人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たまごかけごはん
たまごかけごはん_c0136198_17543451.jpg

魅惑のたまごかけごはん。

ごはん×生たまご×しょうゆが三位一体となった究極のシンプルめし。
なぜたったこれだけの食材で、こんなにおいしいのだろうか。

あつあつほくほくの白米をお茶碗によそり、真ん中に穴を掘る。
たまごを一旦、別の容器に割り入れて、さらに溶いてから
ごはんにかける食べ方もあるようですが、
我が家ではその穴にダイレクトにたまごを割って落とします。
時々失敗して小さい殻が入ってしまうこともありますが、これもご愛嬌。
しょうゆをかけて一気に混ぜ合わせて、ガシガシかき込む。
あぁ~、シアワセ。

たまごかけごはん専用のしょうゆ「おたまはん」を使ったこともあるけど、
結局はフツーのしょうゆに落ち着いている。
だって、フツーのしょうゆでも十分おいしいんだもん。

今回はたまごかけごはんに 「しらす」 をトッピングしてみた。
あらあら、まぁまぁ~。 (←主婦風)
このコラボもなかなかイケまっせ~♪
by buzz-buzz07 | 2007-10-11 20:11 | □日々の食卓
<< 元町フードフェア つばめグリル >>