おやじな食卓
c0136198_20213657.jpg
或る日の食卓


子供の頃、お弁当の中身が「茶色っぽい」と なんだかおじさんのお弁当・・・
ってカンジがして、イヤじゃありませんでしたか?

この日の我が家の食卓がまさにそう。
「茶色っぽ~い」

右:切り干し大根・ベーコン・ピーマンをオリーブ油・にんにくで炒めて、コンソメ・塩コショウで味付け
左:鶏肉・厚揚げ・白滝・ネギの含め煮

日本酒:想天坊(新潟) 淡麗辛口



う~~ん。。。

おやじっぽい。。。 ^^;
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-09-14 20:35 | □日々の食卓
土曜朝のおたのしみ
c0136198_109687.jpg

土曜日の朝日新聞の朝刊に
落合恵子さんが書いているコラム 「積極的その日暮らし」

それを朝食後にコーヒーをお供にして読むのが
土曜の朝のひそかなおたのしみ。

以前オットに 落合さんのコラムおもしろいよ とすすめたら
「そっちはあんまり読まない」

あぁ、そうだった。

うちでは新聞の前半「一面記事・政治経済・スポーツ」がオット担当
新聞の後半「生活・社会・テレビ欄」がツマ担当

別に担当を決めているわけじゃないけれど、
たいていじっくり読むところがこんなカンジになっているのです。
なので、二人の情報を合わせたらその日の新聞の情報がわかる・・・
みたいになってます(笑)。

うちは平日も休日もオットの方が俄然早起きなので
まずはオットが先に新聞を手に取り、その後ワタシが
朝食後にだらだらと目を通しているのが日常。

家族5人ともO型だったワタシ。
読み終えた新聞を大雑把に折りたたむのが普通でした。
ところが結婚してからというもの、
いつもオットに「新聞のたたみ方がきたない」と怒られては
オットに角と角をきっちりそろえて折りたたみ直されています。
いつだったか、新聞の折り方を教授されたこともありました(涙)。
(ちなみにオットはAB型)

「あなたはもう読まないんだから別に汚くてもいいでしょう?」
「いや、そーゆう問題じゃないんだ。」
「じゃ、どーゆう問題なの?」
「新聞がぐちゃぐちゃに折られているのが気になる。きっちりしてないと気持ち悪い。」
「ふうん。じゃあ、自分で直せば?ワタシは全然気にならないから。」

こんな会話のやり取りを10年以上も続けている夫婦です。^^;



落合さんのコラム、書籍化されないのかなぁ・・・。
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-09-12 11:42 | □生活空間
ゴーギャン展
c0136198_1842571.jpg

先日、東京国立近代美術館で開催されているゴーギャン展へ行ってきました。

数年前、タヒチへ新婚旅行に行ってきた友人からゴーギャンの絵が描かれている
チョコレートをお土産にもらったのがきっかけで、ずっと気になってて。
この度ようやくご対面してきました。^^

ゴーギャンの最高傑作
《我々はどこから来たのか 我々は何者か 我々はどこへ行くのか》が日本初公開!
縦139.1×横374.6cmの大作。
c0136198_1929734.jpg
ってこれは↑↑ 我が家に飾ってあるポストカードですが(汗)。
フリスクのケースも思わず買っちゃいました。↓↓
c0136198_19292079.jpg
特異な想像力で描かれた作品はどれも野生的で神秘的で。

ゴーギャンと言えばゴッホ。
ゴッホの「耳切り事件」で決別しちゃいましたけど、ゴッホにとってゴーギャンは
師であるとともに大切な友人の一人だったらしいですね。
ゴーギャンが描いた「ひまわりを描くファン・ゴッホ」も好きでした。
c0136198_18423296.jpg
c0136198_18425132.jpg
この日はお天気もよく
美術館の隣にあるミュージアムショップから見える青空が
とってもきれいでした。

ここ竹橋にある毎日新聞社ビルも素敵ですよね。
c0136198_19524090.jpgc0136198_1952576.jpg
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-09-11 19:57 | □ちょっとそこまで
反応しまくり
c0136198_2082697.jpg

以前、かかりつけのクリニックでアレルギーの検査を受けて
「万年花粉症」が判明したワタクシメ(涙)。

今の時季は ブタクサ にメッチャ反応してまっす!(カラ元気)

