人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石岡信之氏
石岡信之氏_c0136198_130319.jpg
    石岡信之氏@花鉢/花中皿/線彫りマグ

石岡氏のうつわを購入したのはかれこれ何ヶ月前だっけ?
ブログに載せようと思いつつ、放置プレイになっていたので・・・。


石岡信之氏_c0136198_1365115.jpg◇花鉢
さりげなく施されている縁の"茶"。
器の印象をグッと引き締めている。
どこか懐かしさを感じる、雰囲気のある粉引き。アンティーックっぽい風合い、しっかりとした花びらが上品で素敵。

◇花中皿
適当に深さがあるので汁系のおかずや、ちょっとしたおつまみ用にも相性抜群。

石岡信之氏_c0136198_1364160.jpg◇線彫りマグ
手作りなので"しのぎ"の感じも いろいろ。それが楽しい。丸みのあるシルエット、丁寧に施されている縦のライン、温かみのある雰囲気を出しています。
ぽってりした厚みが唇に心地いい。

石岡信之氏_c0136198_13221152.jpg
◇石岡さんのマーク
裏面も素地が出る部分がちゃんと花の形をしています。
この素朴な感じがタマラナイ。



マグを1個しか買わなかったので、
オットと奪い合い。
by buzz-buzz07 | 2007-12-04 23:10 | □お気に入り
<< スジ肉と大根の煮物 ちゃっかり! >>