日の夜は串カツに決定。

でもまだ三が日。ワタシが台所に立って、しかも揚げ物などするはずもなく。
オットはスーパーへ串カツを買いに行き、串カツを揚げ、ニラと卵の味噌汁を
作ってくれました。久しぶりの揚げ物、おいしかったぁ~。

串カツ完食後、オットが何気に体重計にのってビックリ!!
なんと、4キロ増量!! オット、ショックのあまり顔が青ざめる。
てことは・・・・、絶対にワタシも増量しているわけで・・・(汗まみれ)。
おそるおそる2ヶ月ぶりくらいに体重計にのってみた。
なんと、同じく4キロ増量!! 目ン玉とびでましたわよ、奥さん。
なにもこんなところで夫婦仲良く4キロ増えなくてもいいのにねえ。

はて、これからどうやって4キロ×2の肉を減らそうか?焼肉か?しゃぶしゃぶか?
いいアイディアが浮かぶはずもなく、ただただ放心状態。
どなたか8キロの肉、もらってくれませんか?

(長文、駄文につき、申し訳ありません。)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-05 19:20 | □オットの家事
2008年のはじまり
c0136198_15475220.jpg

あ け ま し て お め で と う ご ざ い ま す

2008年、新しい一年が始まりました。
末広がりの、二〇〇八年。干支の始まり、子年。キリのいい、平成20年。
気持ち切り替えて、新しいこと始めるにはもってこいの年。
師走に異動して新しい環境になったついでに、何かやってみようかな、
なんて思ってみたり。その「何か」が何なのかはまだわからないけど。

今月で結婚10年。
仕事でも家庭でも、なんとなく、なんとな~く、「節目」を意識している。


まぁ、なんにせよ。健康第一なので、今年は特に体調管理に気をつけよう。
年末から周りで風邪をひく人が多くて、いつも人の風邪をすぐもらってしまう
"もらえるものはもらっとけ"精神がこんなトコにまで出ているがめついワタシですが、
日々あらいぐまラスカルのように手洗いをし、うがい+鼻うがいにいそしんでいたせいか、
年末年始はアンパンマンのように元気でございます。 (ナンジャソリャ!)


そんなこんなで、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-01-04 16:10 | □生活空間