<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
フランネル
c0136198_20121134.jpg



花や葉の表面がふわふわの産毛に包まれ、白い花の先に緑のワンポイントが
なんとも愛らしいフランネルフラワー。
スモーキーな色もまた魅力です。

と言っても、この写真では、なぁ~んも伝わりませんよね(汗)。

花が咲いてからだいぶ時間が経ち、茎も長く伸びてきたので切りました。

一輪でもかわいい。

c0136198_20562381.jpg

[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-30 20:20 | □植物生活
心の晴れ間
c0136198_2354744.jpg

毎朝の日課、ベランダの植物たちのチェック。
いや待てよ。
毎朝・・・って書いたけど、やっぱり「ほぼ毎朝」と訂正しておこう。 ^^;

で、今朝のチェック時に気づいたのですが。
コクリュウの葉っぱの辺りになにやらポツンと顔を出してる・・・。

その正体は・・・

c0136198_23542586.jpg
コクリュウの花でした。

竜の髭と言われているコクリュウですが、
そのイメージとはうらはらに、お花のかわいいこと!
ほんのりピンク色というか、淡い紫色というか、
小さくて可憐な花がほろほろと咲いているではありませんか。

我が家のコクリュウの中で、初開花だったもので
興奮と感動のあまり、ベランダでひとり大騒ぎしてしまいました。

葉色が黒いだけに花が小さくてもコントラストが効いてイイカンジです。
(携帯で撮ったのでピンボケしちゃってますが・・・)


実は今週から部署異動になりました。
先週は引き継ぎと引越しで毎日バタバタしておりました。
色々あって突然のことだったので、正直まだ戸惑っていて・・・
やるしかないんですけど、なんかうじうじしちゃって情けないなぁ。
このこと意外にも、最近、自分の意思とは関係のない環境の変化を
すんなり受け入れられなくて、これも歳のせいだろうか?って思ってしまう。
本当は歳なんて関係ないんだけど、そう思えば自分が楽だから。かな。
それとも梅雨のジメジメしたお天気のせい?

そんな折、ベランダで新しく咲いた小さな花を見つけ
ほんの少し、心に晴れ間がのぞいたのでした。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-28 23:53 | □植物生活
日本一薄い?
c0136198_21145946.jpgc0136198_21151235.jpg
















あまとや 松風

日本一薄いと言われる焼菓子、熊本県の「松風」。
その厚さ、1.5mm。
原材料は小麦粉、甜菜糖、玉子、ケシの実。

京都の八橋がもっと小さく薄くなったようなお菓子。
その薄さと見た目の素朴さから、一見物足りなく感じたけど
食べてみたら・・・。c0136198_21153319.jpg
あ~ら、やだ!奥さん!おいしいじゃないの!

サックサクで、軽~い歯ざわりで。
ケシの実の風味が香ばしくてたまらん。
1包に20枚くらい入っているんだけど、
うすっ!かるっ!なので
ついつい一気に食べてしまうのです。

やさしくて、なつかしい味。

ゴテゴテスイーツもいいけれど、
たまにはこーゆうシンプルなお菓子にも
くいしんぼう心をくすぐられるのでした。

いや~、お菓子って本当にいいもんですね!^^
 (↑ 水野晴郎風)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-24 21:34 | □美味しい匂い
桜色には程遠く・・・
c0136198_21401538.jpg

蛸メシ

お刺身にして残ったタコで、蛸メシ。
ゆで蛸をお米と一緒に炊くと薄いピンク、桜色のきれいなごはんになります。
・・・・なります、という予定でしたが、なりませんでした(汗)。
おしょうゆがちょっとばかし多目に入ってしまったので、
桜色というよりおしょうゆ色に染まってしまいました。残念!

調味料は軽量スプーンを使わず、いつもアバウトなものだから
こうやって失敗しちゃうんだよなぁ・・・・。 ^^;

でもでも、炊き上がって炊飯器のフタを開けると、おしょうゆと生姜のいい香りが漂ってきます。
瀬戸内の潮の香りとでもいいましょうか~♪ (← それ、言いすぎ!)
まっ、美味しければヨシヨシ!

