<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
スパニッシュモス
c0136198_1715168.jpgお天気のいい土曜日。
オットは仕事なのでツマは洗濯や掃除など。
徐々に「主婦」に戻りつつあります。
うれしいやら、悲しいやら。複雑な心境。

三連休は長野へ遊びに行く予定だった
のにお互い仕事が入ってあえなく断念。
ひさしぶりにゆっくり出来ると思ったのに
すごーーーく残念でした。
仕方なく日帰りドライブで近所の紅葉を
チョロっと見てお茶濁してきたけど・・・

c0136198_172118.jpg




人生初のエアープランツ。
鳥の巣みたいにもしゃもしゃしていて毛足の
長いスパニッシュモス。(←左の写真)
スパニッシュモスは吊るして栽培するとどんどん増えて、空気中から水分と栄養を取り入れるという不思議な生命力を持っているそうで。全然水をあげなくてもいいのかと思っていましたが、2日おきくらいに霧吹きで葉水を与えたりしないと枯れちゃうみたい。
植物に葉水をあげるの、好きなんです。
霧吹きでシュッシュッってやるのが楽しい。


スパニッシュモスを初めて見たオット。 「なにこれ?食えるの~?」

うん。 まぁ、いいよ。その程度で。反応しただけヨシ。
オットに多くは望まないもん。 (あきらめモード)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-29 18:00 | □植物生活
煮魚ブーム
c0136198_22483598.jpg
きっかけはこのお弁当♪

見た目も内容もあまり女性好みではないかもしれません。
でも、とってもとってもおいしいんです。
「煮魚弁当」
この金目鯛の煮付けがあまりにもおいしくて。
c0136198_22485462.jpg
ある日突然やってきた、煮魚ブーム。

煮魚が食べたい!と思い、やたら白身の
切り身を買ってきては煮付けてみたり。
思いのほかおいしくて、オットにも好評で、
しばらく煮魚ブームが続きそうな気配。
マジ、魚ヤバイ。キテるね。ウィッシュ!
(↑DAIGO WISH!の使い方あってるかな?)

とにかく、頭ン中は煮魚でいっぱいです。
魚だけに「ギョッ」とするほどに・・・(汗)。

右の写真は、ムキカレイの煮付け。
ンマーーーイ!!
手前味噌ってやつですがね。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-26 23:16 | □日々の食卓
AKIFUYU
c0136198_0563196.jpg

午後の陽射し。
いかにも秋といった感じ。

先日、冬のリースをのせたばかりですが
季節を秋へと逆戻りさせて・・・。

今年最後の3連休に、ようやく紅葉を見に行けそうです♪


オットもワタシも、土曜出勤にならないことを祈ります。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-20 23:56 | □彩り・季節
冬のシンプルリース
c0136198_15453016.jpg

リースをひとつ、買いました。
シンプルで小ぶりで、我が家にはちょうどいいサイズ。


c0136198_15454058.jpg
ちょこんとついてる木の実がかわいらしく
ホワイトグレーの羊毛フェルトのリボンが
あたたかみを出しています。

主張しない柔らかい色合い・風合い。
クリスマスとか関係なく
冬の間ずっと飾っていたいな。

インテリアなど一切興味の無いオット。
クリスマスツリーを出しても気づかないという
筋金入りの無関心男。
当然このリースにも気づいていません(怒)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-16 20:38 | □お気に入り
冬将軍到来?
c0136198_23274754.jpg

本日は風が強く、雨は冷たく、久しぶりに本格的な冬の寒さを体感しながら、
昨日手術をした義母のお見舞いへ行った。

初ダウン、初マフラー、初手袋、初タイツ、という完全防備でお出かけ。
急にもこもこ着込んだものだから、いつも以上に動きが鈍くなり、
なんだか一気に太ったようなカンジがして、ちょっとブルー。

