<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
年の瀬に・・・
c0136198_17401286.jpg

朝イチで台所と玄関を掃除して、お飾りを飾って、
すぐさま美容院へ行き、銀行の用事を済ませ、
デパートで両家や大家さんへのお年賀を買い込み、
本屋で「3年ダイアリー」を買おうか30分悩み、
デパ地下でお正月の漬物や厚焼き玉子やお酒を買い、
髪型がいまいち気に入らないので再び美容院へ行き、
年賀状のデザイン&印刷をようやく終わらせ、
夕飯のお米をといでスイッチ入れて、
ようやくPCの前でお茶飲みながら一息ついて。

師走ってどうしてこんなに忙しいんだろ?
あぁ、いやだ・・・。

それにしても髪型がどうしても気に入らない。
新しい担当にやってもらったのがいけなかったなぁ。
こんな髪型で年越すの、イヤだよぅ~(涙)。

もひとつ、結局30分も悩んで買わなかった3年ダイアリー。
やっぱり買っておけばよかったとすでに後悔。
最近はスケジュール帳でさえも書き込まないのでやめたんだけど、
毎日何かを続ける・・・ってことにトライしてみようかな、なんて。

今年はとにかくがむしゃらに走り続けてしまったので
来年はもっとゆとりある日々を送ってみたくて。
ブログもいいけど、電源落とせばオシマイ・・・じゃなくて、
もっと味のある手書きのダイアリーにちょっと魅力感じたり。
大晦日、もう一度本屋へ走るか!



あらためて 「家族」 の重みを感じた2008年。
2009年はどんな年になるのでしょう。

皆様にとって2009年もよい年でありますように!


今年もおせちは作りません!(笑)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-30 18:05 | □彩り・季節
仕事納め
c0136198_17344817.jpg

昨日で2008年の仕事納めでした。

夜は職場のみんなで納会♪
今年の暦はクリスマスが明けてすぐに仕事納めなので
こんなに早く納会??とチョット変なカンジです。
上司が「お年玉スクラッチ」をみんなに配ってくれたのですが、
ワタシは小さく200円GET!ビミョ~^^;

9日間の冬休み。
まずは大掃除を・・・・・と思いきや、二日酔いでダウン(恥)。
明日からちょこちょこ始めないと休みはあっという間。
アタマでは分かっていてもなかなかエンジンがかからない愚妻。
明日はオットが休みなので、そろそろ鞭を入れられそうな予感が・・・。
あ~、おそろしやぁ~~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-27 16:14 | □彩り・季節
Merry Christmas!
c0136198_034531.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-25 00:43 | □彩り・季節
オットのひらめき
c0136198_20321032.jpg

ぽかぽか陽気だった週末は、大掃除も年賀状もすっぽかして
久しぶりにお休みだったオットとのんびり過ごしました。

なにをするわけでもなく、なんてことない、でも気持ちのいい1日で。
いつものことながら楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうのでした。
次は年賀状にそのエネルギーをシフトすべし! (大掃除が先か?)

・・・てゆーか、年賀状ってまだ売ってるよね???


大掃除といえば、冷蔵庫の上って結構油べっとりで汚れるんです。
あるときオットが突然ひらめいたらしく、拭き掃除をした後
ラップを切って冷蔵庫の上にペリッと貼りつけたのです。
「こうしておけば汚れてもラップを取り替えるだけで楽ちんだよ♪」って。

ひええぇ~!おまえは主婦か!?ワタシより主婦らしいじゃん!
と、エラく感心したのを思い出します。
でもホントに掃除が楽ちんで、それ以来ずっと我が家の冷蔵庫の上には
ラップがペリッと貼り付けられております。
ちなみにそのラップ交換担当は、もちろんオットです♪
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-22 20:56 | □オットの家事
Jimmyな食卓

c0136198_205607.jpgc0136198_20561671.jpg
















ココロオドルこの季節に似つかわしくない地味ぃ~な食卓。
せめて記事のタイトルだけは・・・・と思い、「地味」に引っ掛けて
〔地味 → Jimmy〕 としたのですが、だからナンだってカンジですよね。
師走のこのクソ忙しいときに、どーもスミマセン!(大汗)

左 : ヤリイカと豆苗のササッと炒め
     オリーブオイルでにんにくを炒め、ヤリイカと豆苗を入れて
     バジルペーストと塩こしょうで味付け。
     ヤリイカの身はやわらかいので、豆苗のシャキシャキ感が加わると
     メリハリが利いて締まるんですよねー。