タコは低タンパク・低脂肪で、かつコラーゲンも含まれており、
タウリン豊富で肝機能の働きをよくしてくれるし、総コレステロール値を下げ、善玉を増加させて
くれるので、ビールをたらふく飲むこの季節、タコはもってこいの食材ですね。 ^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-23 20:24 | □日々の食卓
へんくつ
c0136198_14301382.jpg

この数日、いろんなことを考えすぎて、頭がぐ~るぐるしている。

煮詰まって煮詰まって、そのうち頭からプシュー!プシュー!っと
湯気が出ちゃいそうなカンジ。
こちらを立てるとあちらが立たず、矛盾とかもたくさんあって、
なんか悶々としてる状態。

時々、自分がすごーく劣等感のカタマリになってしまい、
ただでさえ素直じゃないのに余計に素直になれず、
隣の芝生が青々と見える!見える!(笑)。

梅雨のジメジメも手伝って、なぁ~んか、ぐったり気味です・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-15 19:18 | □生活空間
新潟産・笹ちまき
c0136198_10443622.jpgc0136198_10445448.jpg
















会社のおばさま@新潟県出身から「笹ちまき」をいただきました。
笹を三角に折って餅米のご飯を入れ、上からもう一枚の笹でふたをして包み、イグサで縛っていき、
これを大鍋の湯で1時間煮て、きな粉や砂糖醤油でいただくそうです。
湯気とともに立ち上る、笹とイグサの良い香りが想像できます。
おばさまは自分の子供たちに、お弁当の代わりにこの笹ちまきときな粉を持たせていたそう。
笹の抗菌作用もあって、この梅雨時期に常温で置いても2~3日平気らしいです。
(とはいえ、ちゃんと冷凍してよ~!と言われました ^^;)

ひとつひとつ手作業で丁寧に包まれた笹ちまき。
あいにくきな粉がなかったので、ゆであずきをのせていただきました。
青笹の瑞々しい香りと母のたっぷりな愛情を感じました。
もっちもちで、とってもおいしかったです。 ^^

c0136198_1045991.jpgc0136198_10452054.jpg












← レンジでチンしたら、もち米がこびりついて、、、お見苦しくなっちゃった(汗)。
本当はこんなカンジで ↑ きな粉をまぶしていただくそうですよ~。

[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-11 18:56 | □美味しい匂い
再利用
c0136198_936124.jpg

玄関前の植物たち。

ぷくぷくのグリーンネックレスがおいしそう。 ^^
これからもっともっとわっさわさになりますように・・・

さて、再利用というタイトルですが。
c0136198_9363223.jpg
毎晩必ずホッピーを飲む我が家。(主にオット)
1週間もすればホッピーの空き瓶が山のようになり、空き瓶を利用してボーリング場が開けちゃうのでは?という具合です。
そこで、何かに使えないだろうか?と考え・・・
この植物たちのお隣にお邪魔させてみました。

ホッピーの瓶って結構かわいいんですよねぇ~
個人的には好きなんですが。

え?これで「再利用」って言えるの??
しかも「1本」しか使ってないよ!? 的なツッコミは
一切禁じます(笑)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-09 23:35 | □植物生活
ダボー!ダボー!
c0136198_18532431.jpg

福山雅治  ~化身~

   福山雅治、デビュー20周年の2009年第1弾シングル。
   ★毎週土曜日 23:10~ フジテレビ系ドラマ「魔女裁判」主題歌「化身」★

   1. 化身
   2. 道標
   3. KISSして
   4. 追憶の雨の中
   5. 化身(Original Karaoke)
   6. 道標 (Original Karaoke)
   7. KISSして(Original Karaoke)