とはいえ、義母の病室にあったお見舞いのお菓子をしこたま貰い、
すぐに気分はピンク色にチェンジ。 まっ、こんなもんさ。^^

今回は1~2ヶ月の長期入院になるとのことだったので、
生花はやめて、写真↑のアレンジをお願いしました。
長持ちするグリーン系のアレンジにしようと思っていたのですが
お店の方が 「ちょっと早いクリスマスで気分を盛り上げてみては?」
と言ってくださり、このようなクリスマスチックに♪
ちょっと見えづらいですが、トナカイの白いピックもささってます。
あまりにもかわいくて、自分用にも頼もうかと思ったくらい。
義母も喜んでくれました。

c0136198_23282173.jpgそれにしても、
こたつが恋しい季節になりましたね。
そこらの 「ブルー」 を見るだけで
ブルッ!と震えてしまいます。
(ブルーでブルッ! っておやじギャグかい!)
まだ紅葉らしい紅葉も見てないってゆーのに
街はすっかりクリスマスカラー一色。
触発されて、ツリーを飾ろうか迷っていますが
やはりまずは紅葉を見て秋を実感してから
じゃないと、ツリーを出す気分にはなれず。
今度の連休に行きたいなぁ・・・とボヤいたら、
「ダメ! 給料日前だから!」 と冷たい一撃。
はい、消えたぁ~~~(涙)
一体どっちが主婦なんだかねぇ・・・

我が家にも冬将軍到来です。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-12 23:53 | □生活空間
サバそぼろ
c0136198_0232086.jpg


日曜日に作っておいたサバそぼろの出番。
早速、「作り置き」 の登場です(汗)。

生姜がしっかりきいたサバのそぼろ。
ご飯に乗っけても、混ぜてもOK。ご飯が進むヘルシーな一品。

猫も大喜びで飛びついてきます。

猫のごはんか、人間のごはんか、
もはや区別がつきません。


主婦復帰、一日目。
やっぱり慣れないせいか、しんどいです。
「玄関開けたらすぐごはん」 これ、クセになるとやばいかも。
それが当たり前になってしまうと、当たり前じゃなくなった時の
反動が大きいのなんのって。 もう泣きそ~。
主婦って、やっぱり大変だと思います。

あぁ、嫁が欲しい。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-10 23:22 | □日々の食卓
秋の元気なごあいさつ
c0136198_1784983.jpg


「私がこの世で一番好きな場所は台所だと思う」

吉本ばなな "キッチン" の冒頭で主人公みかげが言った
印象的な台詞。

台所は主婦のお城、自分のテリトリーと言う。
家の中で一番好きな場所、落着く場所です、とも。

でも、ワタシはあまりそう思わない。
料理を作るのはそんなに好きではないし、クッキーすら焼けない。
おなかがすくから、ごはんを食べたいから、、、作る。
という感覚に近い。

オットが4月に会社を退職してから、半年もの間ずっと
ワタシは家事という家事をまったくと言っていいほどしていなかった。
洗濯も買い物も食事の支度もすべてオットがやっていた。

「おかえり。ごはん出来てるよ。」
仕事から帰ったら、ごはんが用意されているのって、もう最高。
食事の心配なんて一切しなくてよかった。

最初の頃は変なカンジだったけれど、半年も経てばへっちゃらで
こんな逆転生活もまぁいっかー・・・とさえ思えてくる。
(ただし、金銭的不安や多少のストレス有り。)

そんな楽ちん生活も、もうおしまい。
ついに来週からオットが仕事を再開するのだ。
金銭的にはうれしいけど、家事的には全然うれしくない。

仕事帰りに買い物して食事の支度して
朝食作って洗濯してゴミ出しして・・・
果たしてそんな生活に戻れるのだろうか。
世の中には仕事も家事も育児も介護もしているひとは数知れず。
本当に頭が下がります。

また毎日メニュー考えるのかぁ・・・
ゴミ出すの忘れちゃいそうだなぁ・・・
洗濯していく時間あるかなぁ・・・
朝ごはん食べる時間すらないかも・・・

こんなヘタレなワタシですが、気ままにブログ再開します。

今まではオットにPCを占領しまくられていたのですが、
これからはワタシも使える時間が少し増えそうです。
久しぶりに皆さんのところへも遊びに行けるかな?
しばらくは過去記事を読みあさるので精一杯かしら。

また、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-11-08 18:10 | □彩り・季節