人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おせちに敗れた誓い
おせちに敗れた誓い_c0136198_1741939.jpg

「せりなずな 御形はこべら 仏の座 すずなすずしろ これぞ七草」

春の七草が話題になり、うかれポンチだったお正月モードもおしまい。
明日から仕事始め、そしていよいよ新規業務開始。
でも、なんで、よりによって仕事始めの朝9時スタートなんだ!?
さすがに頭が正月モードから抜け切れないぞ。
ピンチすぎて笑っちゃう。でも、笑えない・・・。

会社から資料を持ち帰り、休み中に予習・復習をしよう!と
固く心に誓った仕事納めの日。
資料を持ち帰ったものの、結局一度も開かないまま今に至る。
焦る気持ちとはうらはらに、どうもまだエンジンがかからず、
PCを立ち上げてはみたものの、Yahoo!のサウンドステーションの
BON JOVI特集なんぞ聴きつつブログやってるし。
♪あたし なんで~ だらしないんだろ~ 
(↑CHARAの "あたしなんで抱きしめたいんだろう?" 替え歌バージョン)

で、七草粥。 お恥ずかしい話ですが、
今まで七草粥を食べたことがありません・・・。
しかも、七草粥を朝に食べることもつい最近知りました・・・。
ずっと7日の夜に食べるものだと思い込んでました・・・。
もう、びっくりするやら、恥ずかしいやら。ババアの無知ってとんでもないですね。
笑って許される時代はとうに過ぎたのに。 反省、反省。

写真は熊本県八代市(オットの田舎)の青海苔。
我が家には七草がないので、とりあえず緑モノを載せてみました。
青海苔で無病息災を願うずーずーしさよ。

あ、そーいえば。
まだお餅も食べてなかった。 もちろん、お雑煮も食べてません。
でも4キロ増量!ある意味スゴイ。今年は幸先がよさそうだ!
(あくまでも前向きに・・・しかし、号泣。)
by buzz-buzz07 | 2008-01-06 17:45 | □彩り・季節
<< do it myself 年始から夫婦仲良く >>