今回くしゃみ鼻水は全然ないんですけど、
その代わり 目にキテます。目に。
目がしょぼしょぼして、ぼや~んってカンジ。
おまけに血走ってるかのような激しい充血。
もう、我ながら恐ろしくて、まともに鏡が見れません。

眼科へ行ったら目薬4種類・・・。
1日4種類×4回 これがけっこうめんどくて~。

なんだかビミョーにだるくてテンション↓↓↓



ベランダで咲いてる赤い花に癒され、パチリ。
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-09-09 20:43 | □生活空間
久しぶりに手作りで・・・
c0136198_20313778.jpg

かれこれ何ヶ月も眠らせておいた蒸篭を引っ張り出して
久しぶりにシュウマイを作りました。
皮で包むのが面倒くさいので全然やらなかったけど、
やっぱり蒸篭で作ったシュウマイは格別ですね!
ぷりっぷりっでウマウマ~。 ^^

そろそろ秋ですし、野菜なんかもガンガン蒸すとしますか。
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-09-07 20:35 | □日々の食卓
9月になって・・・
c0136198_222168.jpg

さ、さ、さ、、、寒くないですか?

9月になってから急に朝晩ひんやりしちゃって
あわててクローゼットの奥から長袖を引っ張り出して。

夏はもう終わっちゃったんでしょうかねぇ。
もうちょっとだけ残暑を楽しみたかったのになぁ。

つまんない・・・


by 植物たち
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-09-02 22:20 | □植物生活
港ヨコハマ
c0136198_8514329.jpg

先日、友人と一緒にシーバスに乗ってきました。
横浜東口~山下公園までの約20分の航海。
c0136198_8521567.jpg

近くに住んでいてもなかなか乗らないものですね。
海からみなとみらいのビル群を眺めながらゆったりとした時の流れに浸りました。
短い時間でしたが、天気もよく、10年ぶりに横浜の海を満喫~♪
c0136198_9933100.jpg
c0136198_9104869.jpg
c0136198_9111797.jpg↑↑ 2009年5月にリニューアルオープンした
横浜マリンタワー。
以前の赤×白だった外装がシルバーになってスタイリッシュ。(この写真ではわかりづらいですね)
こちらはまたの機会にでも。

← 山下公園から赤レンガ倉庫へ歩いていくと、
巨大スペクタクルアート「ラ・マシン」の「巨大クモ」のパフォーマンスに遭遇。
口とお尻からシューーーッ!!っと霧を吐いていた。
開国博Y150、行った方はみんな「つまらなかった」そうですが・・・ どうなんでしょうか??


夏の終わりの遠足。
楽しいひととき。
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-08-28 08:26 | □ちょっとそこまで
はじめまして
c0136198_2313166.jpg

実家のわんこ@黒柴2歳♂

つぶらな瞳がかわゆい。

でも、わんぱく盛り。
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-08-26 23:16 | □+1匹
せめてケーキで夏を感じてみる
c0136198_22404896.jpg

スイカとココナッツのケーキ


あれよあれよとお盆が終わりました。
父が亡くなってから、お盆は毎年わさわさしてあっという間。

夏を満喫しているようで全然してないような・・・
花火を見に行って、ビアガーデンに行ったくらいかな?
そういえば今年はまだ海に一度も行ってない。
せめて海をチラ見くらいはしないとダメじゃん!
山にも行きたい!

休業になったのに、なんだかせわしない日々です。

夏の思い出、できるかな?
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-08-20 20:33 | □美味しい匂い
夏はシンプルなTシャツと合わせて
c0136198_19422399.jpg

赤紅真鍮ネックレス
1重で長めのネックレス。
2重で短めのネックレス。
ぐるぐる手首に巻いてブレス。



c0136198_19424157.jpg
真鍮ピアス
アフリカ真鍮とアンティークビーズの組み合わせ。
コロンとしたアフリカ真鍮が
お気に入り。
コレつけるときは髪をアップにして
見て♪見て♪ のアピール。 ^^








c0136198_19425776.jpg
アンクレット
こちらもアフリカ真鍮に小さめの
アンティークビーズ。
サンダルにアンクレットがかわゆい。
けど、スニーカーもいいなぁ。
[PR]
# by buzz-buzz07 | 2009-08-10 20:06 | □お気に入り