右 : ごぼうとベーコンのガーリックマヨ
     同じくオリーブオイルでにんにくを炒め、ベーコンとごぼうを入れて
     マヨネーズ少々・塩・黒こしょうで味付け。
     マヨがくどければマヨをやめて、鷹の爪を加えて塩・こしょうで
     味付けすれば、ごぼうのペペロンチーノになりま~す。
     イタリアンごぼう、我が家では定番です♪


ちなみに、これらは別の日のおかずです。一緒の食卓には並べません。
油っぽくてくどい~!と思われた方、どうぞご安心くださいませ。
なんせ我が家にはもうじき「シジュウ」になるオヤジがおりますので。^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-16 23:02 | □日々の食卓
冬のゴールド
c0136198_13413286.jpg

c0136198_1585365.jpg
先日のゴールドな花器に続き、
ゴールドなブリキの入れ物。

青リンゴなど入れてみたり~。

なんと、100均で発見!^^
100円に見えるかな?見えないかな??

冬のゴールド。
なんとなく、あたたかく感じます。

c0136198_159927.jpg



先週の金曜日、オットが突然39度の熱を出して
へろへろになって帰宅した。
ひょっとして・・・・インフルエンザか!?

慌てて夜間診療へ飛び込むも
インフルエンザではないとの診断で。
しかし、ホッとしたのも束の間。
土日ずっと高熱が下がらず、本当はやっぱり
インフルエンザじゃないのか?もしくは
他のやばい病気じゃないのか?って、
ずーーーと考え込んでいました。

でも月曜日、近所の病院へ行って検査したら
やはりインフルエンザではなく、なんちゃら菌がどーのこーので。
貰った薬を飲んだらあっという間に回復して、火曜の朝にはケロリと出社。
金~日のあの騒動は一体なんだったのか!?
結局ワタシが看病疲れしただけじゃないのか!?

病人になると超わがままになるうちのオット。
「病人だからって、たいがいにしとけよ~!」と心の中で叫びつつ、
ツマは拳をプルプル震わせながら必死で耐えておりました。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-13 17:30 | □お気に入り
年末へ向けて・・・
c0136198_17103391.jpg

こちらの花器、ふちがゴールドになっていて
なんとなくクリスマスっぽいので、この時季によく登場させます。

ゴールドといっても抑え気味の色味なので
そんなにキンキンギラギラ派手!ではないんですよ。

ふつーにテーブルに置いて写真撮ったけど、
もっとテーブルクロス敷いたり、小物合わせたりして
クリスマスっぽく頑張ってみればよかったかなぁ。
(その前にテーブル周辺が散らかっていて
テーブルクロスなど敷ける状態ではないのであーる! ><;)


c0136198_17105883.jpg
ぼーっとしてるうちに年越してしまいそうなので
「年内にやることリスト」でも作ろうかなぁ~って思ったけど。
やろうやろうと思いつつ、いまだ実行せず。
なんせ面倒くさがり屋なので、スケジュール帳や家計簿など
つけられなくて・・・。
それらの管理はすべて頭ン中で覚えられる範囲でのみ。
なので大掃除もまだ。年賀状もまだ買ってもないし。
c0136198_1711814.jpg


大掃除。
今年もやっぱりやるんだろうか?やるんだろうなぁ。
でもやりたくないなぁ・・・。

大掃除の前に、まずはもうすぐボーナスじゃ~♪
その後は忘年会・忘年会・クリスマスに忘年会・・・・
大掃除は・・・・大掃除は・・・・大掃除は・・・・???
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-08 22:48 | □生活空間
冬のオーナメント
c0136198_1525412.jpg
オーナメント。


c0136198_1526159.jpg


ワイヤーで作られた小さな
小さなもの。

ひとつひとつ手作り・・・
なのかな?

素朴なところが好きです。




c0136198_15261239.jpg

飾るとこんなカンジ。

ツリーにつけようか迷ったけど、
しばらくはこのままでいいかも。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-02 21:49 | □お気に入り
冬模様
c0136198_14255012.jpg

12月。
季節は秋から冬へとバトンタッチ。

まだまだ秋が名残惜しくて。
秋と冬の狭間で出会う風景は、
なんだかちょっぴり複雑で。
喜びも哀しみも さまざまな出来事も
季節の移ろいと共に通り過ぎて行く。

ゆるゆると季節は冬へ
ゆるゆると年の瀬へ
[PR]
by buzz-buzz07 | 2008-12-01 00:14 | □彩り・季節