   ☆初回限定!! スペシャル・タオル付 盤!!(サイズ90cm×20cm)☆
c0136198_1934586.jpg


「化身」はサザンの「エロティカセブン」に似ている・・・とモッパラの噂ですが、
そう言われてみると確かに!!ってカンジです。

「道標」は敬愛する福山のおばあちゃんへの想いを唄っているそうで。
  わたしは その手が好きです ただ 毎日をまっすぐ生きて 
  わたしたちを育て 旅立たせてくれた その手が好きです

先日の裕次郎の歌詞といい、このところ、家族愛・友情・人生などの思いが綴られている
その節々でほろほろと泣けてくるのです。
こーゆうのを 「歳を取った」 と言うのでしょうか・・・。^^;


で、限定のタオル欲しさにCD買ったのですが、(ミーハー!←死語?)
パッケージに入ってるタオルをもったいなくて開けられず、(いい歳して~)
困り果てていたら、、、なんということでしょう!(←ビフォーアフター風)
オットも同じCDを買ってきてくれたのです♪

やるじゃん、オットめ!!
これで安心してタオルを取り出せるわ~。(もうひとつは保存版!)
福山のCDが2つ。W福山!

というわけで・・・
タイトルの「ダボー!ダボー!」へとリンクするのでした(大汗)
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-08 19:46 | □お気に入り
わが人生に悔いなし
c0136198_0503868.jpg

父の命日。

お墓参りのあと、湿っぽいのがキライだった父を想い、
みんなでカラオケへ。

いきなり姪っ子が秋元順子の「愛のままで・・・」を歌ってビックリ!!
だってまだ小6なんだよー!なぜこの曲?みたいな(爆)

マッチの「スニーカーぶるーす」だったり、
トシちゃんの「ブギウギI LOVE YOU」だったり、
キョンキョンの「ヤマトナデシコ七変化」だったり、
八代亜紀の「舟唄」だったり、、、(どれも昭和丸出しの選曲!)
ナンダカンダ4時間歌いっぱなし、飲みっぱなし、笑いっぱなしだった。

最後の最後にオットが、父が大好きだった石原裕次郎の
「わが人生に悔いなし」を歌ってくれた。

  親にもらった 体ひとつで
  戦い続けた 気持ちよさ
  長かろうと 短かろうと
  右だろうと 左だろうと
  わが人生に 悔いはない

  純で行こうぜ 愛で行こうぜ
  生きてるかぎりは 青春だ
  夢だろうと 現実だろうと
  わが人生に 悔いはない


さりげなく母の隣りに座って、この曲を歌い、
歌い終えたとき、母の肩をやさしくポンポンと叩いてくれたオット。
人前ではもちろん、私たち子供の前でも滅多に涙を見せなかった
母の目からほろりと涙が一粒こぼれた。

支えたり、支えられたり。

思いやりの気持ちをたいせつに。


そして、いつの間にかこの曲を覚えてくれていたオットに感謝。

ありがとう。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-06 00:00 | □彩り・季節
カレースープ
c0136198_1859259.jpg

お天気がコロコロ変わる今日この頃。
晴れていたと思ったら、突然雨が降り出して・・・
干していた洗濯物が何度悲惨な目にあったか。
(せっかく早起きして干して行ったのに~)

春も終わり、梅雨の季節がやってきたんだなぁ~と実感。
梅雨に入る前にシーツとかカバー類を洗って天日干ししたいのに、
なかなかタイミングが合わず。
晴れた日に会社をズル休みして洗濯にいそしもうかとマジメに検討中(笑)。

そしてちょっぴり肌寒い金曜の夜。
冷蔵庫のあまりものでスープカレーもどきを作りました。
鶏肉・ナス・タマネギ・エリンギを中華風だしで煮込んでから
カレー粉パウダー?を加えて、塩こしょうで味を調えるだけ。
適当に作ったわりには意外とおいしくできたかも。 ^^
特別な旨みが詰まってるわけではないけれど・・・。


今週もようやく終わりました。
皆様よい週末を!
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-06-05 19:47 | □日々の食卓