<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
黒糖バウム
c0136198_1832016.jpg
会社の同僚からお裾分け。

やさしい味のバウムクーヘン。

ひとくち運ぶごとに仕事の緊張感からときはなたれて
だんだん顔がにんまりしてくる。

今日も一日お疲れ様でした。
と自分にご褒美。 ^^



「お裾分け」とか「お互い様」っていう言葉の響き、好きだなぁ。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-26 22:33 | □美味しい匂い
カリフラワーのピクルス
c0136198_19224189.jpg
コリッとした食感が楽しい!カリフラワーのピクルス。
ピクルスは箸休めにぴったりですよね。

でも、オットはピクルスもカリフラワーも苦手でまったく箸をつけず。
特にカリフラワーは子供の頃からキライだったらしい。

てゆーか、知ってたけど、ワタシが食べたかったんだも~ん。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-22 21:49 | □日々の食卓
手前味噌こんにゃく
c0136198_19205051.jpg
うまみたっぷりの甘辛味噌味のこんにゃく。

しっかりと味をしみ込ませたので思わず箸が進みます。
(味噌味なだけに手前味噌です~笑)

食物繊維がいっぱいのこんにゃく。
たくさん作って常備菜にするつもりが一気にぺろり。
近所のJAで買った手作りの生こんにゃくはやわらかくて味がよくしみ込みます。
出来立ては温かくてこんにゃくの常識をくつがえすようなおいしさで
一度食べたら忘れられません。やみつき、やみつき。 ^^

c0136198_19212684.jpg
右の写真は、お正月用に購入した「鶴の友」
新潟のお酒です。香りも後味も爽やかでキレ味
抜群!オットがえらく気に入ったようです。

今年は義父が年男@72歳なので初詣の帰りに
お祝いの酒器を選んできました。

熊本出身の義父は日本酒よりも焼酎が好きで。
黒じょか(焼酎を直火にかけてお燗する土瓶)と
焼酎カップにしました。

親子で飲兵衛なもんで、元旦は二人ともグラスを
離さず、夕方にはぐぉーごぉーと高いびき~。
起きたらまた飲んで飲んで飲まれて、ごろん~。
なんとまぁ、親子水入らず、平和なお正月でしたね。


今日は初雪が降りました。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-12 19:30 | □日々の食卓
2010お気に入りCD
c0136198_1118942.jpg
I GOT RHYTHM@大橋トリオ

映画音楽やCM音楽、楽曲提供など幅広い活動で注目を集める才人。
今年メジャー・デビューを飾った大橋好規のソロ・ユニット、大橋トリオ。
“トリオ”と名乗っていますが、 ピアノやギター、ベースなどマルチな
楽器演奏の“ひとりユニット”。

甘い癒し系のスウィング・ダンスミュージック。ジャズっぽいカンジが◎
やさしい音とやさしい歌声がとっても心地よくて、すっかりお気に入り♪

我が家のカフェミュージックとして
休日はもっぱら大橋トリオとコーヒーで癒されてま~す。 ^^

c0136198_11183099.jpg
こちらはご存知、クラプトン。

CHANGE THE WORLDとFOREVER MANが
好きでずいぶん前にBESTを買いました。

しばらく聴いていなかったのですが、10月に
TVでEXILEのATUSHIがソロライブをやった時
CHANGE THE WORLDを歌って、それが
ものすごーーく良くて。
以来このCDをひっぱり出してまた聴いてます。

たまたまこのソロライブを見たのですが、
BOYZⅡMENや中島美嘉とのセッションもあって
見応え聴き応えのあるライブでした。
またいつか再放送やって欲しいなぁ~。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-11 12:27 | □お気に入り
初詣
c0136198_9454940.jpg
新宿駅から徒歩約10分、伊勢丹の近くにある花園神社へ。
酉の市で有名な神社です。

びっくりするぐらい人が少なくて寒々しい感じでした・・・。
c0136198_946422.jpg
おみくじはオットもワタシも「中吉」

オットは、「現状維持」
ワタシは、「古きを捨て新しいものにつくのがよい」

同じ中吉でも分かれましたね~。
お互い思い当たる節があり、納得。納得。の結果でした。


~ 元気を出し いらぬことはすて 目的に向かって進むこと

   日に新たに 日に日に新たに また日に新たなれ  ~


おしっ!今年は前を向いてがんばるぞーー!!


c0136198_9472197.jpgんで、帰りにホルモン道場で初焼肉。
ホルモン食べまくって、精をつけて~。

ワタシは焼肉の時ごはんも一緒に食べる派ですが、オットはごはんいらない派です。
なんかお肉だけよりもごはんがあった方が
よりお肉がおいしくてたくさん食べられるんです。
なので、そこいらの運動部系学生並にがっつり
いっちゃってる・・・かも・・・(汗)。

けど、ライスを注文する時には必ず
「俺が食べる風に頼んでよね」とオットに注文を
つけオットにライスを注文させてます(笑)。
けど、お店の方はほとんどワタシのところへ
ライスを置くのです。なんで?ね、なんで?(泣)。

ちなみにワタシが食べたライスのお茶碗をオットの前に移動させてから写真撮りました(爆)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-10 10:21 | □ちょっとそこまで
新年の無病息災を願う
c0136198_18134785.jpg
「セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ」


子供の頃からずーーーっと覚えたくても覚えられない、春の七草。
お正月に姪っ子@小6が得意げに七草を言ってたっけ。

(ちなみに干支の順もいまだに覚えられず。ダメダメな大人でふ~)

今までは夫婦そろって 「草なんて食べない」 ってカンジだったけれど、 (オイオイ)
ここ2~3年くらいから意識して食べるようになった。
なんとなく、なんとな~く。

で、いつも思ってたのが
「なんで七草の中にカブとダイコンが入ってるの~?」

いつも行く近所のスーパーの七草は、草が二種類足りないから
代わりにカブとダイコンを入れてるのかと思ってた。
気になって調べてみたら、スズナはカブ、スズシロはダイコンだった!(大恥)

しかも、七草は夜じゃなくて、本当は1月7日の朝に食べるんだってーーー。

まったく自分の無知っぷりにはほとほとあきれてしまうわさ。
あ~、やだやだ。


とりあえず、今夜は一年の無病息災と招福を願い、七草粥を食べます。


新年早々赤っ恥をさらけ出して、どうもスミマセンでした・・・(汗)。
[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-07 18:20 | □日々の食卓
新しい一年
c0136198_12405637.jpg
2010 寅

今年もよろしくお願いいたします

[PR]
by buzz-buzz07 | 2010-01-02 12:43 | □彩り・季節