<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ほおずきのリース
c0136198_18322422.jpg
ころころじゃがいもとカリカリベーコンのポテトサラダ。
ごくふつーのポテトサラダにカリカリベーコンを加えるだけで
ひと味違って、いいですよぉ~。 ^^
我が家ではよく作るメニューです。
今日はニンジンとブロッコリーの芯をまぜまぜ。
ブロッコリーの芯もコリコリしておいしい。



c0136198_18332210.jpg敬老の日。
オット祖母(なんだその呼び方は・・・^^;)へ
ほおずきのリースをプレゼントしました。
最近少しずつ痴呆の症状が出てきた祖母。
ワタシ達のことを覚えている間に
たくさんたくさん会って、
色んなこと話しておきたいな。

以前ワタシの祖母が痴呆になったとき、
ワタシを見て 「あんた誰だい?」
あの時のショックと言ったら・・・
それでも元気でいてくれたら・・・

オット祖母はほおずきのリースをとても
喜んでくれました。でも、帰り際には
「これ誰が持ってきたんだい?」

それでもいいんです。
元気でいてくれれば。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-29 18:56 | □日々の食卓
dano
c0136198_16523162.jpg
焦菓子(KOGE-GASHI) dano

 □ちょいこげ ・・・ バニラマドレーヌのスイートポテト仕立て
 □バリこげ  ・・・ アーモンドクリームのふわふわパイ重ね
 □黒こげ   ・・・ 黒胡麻味噌のしっとりフィナンシェ風


実は、連休後半から体調がすぐれず、寝込んでおりました(涙)。
せっかくのシルバーウィークが半減しちゃいました~。がっかり・・・。

で、姉がお見舞いにおやつ(写真)をくれました。
「dano」という焼き菓子ならぬ、焦菓子だそうです。
店舗は羽田空港または新横浜駅にあるらしく・・・、ん?飛行機?新幹線?
えぇ~!どっか旅行にでも行ってきたのぉ~!?ってそっちの方が
気になって仕方がない妹なのでした。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-28 17:08 | □美味しい匂い
ひとつ、できた。
c0136198_228569.jpgIKEAのステップスツール

使いやすい大きさの無垢材の踏み台。
ステップスツールを簡単に動かせるように、
上部に穴が開いています。
← 購入時はこんな色

購入してからずっと組み立てずに
箱にしまったままだったので、
連休初日にようやく着手。

で、こんな色にペイントしたかったのだけど。
      ↓ ↓ ↓
c0136198_22986.jpg













出来上がったのは・・・コレ ↓ ↓ ↓c0136198_22174469.jpg

使いかけのオイルステインで塗ったはいいんだ
けど、塗ってる途中で足りなくなっちゃって
激しくムラになってしまった(号泣)。

でも、買いに行くのも面倒だったので
そのまんま乾かして使うことに。 ^^;


本来の役目は踏み台ですが、
ワタシはといいますと。

やはり、コレ。

c0136198_22292319.jpg


花台としてベランダに置いて
使うことにしました。

我が家の狭いベランダにはこーゆう
段差になってる花台がとっても役立ちます。
スペースも有効に使えるし、植物たちに
たくさん陽も当たるようになるし。

もう一台買って、並べて使おうかと思ってるん
だけど、なんせIKEAの混雑ぶりを考えると、
なかなか思うように足が伸びず・・・。
当面はこれ一台でガマン、ガマン。

色ムラも気にしない、気にしない。
植物を置いちゃえばどうってことないもんね。

とりあえず、連休中にしたかったこと
ひとつ、終わりました。満足。^^
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-20 22:48 | □植物生活
ひとり、ちびちび、、、と。
c0136198_21194073.jpg
c0136198_21215733.jpg「ごめん、飲んでくる。」
食事の支度が終わったところでメールがきた(怒)。
ま、いーけどさっ。

◇豚肉と野菜の蒸篭蒸し
◇ナスとズッキーニのカレーソテー
◇むきかれいの煮付け


いよいよシルバーウィークの始まり。
うちはあいにくオットがちょいちょい仕事が入っているため、お泊り旅行は無理でして。
ツマ側のお墓参りと、オット側の敬老の日のみで
シンプルに静かに終わる気配(涙)。
ま、いーけどさっ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-18 22:09 | □日々の食卓
おやじな食卓
c0136198_20213657.jpg
或る日の食卓


子供の頃、お弁当の中身が「茶色っぽい」と なんだかおじさんのお弁当・・・
ってカンジがして、イヤじゃありませんでしたか?

この日の我が家の食卓がまさにそう。
「茶色っぽ~い」

右:切り干し大根・ベーコン・ピーマンをオリーブ油・にんにくで炒めて、コンソメ・塩コショウで味付け
左:鶏肉・厚揚げ・白滝・ネギの含め煮

日本酒:想天坊(新潟) 淡麗辛口



う~~ん。。。

おやじっぽい。。。 ^^;
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-14 20:35 | □日々の食卓
土曜朝のおたのしみ
c0136198_109687.jpg

土曜日の朝日新聞の朝刊に
落合恵子さんが書いているコラム 「積極的その日暮らし」

それを朝食後にコーヒーをお供にして読むのが
土曜の朝のひそかなおたのしみ。

以前オットに 落合さんのコラムおもしろいよ とすすめたら
「そっちはあんまり読まない」

あぁ、そうだった。

うちでは新聞の前半「一面記事・政治経済・スポーツ」がオット担当
新聞の後半「生活・社会・テレビ欄」がツマ担当

別に担当を決めているわけじゃないけれど、
たいていじっくり読むところがこんなカンジになっているのです。
なので、二人の情報を合わせたらその日の新聞の情報がわかる・・・
みたいになってます(笑)。

うちは平日も休日もオットの方が俄然早起きなので
まずはオットが先に新聞を手に取り、その後ワタシが
朝食後にだらだらと目を通しているのが日常。

家族5人ともO型だったワタシ。
読み終えた新聞を大雑把に折りたたむのが普通でした。
ところが結婚してからというもの、
いつもオットに「新聞のたたみ方がきたない」と怒られては
オットに角と角をきっちりそろえて折りたたみ直されています。
いつだったか、新聞の折り方を教授されたこともありました(涙)。
(ちなみにオットはAB型)

「あなたはもう読まないんだから別に汚くてもいいでしょう?」
「いや、そーゆう問題じゃないんだ。」
「じゃ、どーゆう問題なの?」
「新聞がぐちゃぐちゃに折られているのが気になる。きっちりしてないと気持ち悪い。」
「ふうん。じゃあ、自分で直せば?ワタシは全然気にならないから。」

こんな会話のやり取りを10年以上も続けている夫婦です。^^;



落合さんのコラム、書籍化されないのかなぁ・・・。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-12 11:42 | □生活空間
ゴーギャン展
c0136198_1842571.jpg

先日、東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展へ行ってきました。

数年前、タヒチへ新婚旅行に行ってきた友人からゴーギャンの絵が描かれている
チョコレートをお土産にもらったのがきっかけで、ずっと気になってて。
この度ようやくご対面してきました。^^

ゴーギャンの最高傑作
《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》が日本初公開!
縦139.1×横374.6cmの大作。
c0136198_1929734.jpg
ってこれは↑↑ 我が家に飾ってあるポストカードですが(汗)。
フリスクのケースも思わず買っちゃいました。↓↓
c0136198_19292079.jpg
特異な想像力で描かれた作品はどれも野生的で神秘的で。

ゴーギャンと言えばゴッホ。
ゴッホの「耳切り事件」で決別しちゃいましたけど、ゴッホにとってゴーギャンは
師であるとともに大切な友人の一人だったらしいですね。
ゴーギャンが描いた「ひまわりを描くファン・ゴッホ」も好きでした。
c0136198_18423296.jpg
c0136198_18425132.jpg
この日はお天気もよく
美術館の隣にあるミュージアムショップから見える青空が
とってもきれいでした。

ここ竹橋にある毎日新聞社ビルも素敵ですよね。
c0136198_19524090.jpgc0136198_1952576.jpg
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-11 19:57 | □ちょっとそこまで
反応しまくり
c0136198_2082697.jpg

以前、かかりつけのクリニックでアレルギーの検査を受けて
「万年花粉症」が判明したワタクシメ(涙)。

今の時季は ブタクサ にメッチャ反応してまっす!(カラ元気)

今回くしゃみ鼻水は全然ないんですけど、
その代わり 目にキテます。目に。
目がしょぼしょぼして、ぼや~んってカンジ。
おまけに血走ってるかのような激しい充血。
もう、我ながら恐ろしくて、まともに鏡が見れません。

眼科へ行ったら目薬4種類・・・。
1日4種類×4回 これがけっこうめんどくて~。

なんだかビミョーにだるくてテンション↓↓↓



ベランダで咲いてる赤い花に癒され、パチリ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-09 20:43 | □生活空間
久しぶりに手作りで・・・
c0136198_20313778.jpg

かれこれ何ヶ月も眠らせておいた蒸篭を引っ張り出して
久しぶりにシュウマイを作りました。
皮で包むのが面倒くさいので全然やらなかったけど、
やっぱり蒸篭で作ったシュウマイは格別ですね!
ぷりっぷりっでウマウマ~。 ^^

そろそろ秋ですし、野菜なんかもガンガン蒸すとしますか。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-07 20:35 | □日々の食卓
9月になって・・・
c0136198_222168.jpg

さ、さ、さ、、、寒くないですか?

9月になってから急に朝晩ひんやりしちゃって
あわててクローゼットの奥から長袖を引っ張り出して。

夏はもう終わっちゃったんでしょうかねぇ。
もうちょっとだけ残暑を楽しみたかったのになぁ。

つまんない・・・


by 植物たち
[PR]
by buzz-buzz07 | 2009-09-02 22:20 | □植物生活